• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2001年7月30日 家庭用冷凍食品 2001年 秋冬新製品「ま〜るくなったジューシーお好み焼 ぶた玉」など15品目を新発売

家庭用冷凍食品 2001年 秋冬新製品
「ま〜るくなったジューシーお好み焼 ぶた玉」など15品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)は、本年8月23日より、2001年秋冬家庭用冷凍食品の新製品13品目、リニューアル品2品目、合計15品目を全国にて発売します。

お弁当だけでなくおやつや夜食用にと幅広い需要がある小分けパックの「お弁当用シリーズ」では、「ポテトカップグラタン」と「手作り飲茶 花花包子」(はなはなパオズ)を新発売し、ラインナップの強化を図ります。

軽食用に人気のお好み焼では、「お好み焼」の美味しさと「たこ焼」の食べやすさ等の機能をドッキングさせた「ま〜るくなったジューシーお好み焼 ぶた玉」を新発売し、お好み焼の新しい魅力を訴求します。

冷凍パスタは、女性に人気のホワイトクリームソース系の「しめじとベーコンのクリームソース」を新発売する他、リニューアル品2品目を発売します。
 また、ソースオンパスタの技術をうどんに応用したソースオンタイプのうどんを新発売し、今までにない冷凍ならではのメニュー展開をしていくことで冷凍調理うどん市場の更なる拡大を図ります。

日清製粉グループの食品事業は、本年7月2日より、日清フーズ株式会社として新しくスタートしました。今後もパスタをはじめとする小麦粉食とその周辺商材のリーディングカンパニーとして、ますます多様化する消費者のニーズに応える商品を開発し、市場の活性化に貢献したいと考えております。

《新製品の主な概要》

<お弁当メニュー>
●お弁当用手作り飲茶
お弁当用に彩り鮮やかで、しかも冷めてもモチモチとした飲茶ならではの本格的な食感が楽しめると人気のお弁当用手作り飲茶シリーズ第2弾として、「お弁当用手作り飲茶 花花包子」(はなはなパオズ)を新発売し、お弁当メニューのバラエティー化を図ります。
●お弁当用グラタン
子供の大好きなポテトをグラタンソースを入れるカップにし丸ごと食べられるまったく新しい今までにないグラタンです。子供の大好きなグラタンとフライドポテトを絶妙にマッチさせた「ポテトカップがおいしいお弁当用グラタン」を新発売します。
<軽食メニュー>
●お好み焼
「お好み焼」の美味しさと「たこ焼」の食べやすさをドッキングさせた「ま〜るくなったジューシーお好み焼 ぶた玉」を新発売します。同商品は、たこ焼の形をしたお好み焼で、ソースとマヨネーズ、ぶた肉を生地で内包しているので、食べやすく、ジューシーな食感が味わえる新しいタイプのお好み焼。また、「キャベツたっぷりお好み焼 いかげそ天」と「牛たっぷり ねぎ焼」を新発売し、メニューのバラエティ化を図ります。
<ワンディッシュスパゲティ>
今まで当社の品揃えになかった女性に人気のホワイトクリームソースタイプのメニュー「しめじとベーコンのクリームソース」を新発売する他、既存の売れ筋商品をブラッシュアップし、新たに「まいたけと野沢菜」、「ソテースパゲティ 香味 しょう油味」としてリニューアル発売し、さらなるラインナップの強化を図ります。
また、人気の売れ筋商品「ソテースパゲティナポリタン」と「きのこと野沢菜」の2品をお買い得の2食パックとして新発売します。
<冷凍うどん>
● めん旨うどん・焼き旨うどん
新たに「冷凍うどん」ならではのコシのある食感をお楽しみいただけるソースオンタイプの「めん旨うどん」シリーズを新発売します。このメニューは冷凍適性のある野菜をたっぷりと使用し、女性に人気の「ごまだれ味」とさっぱりとした味わいが魅力の「けんちん汁風」という新しい2つのメニューで冷凍うどん市場の拡大を図ります。また、ソースと麺がよく馴染んだ炒め感のある味わいが魅力だったソテーうどんのネーミングを新たに「焼き旨うどん」に変更し、「ひき肉みそ味」と「すき焼き味」を新発売します。

[新製品一覧]

