• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2001年1月12日 カロリー約40%オフの「マ・マー カロリーオフセレクトパスタソース」など2001年春新製品28品目・リニューアル品48品目、合計76品目を新発売

カロリー約40%オフの「マ・マー カロリーオフセレクトパスタソース」など
2001年春新製品28品目・リニューアル品48品目、合計76品目を新発売

日清製粉株式会社(社長 正田 修)では、今春の新製品群として、パスタソース「マ・マー カロリーオフセレクト」とボトル入りパスタソース「マ・マー 野菜の甘みいっぱいの具入りナポリタン」などを新発売し、『マ・マー』ブランドの鮮度アップを図るほか、乾麺・つゆを全面 リニューアルするなど、新製品28品目、リニューアル品48品目を、本年2月中旬より新発売します。

『マ・マー』ブランドの新シリーズパスタソース「マ・マー カロリーオフセレクト」は、健康・美容にとってより良いものを摂りたいという消費者意識の高まりに応えて開発した新製品で、カロリーを39〜45%低減させながらも具材の量 、おいしさは変わらないコクのあるミートソースとカルボナーラに仕上げています。
また、ボトル入りパスタソース「マ・マー 野菜の甘みいっぱいの具入りナポリタン」は、好きな時に好きな量 だけ使える便利なボトル容器入りで、具入りなので簡単にナポリタンが作れるほか、お弁当のおかずの味付けにも利用できるなど、利便性、汎用性の高い新しいタイプのパスタソースです。
さらに、缶ソース「マ・マー具たっぷりのペスカトーレ」「マ・マー具たっぷりのナポリタン」、レトルトパスタソース「マ・マー なす・ベーコン」を新発売し、ラインナップの強化を図っています。
 『青の洞窟』では「海の幸のソース」を新発売し、ラインナップの強化を図っています。
 昨秋導入した新ファミリーブランド「日清お菓子百科」からはデザート群の新製品として、「凍らせて牛乳を加えて食べよう! フルフルッペ」や「冷やしてプチソフトケーキ」など7品目を新発売します。
 乾麺、つゆでもそれぞれ新製品を発売し、ラインナップ強化を図っています。

《新製品の主な概要》

●マ・マーカロリーオフセレクトシリーズ
体重管理に気をつけている人は、男女合わせて7割以上(平成10年国民栄養調査)、特に20〜50才代の女性の7割以上が「健康」に強い意識を持っています。(99/00 ACR調べ)そこで昨今の健康ブームに対応して、「ミートソース」、「ミートソースマッシュルーム入り」は、脂身の少ない挽肉と香味野菜を完熟トマトとバジルやオレガノなどのハーブと一緒にじっくり煮込み、カロリーを低減させながらも具材の量 、おいしさは変わらないコクのある本格的なミートソースに仕上げました。「カルボナーラ」は脂身の少ないショルダーベーコンを使用することによってカロリーを低減させながらも、モッツァレラチーズパウダー、国産卵黄、マッシュルームなどのこだわりの具材を使って、コクがある本格的なカルボナーラに仕上げました。(※資料参照)
●ボトル入りパスタソース
パスタソースの新シリーズとして、好きな時に好きな量だけ使える便利なボトル容器入りのパスタソース「マ・マー野菜の甘みいっぱいの具入りナポリタン」を新発売いたします。トマトの果 肉、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの具材が入っており、ボトル容器入りなので、ゆでたてのスパゲティに絡めるだけでいつでも手軽にナポリタンが作れるほか、時間がたってもパサつかず、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずの味付けなど多岐に使えるだけでなく、開封してからも保存が利くなど従来のパスタソースの利便性を高めました。
●マ・マーパスタソース
人気の缶入り"具たっぷり"シリーズの新製品として新鮮な魚介をたっぷり使った「具たっぷりのぺスカトーレ」と完熟トマトで大きくカットしたハム・玉 ねぎなどの具材を煮込んだ「具たっぷりのナポリタン」を発売します。新メニューとしてレトルトの「なす・ベーコン」を発売します。
また、レトルト2〜3人前の「香味野菜たっぷりのあさりコンソメ」と「ミルクたっぷりのあさりクリーム」を昨年11月15日より先行発売しました。
●青の洞窟
昨秋「イタリアのこだわり」をコンセプトにテイスト・素材・製法について全面リニューアルした「青の洞窟」シリーズの新製品として新鮮な魚介類、黒オリーブなどの本格素材を使った「海の幸のソース」を発売しラインナップの強化を図ります。
●日清お菓子百科
創業100周年を記念して昨秋導入した新ファミリーブランド「日清お菓子百科」の新製品として、フルーツ果 汁たっぷりのデザートベースを凍らせ牛乳を加えて作るデザート「凍らせて牛乳を加えて食べよう!フルフルッペ」や電子レンジで作る香ばしいケーキ台にフィリングをのせて冷やして食べるケーキ「冷やしてプチソフトケーキ」など7品目を新発売する他、デザート類群の既存製品を全面 的にリニューアルしました。
●乾麺
低価格化が進む市場に対応し、大容量でお手ごろ価格の結束タイプ「麺まつりそうめん」、「麺まつりひやむぎ」の2品目を新発売するほか、品質、価格、パッケージの見直しを行い、全面的にリニューアルしました。
●つゆ
ファミリーブランドに『日清』を導入し、新製品としてお手ごろ価格のストレートつゆ「そうめんつゆストレート」、「そばつゆストレート」の2品目を新発売する他、風味をさらに向上させるなど全面的にリニューアルしました。

