• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2006年10月30日 かわいらしい猫の声(主張)を聞いてください!おいしくってためになるごはん キャラット・「私は」シリーズの新CMを制作

かわいらしい猫の声(主張)を聞いてください!
おいしくってためになるごはん
キャラット・「私は」シリーズの新CMを制作

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、飼い主が感じている「うちの子は、こんな猫であって欲しい」という願いに応えるキャットフードキャラット・「私は」シリーズを本年9月1日に新発売したのを機に、新CM3本を制作し、10月28日より放映開始致しました。
 今回制作したのは、『私はきれい』、『私はまけない』、『私はのどか』の3ラインナップに対応した、「どアップ!きれい」篇、「どアップ!まけない」篇、「どアップ!のどか」篇の3本です。いずれも、アップの猫が愛らしい仕草を見せながら、自分の主張を訴えかけます。
 「わたしきれいかニャ?」と問いかける「どアップ!きれい」篇は、ちょっと太めの猫が鏡の前で自分に見とれる姿がコミカルです。「まけないニャ!」と必死にじゃれる「どアップ!まけない」篇は、「毎日元気でいたいニャー」と主張しながら一生懸命じゃれて遊ぶ猫の姿を、それを見守る飼い主の目線で描いています。今にも眠りそうな猫のどアップで始まる「どアップ!のどか」篇は、「ストレスなんかしらないニャー」と言いながら、最後にはクッションの上で気持ちよさそうに寝てしまうという、何とも微笑ましい内容です。

何気ない猫の動作をアップで写し、語尾に「〜ニャ」をつけるかわいらしいセリフをつけることで、愛猫家の五感に訴えかけ、かわいい愛猫のために思わずキャラット・「私は」シリーズを買いたくなるようなCMを目指しました。


<キャラット・「私は」シリーズ新CM概要>

1. 放   映: 2006年10月28日より
2. 出演ペット: 「どアップ!きれい」篇 小梅(ノルウェージャン・フォレスト・キャット)
  「どアップ!まけない」篇 マーリン(日本猫)
  「どアップ!のどか」篇 にんにん(スコティッシュ・ホールド)
3. CM内容:
※「どアップ!きれい」篇
どアップで「ねぇ。きれいかニャ?わ・た・し」と艶っぽく問い掛ける猫の主張は「もっときれいになりたい(ニャ)!」。そんな外見に気を使う猫にぴったりなのは「キャラット・私はきれい」です。ちょっと太っちょの猫が、じっと鏡の前にたたずみ、自分に見とれている姿がコミカルです。

※「どアップ!まけない」篇
どアップでじゃれながら「まけないニャ。まけないニャ。まけないニャニャニャ!」と繰り返す猫の主張は「毎日元気でいたい(ニャー)!」。そんな遊び盛りの猫にぴったりなのは「キャラット・私はまけない」です。必死でおもちゃにじゃれる猫を、見守る飼い主の目線で描かれています。

※「どアップ!のどか」篇
今にも眠りそうな顔をどアップで映されながら「の…ど…かだ…ニャ…」とつぶやく猫の主張は「ストレスなんか知らない(ニャー)!」。そんなストレス知らずの毎日を望む猫にぴったりなのは「キャラット・私はのどか」です。最後には、幸せそうな顔で眠ってしまう猫の姿が何とも微笑ましいCMです。


4. 撮影裏話:
本CMのメインカットであるどアップの猫の顔(きれいな顔、のどかな顔など)。相手が猫だけに、狙いどおりの顔が撮れるかどうかは、スタッフの根気と運次第でした。ずっとカメラを構えてチャンスを待つこと数時間、スタッフ一同の願いが通じたのか、上手く狙いどおりの表情が撮れました。

※「どアップ!きれい」篇…“小梅”ちゃんがなかなか鏡の前に座って、鏡を見てくれずに、
  今回の3篇の中で一番苦労して、時間のかかったシーンでした。

※「どアップ!まけない」篇…“マーリン”ちゃんはとにかく元気で、あっという間に思い通りの
  シーンを撮影できました。

※「どアップ!のどか」篇…ラストシーンでは、たくさんの知らない人のいる前でも“にんにん”
  ちゃんは堂々としたもので、あっという間にお腹を見せてくれて、思わずスタッフの頬も緩ん
  だひとコマでした。


5. キャラット・「私は」シリーズについて
キャラット・「私は」シリーズは、本年9月1日に発売した、これまでにないネーミングで、猫を大切な存在と考える飼い主の共感を喚起するキャットフードです。飼い主の「愛猫にはこうあってほしい」という願望を、「私はきれい」といった商品名に反映させ、そこからイメージできる健康機能成分を配合しました。キャットフードとしては珍しいオーバルタイプ(楕円形の紙管)のパッケージを採用し、リビングなどに置いてもかわいらしいデザインにしました。
ラインナップは、皮膚や毛づやの健康維持にDHAやコラーゲンを配合したキャラット・私はきれい、元気で免疫力のある体づくりを考えタウリンやマルチビタミンを配合した同・私はまけない、ストレス環境でも穏やかに過ごせるようGABAやミルクカルシウムを配合した同・私はのどかの3品です。