• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2006年10月30日 “旅する画家”麻生哲郎氏が「ヨーロッパで出会った食のある風景」を描いた日清製粉グループ2007年オリジナルカレンダー「季節の香り」を制作

“旅する画家”麻生哲郎氏が「ヨーロッパで出会った食のある風景」を描いた
日清製粉グループ2007年オリジナルカレンダー「季節の香り」を制作

株式会社日清製粉グループ本社(社長:長谷川浩嗣)は、“旅する画家”として人気を集める麻生哲郎氏の水彩画を採用した2007年オリジナルカレンダー「季節の香り」を制作致しました。
 このカレンダーは、真っ赤に熟したさくらんぼのタルト、街角のパン屋さん、涼風そよぐ海辺のレストランなど、麻生氏がヨーロッパを旅する中で出会った「食のある風景」を軽やかなタッチで彩り豊かに描いた水彩画のイラストを採用しています。穏やかな温もりを感じさせる麻生氏の作品に、“健康で豊かな生活づくりに貢献する”という当社の思いを込めました。

なお、同カレンダーは、環境に配慮して100%再生紙を使用し、大豆油インキで印刷しております。また、ヘッダー部分は留め金具を使用せず紙製にしている他、カレンダー部分は1ヶ月毎に半分を切り取ると、翌月の部分が見えるよう工夫しております。

[各月のイラスト内容]
表  紙   いちごのプロフィトロール
1-2月   フロマージュ・ブラン
3-4月   さくらんぼのタルト
5-6月   パン屋さん
7-8月   港町のレストラン
9-10月  リンゴの木の下で
11-12月 クーグロフ(フランス・アルザス地方のクリスマスのお菓子)

[麻生哲郎(あそう てつろう)氏プロフィール]
1934年山形生まれ。早稲田大学文学部仏文科卒業。海外の風景をスケッチし、全国各地で40回を超える個展を開催。現在、創作を続けるかたわらフランスチーズ鑑評騎士の会日本支部理事を務めている。