<参考資料>

「カロリーオフ」されていることをパッケージに表示する場合は、栄養改善法により『四訂日本食品標準成分表』または『既存品』により最低限40kcal以上(100g中)低減されていなければならないと定められています。
今回の「ミートソース」「ミートソースマッシュルーム入り」(缶入り)については、『四訂日本食品標準成分表』に定められている数値を基準として40kcal以上低減させ、「カルボナーラ」については、『四訂日本食品標準成分表』に定義がないため、『既存品』を基準として40kcal以上低減させています。

ミートソース カロリー42%オフ 一人前88kcal 四訂成分表162kcal
ミートソース レトルト カロリー45%オフ 一人前88kcal 四訂成分表169kcal
ミートソース
マッシュルーム入り
カロリー42%オフ 一人前89kcal 四訂成分表162kcal
ミートソース
マッシュルーム入り
レトルト カロリー45%オフ 一人前89kcal 四訂成分表169kcal
カルボナーラ カロリー40%オフ 一人前80kcal 四訂成分表143kcal
カルボナーラ レトルト カロリー39%オフ 一人前81kcal 四訂成分表143kcal

注1) 一人前は140gとして換算
注2) カロリーオフの比率は、一人前のカロリーの最大値の製品で計算。カロリー数は製品の平均値を表示。
注3) カルボナーラに関しては、製造方法の違いにより、配合率を変更させ同質になるように調整したため、缶とレトルトでカロリーが違っています。

[新製品一覧]

■カロリーオフパスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー カロリーオフセレクト(缶)
完熟トマトで煮込んだミートソース
295g 270円 新製品
マ・マー カロリーオフセレクト(レトルト)
完熟トマトで煮込んだミートソース
140g 200円 新製品
マ・マー カロリーオフセレクト(缶)
完熟トマトで煮込んだミートソース
マッシュルーム入り
295g 270円 新製品
マ・マー カロリーオフセレクト(レトルト)
完熟トマトで煮込んだミートソース
マッシュルーム入り
140g 200円 新製品
マ・マー カロリーオフセレクト(缶)
国産卵黄のコク豊かなカルボナーラ
285g 270円 新製品
マ・マー カロリーオフセレクト(レトルト)
国産卵黄のコク豊かなカルボナーラ
140g 200円 新製品
開発背景 消費者の健康への意識は高く、自分や家族の健康・美容にとってより良いものを食生活に取り入れたいという消費者意識が強まっていることに対応して、カロリーを抑えながらも高品質でおいしいパスタソースを開発した。
商品特長 ≪シリーズ共通 ≫
カロリーの低い、旨味豊かな素材を厳選し、カロリーは控えながらも、おいしさにこだわって作り上げたソース。