■お弁当用小分けシリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ポテトカップがおいしい
お弁当用グラタン
160g 280円 新製品
お弁当用手作り飲茶
花花包子
144g 280円 新製品
商品特長 〈ポテトカップ〉
・子供の大好きな「グラタン」と「フライドポテト」をマッチさせた一品。グラタンを香ばしいポテトのお皿に入れて丸ごと食べられるように工夫を施しています。

・ポテトカップは北海道産のじゃがいもを100%使用し、ダイス状に粉砕して成型・乾燥し、油で揚げているので、サクサクした食感が味わえます。

・グラタンソースには、生クリーム・パルメザンチーズ・全卵を使用し、従来以上になめらかに仕上げ、お弁当用にちょっと濃い目の味付けにしました。
・トッピングには、ソーセージ・赤と黄のピーマン・パセリを使用し、彩りと栄養に配慮しました。

・電子レンジでもオーブントースターでも調理可能。

・お弁当用に便利な様に、小分けトレーを採用。
〈手作り飲茶 花花包子〉(はなはなパオズ)
・手作り飲茶ならではの繊細で透明感のある皮であんを包み、花びらの形に仕上げたシュウマイ。

・花びらの色合い(赤・白・緑)と、トッピングのそぼろ玉子(黄)と人参(赤)がお弁当を彩り豊かに引き立てています。

・電子レンジで解凍調理後(時間が経って)冷めても皮が固くならず、モチモチとした食感が味わえる従来にはない新しい皮を当社独自の技術で開発しました。

・中のあんは、たっぷりの鶏もも肉と4種類の野菜(たけのこ、長ねぎ、人参、玉ねぎ)を使い、醤油、テンラージャンで仕上げました。

・子供の好きな飲茶を、4種類の野菜を使って仕上げ、お母さんのニーズにも応えられるようにしました。

・お弁当用に便利な様に、飲茶を2個づつトレーに小分けにし、ラップをせずに電子レンジで容器ごとそのまま解凍できるトップシール付。
■お好み焼
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ま〜るくなった ジューシーお好み焼 ぶた玉 210g 280円 新製品
牛たっぷり ねぎ焼 ぽん酢しょう油 特製たれ付 238g 280円 6月発売
新製品
キャベツたっぷりお好み焼 いかげそ天
オタフクソースとかつおぶし付
241g 330円 6月発売
新製品
商品特長 〈ま〜るくなったジューシーお好み焼〉
・お好み焼の品質でありながら、たこ焼の形状をしており、食べたい分だけ選ぶことができます。

・ソース(4.5g)とマヨネーズ(2.5g)があらかじめ内包されているので、新たに準備する必要がなく、温かくトロ〜リとしたジューシーな食感が楽しめます。

・生地にはたっぷりのキャベツ(46.5%)と全卵を使用し、当社独自の配合でふんわりとした食感に仕上げた。中身の豚肉がアクセントになり、おいしさを引き立てています。

・電子レンジで1個あたり1分で解凍調理できるので、子供でも簡単に調理できます。

〈牛たっぷり ねぎ焼〉
・たっぷりと入った「ねぎ」の香味豊かな風味と食感が生きた生地に、甘辛く煮込んだ程よい弾力でコクと旨味が効いた牛肉をふんだんに使用して焼き上げました。

・具材たっぷりの商品設計になっています。

・1枚280円とお買得の価格設定になっています。

〈キャベツたっぷりお好み焼〉
・レンジ調理で、お好み焼本来のふんわりした生地、キャベツのシャキシャキ感、弾力感があるイカゲソが味わえる一品。

・オタフクソース20gとかつおぶし1gを別添。
■ワンディッシュスパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ
しめじとベーコンのクリームソース
260g 250円 新製品
マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ
まいたけと野沢菜
310g 250円 リニューアル
マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ
香味しょう油味
260g 250円 リニューアル
マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ
きのこと野沢菜
310g×2 480円 6月発売
新製品
マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ
ナポリタン
260g×2 480円 6月発売
新製品
商品特長 シリーズ共通
・それぞれのメニューに良く合うの麺を使用し、主食として対応できるようボリュームたっぷりの容量設定にしました。

