業務用小麦粉 北海道産地粉「北翠(ほくすい)」新発売

 日清製粉グループの日清製粉(株)(社長:中村隆司)は、北海道で収穫された小麦を100%使用し、北海道で製粉した業務用小麦粉「北翠」(ほくすい)を、9月13日から静岡・山梨・長野県及び新潟県以東で発売し、順次拡大して参ります。

 昨今、消費者の「食へのこだわり」から産地や素材、製法に特長のある商品に対するニーズが高まっています。当社では、消費者の方々の幅広いニーズに応えられるよう、独自の価値提案を図っています。

 「北翠」は、厳選された北海道産の小麦を原料に、小麦粉の粒度にこだわった、当社独自の製粉技術による麺用小麦粉です。うどんの食感は消費者が最も求めている「もちもち感」を追求しました。新規設備を必要とせず、従来の製麺方法のままで、地粉のうどんが手軽に作れ、茹麺をはじめ、冷凍麺、乾麺、生麺用に使用できます。

 また、「北翠」で作った麺は、老化が遅いことも特長です。長時間「もちもち感」を保つことができ、麺が茹でのびしにくいことから、調理麺などにも最適で、昨今ますます拡大しつつある中食市場への戦略商品としても拡販して参ります。

 当社が実施した「うどん」に関する調査において、食感は20才代から50才代の全年代で、「もちもち感」を好む傾向にあることが判りました。そして、言葉のイメージにおいては、「北海道産小麦」「地粉」は高評価であり、北海道産地粉である「北翠」は北海道産小麦への信頼感、地粉の本格感や素朴さをあわせ持っています。

 世界一の製粉企業を目指す当社では、常に変動する消費者のニーズに敏速に対応し、粉食市場の拡大に継がるような利便性の高い小麦粉の開発を目指して参ります。

 

■新製品の主な特徴
≪商品名≫ 北海道産地粉『北翠』(ほくすい)
≪量目≫ 25kg/袋
≪特長≫ ○北海道で収穫された小麦を北海道で製粉した地粉
○小麦粉の粒度にこだわった独自の製粉技術により、「もちもち感」のある麺質を実現しました。