[ミートソース]
脂身の少ないひき肉、香味野菜をふんだんに使い、完熟トマトとともに煮込んだコクと旨みがたっぷりのソース。カロリーは88Kcal。

[ミートソース マッシュルーム入り]
脂身の少ないひき肉、香味野菜をふんだんに使い、完熟トマト、マッシュルームとともに煮込んだコクが豊かで具もたっぷりのソース。カロリーは89Kcal。

[カルボナーラ]
国産卵黄、脱脂濃縮乳、チーズを使い、脂身の少ないベーコン、マッシュルーム、粗びき黒こしょうを加えた、コク豊かで、具もたっぷりのソース。カロリーは缶 入りは80Kcalで、レトルトは81Kcal。

■ボトル入りパスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー野菜の甘みいっぱいの具入りナポリタン 300g 250円 新製品
商品特長 ・トマトの果肉、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入っているので、ゆでたてのスパゲッティと絡めるだけで、具材を加える手間がいらず、いつでも手軽に子供も大人も大好きなナポリタンをお楽しみいただける。
・完熟トマトをベースに香味野菜などのうまみをプラスして作り上げた甘み豊かで味わい深いソース
・ボトル入りなので好きな時に好きな量だけ使える。
・冷めてもおいしさがそのままなので、お弁当にも付け合わせにもぴったりである。
■具たっぷりのパスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー 具たっぷりのぺスカトーレ 285g 270円 新製品
マ・マー 具たっぷりのナポリタン 290g 270円 新製品
商品特長 [ぺスカトーレ]
・良質のえび、いか、あさり、ムール貝をたっぷりと使った、白ワインと魚介の風味豊かな、トマト仕立てのボリューム満点のソースである。

[ナポリタン]
・良質のハム、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームをたっぷりと使い、完熟トマトでじっくり煮込んだ、さわやかで味わい豊かな、ボリューム満点のソースである。
■マ・マーレトルトパスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー なす・ベーコン 180g 155円 新製品
マ・マー 香味野菜たっぷりのあさりコンソメ 285g 155円 新製品
マ・マー ミルクたっぷりのあさりクリーム 285g 155円 新製品
商品特長 [なす・ベーコン]
大きめにカットしたなすとベーコンをふんだんに使い、しめじを加えて、鰹だしとしょうゆで煮込んだ和風のスープ仕立てのソース。

[あさりコンソメ]
良質なあさりと、香味野菜をふんだんに使用し、コンソメで仕上げたスープ仕立てのソースである。風味豊かでコクのある、味わい深いおいしさをお楽しみいただける。

[あさりクリーム]
良質なあさりと、牛乳をふんだんに使用し、マッシュルームとともにじっくりと煮込んだソース。クリーミーでコクのある、味わい深いおいしさをお楽しみいただける

■青の洞窟レトルトパスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
 青の洞窟 海の幸のソース 160g 250円 新製品
商品特長 ・輪切りのいか、はまぐりをふんだんに使い、黒オリーブ、ケーパー、赤唐辛子、白ワインとともに煮込んだ、海の幸の味わい豊かなキャイオレッラ風のソースでカンパーニャ州の郷土料理。
・既存品同様に「海の幸のソース」に合うアンティパストメニューカードを添付した。