・内袋のまま電子レンジに入れチンするだけの簡単調理。

・プリプリ・モチモチとしたアルデンテの食感と具材の食感、旨味、色合いが生きた冷凍ならではの美味しさが味わえる。

<しめじとベーコンのクリームソース>
・しめじ・ベーコン・玉ねぎ等の旨味をチーズと生クリームの味わいが生きたソースで包み込み、白ワインで仕上げたクリーミーなパスタです。

・サラッとしながらも、コクがあって味わい深いクリームスパゲティに仕上げました。

<まいたけと野沢菜>

・心地よい食感が楽しめる「舞たけ」等の茸類と野沢菜など厳選した食材をふんだんに使用し、これらの具材の旨味をしょう油ベースのソースとパスタにマッチさせた一品。

・あっさりしながらも、程よいコクと旨味が効いた香り豊かな和風タイプのスパゲティ。

<香味 しょう油味>
・舞いたけ・ベーコン・いんげん等の具材をたっぷりと使用し、しょう油とガーリックで仕上げた香味豊かな味わいのスパゲティ。

・フライパンで調理した時の香ばしい炒め感が特長。

<きのこと野沢菜>
・良質なしめじや野沢菜をたっぷリ使用した和風パスタの2食パック

<ソテースパゲティナポリタン>
・ほどよい酸味のトマトソースにケチャップとたっぷりの野菜を加えたソテースパゲティの2食入り
■冷凍うどん
商品名 内容量 希望小売価格 備考
めん旨うどん
野菜たっぷりめん旨うどん ごまだれ味
290g 250円 新製品
野菜たっぷりめん旨うどん けんちん汁風 300g 250円 新製品
野菜たっぷり焼き旨うどん ひき肉みそ味 275g 250円 新製品
野菜たっぷり焼き旨うどん すき焼き味 270g 250円 新製品
野菜たっぷり焼き旨ビーフン しょう油味 230g 250円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・「めん旨うどん」は、弊社が長年の経験を基に独自に配合した「うどん」を使用し、もちもちとしたコシのある「冷凍うどん」本来のおいしさを実現。

・「焼き旨うどん」は、ソースと麺を絡めて炒めても麺がべチャべチャせず、それぞれの味わいが馴染んだ炒め感のある麺のおいしさを実現しました。

<めん旨ごまだれ味>
・豚挽き肉と細かく刻んだ野菜類(いんげん・にんじん・たけのこ・赤ピーマン・ねぎ・椎茸)などの具材の旨みを赤みそ・海鮮XO醤・醤油・赤唐辛子・ペースト状の白ごま等で作った特製だれで包み込みました。

・赤唐辛子のピリッとした程よい辛みが効いたごまだれと、もちもちとしたコシのあるうどんの食感が絶妙にマッチした一品。

<めん旨けんちん汁風>
・鶏もも肉と5種類の野菜(大根・里芋・にんじん・ごぼう・小松菜)などの具材を使用し、それらの旨味に昆布エキスや昆布茶等を加え、醤油ベースのだし汁で仕上げました。

・冷凍ならではの具を沢山使用し、さっぱりとした自然な味わいのけんちん汁とモチモチとしたコシのある冷凍うどんとの絶妙にマッチした味わいが楽しめます。

<焼き旨ひき肉みそ味>
・豚ひき肉と細かく刻んだ野菜類(長ネギ・人参・たけのこ・赤ピーマン)などの具材の旨みを赤みそ・テンメン醤・トウバン醤で作った特製ソースに加え、弊社特製「うどん」と合わせて炒めました。

・トッピングに油で揚げたなすを使用し、彩り鮮やかに仕上げた一品。

<焼き旨すき焼き味>
・牛肉と白菜・春菊・たまねぎなどの野菜類をたっぷりと使用し、その旨味を割り下に加え、弊社特製「うどん」と合わせて炒めました。

・香ばしい炒め感が魅力の「うどん」の味わいと「すき焼き味」ならではの牛肉や野菜の旨味が生きたコクのある味わいとが絶妙にマッチした一品。

<焼き旨ビーフン>
・豚肉・椎茸と6種類の野菜(キャベツ・玉ねぎ・人参・もやし・にんにくの芽・ピーマン)のたっぷりの具材の旨味を醤油・鶏ガラスープ・オイスターソースで作った特製ソースに加え、コシのあるビーフンと合わせて炒めました。

・赤唐辛子の程よい辛みが香ばしい、しょう油味のビーフンに絶妙なアクセントを加え、深い味わいの一品となっています。