※「キャイオレッラ」とは?
南イタリアのナポリ湾の西にあるプローチダ島の、山と海に囲まれた観光地。ここでは、海岸で獲れる新鮮な魚介をたっぷりと使った海の幸のパスタや料理が名物となっている。

■日清お菓子百科
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科
凍らせて牛乳を加えて食べよう!フルフルッペ
いちご
220g 200円 新製品
日清お菓子百科
凍らせて牛乳を加えて食べよう!フルフルッぺ
ピーチ
220g 200円 新製品
日清お菓子百科
凍らせて牛乳を加えて食べよう!フルフルッぺ
メロン
220g 200円 新製品
開発のポイント ・牛乳を加えるだけで簡単にでき、適度な固さとシャリシャリとした氷の結晶感のある食感を目指した。
・自然な風味と色を追求し、ビートオリゴ糖を配合するなど健康に配慮した。
商品特長 [いちご]
フルーツの味わい豊かなフローズンデザート。いちご果汁たっぷりのデザートベースを凍らせて、牛乳を加え、ライチ、パッションフルーツで作り上げたトロピカルフルーツソースをかけて、さわやかなフルーツのハーモニーをお楽しみいただける。

[ピーチ]
フルーツの味わい豊かなフローズンデザート。ピーチ果汁たっぷりのデザートベースを凍らせて、牛乳を加え、ライチ、パッションフルーツで作り上げたトロピカルフルーツソースをかけて、さわやかなフルーツのハーモニーをお楽しみいただける。

[メロン]
フルーツの味わい豊かなフローズンデザート。メロン果汁たっぷりのデザートベースを凍らせて、牛乳を加え、ライチ、パッションフルーツで作り上げたトロピカルフルーツソースをかけて、さわやかなフルーツのハーモニーをお楽しみいただける。

■冷やして食べるケーキ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科
冷やしてプチソフトケーキ フロマージュ
95g 300円 新製品
日清お菓子百科
冷やしてプチソフトケーキ ショコラ
100g 300円 新製品
新製品のポイント 上層のゼリー的食感と下層のケーキ台のコンビネーションが楽しめる2層のケーキ。電子レンジで下層のケーキ台を調理してフィリングをのせて冷やして食べるのがポイント。
商品特長 [フロマージュ]
・プチ型がついていて電子レンジで簡単にできる、口当たりがやわらかくなめらかな2層のケーキ。
・ふんわりとしていて香ばしいケーキ台がついたマスカルポーネ・クワルクチーズ・生クリームのコク豊かなレアチーズケーキをお楽しみいただける。

※クワルクチーズとは...
さわやかな酸味と香りが特長のドイツ原産のフレッシュチーズのこと。フルーツと一緒に食べたり、料理、ケーキ作りなど幅広く使用される。

[ショコラ]
・プチ型がついていて電子レンジで簡単にできる、口当たりがやわらかくなめらかな2層のケーキ。
・ふんわりとしていて香ばしいケーキ台がついたまろやかなチョコ、生クリームのコク豊かなチョコケーキをお楽しみいただける。

■クールンリニューアル
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科
クールン レアチーズケーキ
130g 300円 リニューアル
日清お菓子百科
クールン いちごチーズケーキ
128g 300円 リニューアル
商品特長 ≪シリーズ共通≫
・パッケージデザインを 変更し、新ファミリーブランド「日清お菓子百科」の導入。

[レアチーズケーキ]
・味わい深いクリームチーズをたっぷりと使ったレアチーズケーキでさわやかさいっぱいで、とサクサクッとした香ばしいビスケット層とのコンビネーションが楽しめる。
・牛乳を加えて冷やすだけで簡単に作れるので、パーティやティータイムに最適。
・フルーツを飾ったり、ソースをかけたりといろいろアレンジができる。

[いちごチーズケーキ]
・味わい深いクリームチーズに、いちごの果肉と果汁を加えた果肉いっぱいの生地と、サクサクッとしたコク豊かなチョコビスケット層とのコンビネーションが楽しめる。

■ホームメイドアイス
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科 クリーミーアイスミックスバニラミルクアイス 65g 125円 リニューアル
日清お菓子百科 クリーミーアイスミックスミルクチョコアイス 65g 125円 リニューアル
日清お菓子百科 クリーミーアイスミックス宇治まっ茶アイス 65g 125円 リニューアル
日清お菓子百科 クリーミーアイスミックスミルクコーヒーアイス 65g 125円 新製品
日清お菓子百科 クリーミーアイスミックスキャラメルアイス 65g 125円 新製品
商品特長 ≪シリーズ共通≫
牛乳と卵で、簡単になめらかでクリーミーなアイスが、家庭で気軽に作れる。

[バニラミルクアイス]
生クリームのコク豊かなバニラミルクアイスがお楽しみいただける。

[ミルクチョコアイス]
ミルクチョコのマイルドな味わいのアイスがお楽しみいただける。

[宇治まっ茶アイス]
宇治まっ茶の芳醇な味わいのアイスがお楽しみいただける。

[ミルクコーヒーアイス]
生クリームのコク豊かなミルクコーヒーアイスがお楽しみいただける。

[キャラメルアイス]
キャラメルのマイルドな味わいのアイスがお楽しみいただける。

■プリン・ババロア・杏仁豆腐
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科
やわらかカスタードプリン
80g 125円 リニューアル
日清お菓子百科
なめらかクリームババロア
70g 125円 リニューアル
日清お菓子百科
まろやか杏仁豆腐
90g 140円 リニューアル
商品特長 ≪シリーズ共通≫
・新ファミリーブランド「お菓子百科」の導入に伴うネーミングの統一。牛乳と卵またはお湯だけで手軽に作れる。

[やわらかカスタードプリン]
生クリームのコク豊かなカスタードプリンをご家庭でお楽しみいただける。

[なめらかクリームババロア]
生クリームのコク豊かなクリームババロアをご家庭でお楽しみいただける。

[まろやか杏仁豆腐]
ポットのお湯で手軽に作ることができ、ミルクのコク豊かで、ほんのりとした甘さの杏仁豆腐をご家庭でお楽しみいただける。

■ナンバーワン麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ナンバーワンそうめん 250g 120円 リニューアル
ナンバーワンそうめん 500g 225円 リニューアル
ナンバーワンそうめん 5束入 500g 260円 リニューアル
ナンバーワンひやむぎ 250g 120円 リニューアル
ナンバーワンひやむぎ 500g 225円 リニューアル
ナンバーワンひやむぎ 4束入 500g 260円 リニューアル
ナンバーワンうどん 250g 120円 リニューアル
ナンバーワンうどん 500g 225円 リニューアル
ナンバーワン丸うどん 250g 120円 リニューアル
ナンバーワンきしめん 250g 120円 リニューアル
ナンバーワンそば 200g 120円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫(そばは変更なし)
・弾力性や茹で伸び耐性を向上させ品質をさらに高めた
・品質感・進化感のあるデザインを追求したパッケージデザインに変更

[そうめん、ひやむぎ、うどん、丸うどん、きしめん]
長年培ってきた独自の技術で挽いた小麦粉を使用し、多加水熟成法により、丁寧に練り上げた麺である。小麦粉に充分加水することによって生地がよくつながり、さらに熟成することで、よりコシのある、なめらかな麺が生まれる。「ツルツル・シコシコ」とした食感をご賞味いただける。

[そば]
良質なそば粉と厳選した小麦粉(つなぎ)を使用し、丁寧に練り上げた麺である。香り豊かで、コシのある食感をご賞味いただける。

■寒籠麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
寒籠そうめん 400g 210円 リニューアル
寒籠ひやむぎ 400g 210円 リニューアル
寒籠うどん 400g 210円 リニューアル
商品特長 [全体的なリニューアルのポイント]
・品質を維持しながらも小売価格を250円から210円に下げた。
・パッケージを品質感のあるデザインに変更した。

[そうめん]
高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、丁寧に練り上げた麺である。のどごしの良さを大切にするために、極細のそうめんに仕上げてある。なめらかでコシのある食感をご賞味いただける。

[ひやむぎ]
高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、丁寧に練り上げた麺である。のどごしの良さを大切にするために、極細のひやむぎに仕上げてある。なめらかでコシのある食感をご賞味いただける。

[うどん]
高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、丁寧に練り上げた麺である。歯ごたえとのどごしの良さを大切にするために、やや太めのうどんに仕上げてある。なめらかでコシのある食感をご賞味いただける。

■せせらぎの里麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
せせらぎの里そうめん 400g 145円 リニューアル
せせらぎの里そうめん 4束入り 380g 145円 リニューアル
せせらぎの里ひやむぎ 400g 145円 リニューアル
せせらぎの里ひやむぎ4束入り 380g 145円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫
・配合を工夫することで、品質は維持しながらも、コストダウンを実現した
・ブランド名を「せせらぎの里」に変更し、パッケージを品質感のあるデザインに変更した。
■綾織麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
綾織ひやむぎ 300g 170円 リニューアル
綾織うどん 300g 170円 リニューアル
商品特長 高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、ていねいに練り上げ、当社独自の製法で、手より風の波型麺に仕上げている。綾織麺ならではの、つゆのりの良さ、なめらかさをお楽しみいただける。
■早ゆで4分ざるうどん
商品名 内容量 希望小売価格 備考
早ゆで4分ざるうどん 300g 200円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫
・パッケージを品質感のあるデザインに変更した。
・独自に開発した楔型切り込み麺により、うどんのゆで時間を4分にまで短縮した。この画期的な製法により、うどん本来の美味しさはそのままに、手早く本格的なうどんをお楽しみいただける。(特許登録済)
・高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、ていねいに練り上げた麺である。「早ゆで4分ざるうどん」ならではの、コシのあるなめらかなのどごしのよい食感、みずみずしい麺の色をお楽しみいただける。
■味の麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
味のそうめん 300g 150円 リニューアル
味のひやむぎ 300g 150円 リニューアル
味のうどん 300g 150円 リニューアル
商品特長 高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、ていねいに練り上げた麺である。コシのあるなめらかな麺で「ツルツル・シコシコ」した食感をお楽しみいただける。
■カメリヤ麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
カメリヤそうめん 250g 125円 リニューアル
カメリヤひやむぎ 250g 125円 リニューアル
カメリヤうどん 250g 125円 リニューアル
商品特長 高級麺用粉を使用し、多加水熟成法により、ていねいに練り上げた麺である。コシのあるなめらかな麺で「ツルツル・シコシコ」した食感をお楽しみいただける。
■青すだれ麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
青すだれそうめん 400g 145円 リニューアル
商品特長 厳選した小麦粉を使用し、じっくりと熟成して作り上げた麺である。ツルツルとして、歯ごたえのよい食感をご賞味いただける。
■お国自慢麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お国自慢そうめん 250g 90円 リニューアル
お国自慢ひやむぎ 250g 90円 リニューアル
お国自慢うどん 250g 90円 リニューアル
商品特長 北の大地北海道で収穫された良質の小麦を原料として使っている。更に、当社独自の技術により、原料小麦粉の持つ特長を生かして作り上げているので、「お国自慢」ならではの、コシのある食感をお楽しみいただけます。
■麺まつり麺
商品名 内容量 希望小売価格 備考
麺まつりそうめん 800g 280円 新製品
麺まつりひやむぎ 800g 280円 新製品
商品特長 ≪シリーズ共通≫
厳選した小麦粉を使用し、丁寧に作り上げた麺。ツルツルとして歯ごたえのよい食感をお楽しみいただける。800g(結束タイプ)であることを明確に表示した。
■つゆ濃厚2倍
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清風味一番 削りたて鰹つゆ 濃厚2倍 400ml 370円 リニューアル
日清風味一番 削りたて鰹つゆ 濃厚2倍 600ml 460円 リニューアル
日清風味一番 削りたて鰹つゆ 濃厚2倍 1000ml 700円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫
・ファミリーブランドに『日清』を導入、プロダクトブランドに「削りたて鰹」を付与し、他社との明確な差別化を図っている。
・パッケージを品質感のあるデザインに変更した。
・新たな鰹エキスを配合することによって"だし感"と風味を向上させた。
・健康に配慮し食塩を減量した。
・環境に配慮し、400mlと600mlについては、リサイクルヒンジキャップを採用した。
・「きんぴらごぼう」と「ぶりの照焼き」のアレンジメニューを掲載した。
・削りたての鰹節をふんだんに使用し、昆布の旨味を程よく加えて、じっくりと仕込んだ、まろやかでコクのある風味豊かなつゆである。めんつゆ以外にもいろいろなお料理にご利用いただける。
■鰹舞うつゆ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清風味一番 特選 鰹舞うつゆ 400ml 400円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫
・ファミリーブランドに『日清』を導入。
・商品のバリューアップを目指し、ラベルに金箔加工を施すなど品質感のあるデザインを追求した。
・環境に配慮し、リサイクルヒンジキャップを採用した。
・特選大豆醤油を使用し旨味と風味をさらに向上させた。
・環境に配慮して、リサイクルヒンジキャップを採用した。
・エリマキに「鶏手羽」と「さけときのこの炊き込みごはん」のアレンジメニューを掲載した。
■ストレートつゆ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清風味一番
削りたて鰹そうめんつゆ ストレート
300ml 250円 リニューアル
日清風味一番
削りたて鰹そうめんつゆ ストレート
600ml 480円 リニューアル
日清風味一番
削りたて鰹そばつゆ ストレート
300ml 250円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫
・ファミリーブランドに『日清』を導入、プロダクトブランドに「削りたて鰹」を付与し、他社との明確な差別化を図っている。
・パッケージを品質感のあるデザインに変更した。
・新たな鰹エキスを配合することによって"だし感"と風味を向上させた。
・旨味、風味をさらに向上させた。
・環境に配慮し、リサイクルヒンジキャップを採用した。
・上品なだしが取れる本枯鰹節と旨味の深い利尻昆布で作り上げた、風味豊かでまろやかな味わいのつゆである。
■だし撰れつゆ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清だし撰れつゆ 500ml 360円 リニューアル
商品特長 宗田鰹節・昆布・うるめ節・むろ節・しいたけの5種類のだしをほどよく合わせ、旨味をひきだした、香りと味わい豊かなつゆである。
■つゆ濃厚3倍
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 つゆ 濃厚3倍 1000ml 700円 リニューアル
日清 つゆ 濃厚3倍 1.8L 1300円 リニューアル
商品特長 ≪リニューアルのポイント≫
・ファミリーブランドに『日清』を導入。
・旨味と風味を向上させた。
・環境に配慮し、1.8Lについては、ボトルの取手をPET素材に変更した。
・丸大豆醤油を使用し、鰹節と昆布の合わせだしを入れた、まろやかで旨味のあるつゆをお楽しみいただける。めんつゆ以外にもいろいろなお料理に広くご利用いただける。つゆ1.8Lはボトルの取っ手を環境に 対応したPET素材に変更した。
■ストレートつゆ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 そうめんつゆ ストレート 300ml 140円 新製品
日清 そばつゆ ストレート 300ml 140円 新製品
商品特長 ≪シリーズ共通≫
鰹節と昆布の旨味を充分にひきだした、味わい豊かなつゆである。なお、ビンから取り外し可能な、環境対応のヒンジキャップを採用した。