• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2007年1月17日 家庭用常温商品2007年春夏新製品26品目・リニューアル14品目、合計40品目を新発売

家庭用常温商品2007年春夏
新製品26品目・リニューアル14品目、合計40品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 池田和穗)は、2007年春夏家庭用常温商品の新製品26品目・リニューアル14品目、合計40品目を、本年2月20日に新発売致します。

今春は、「独自の新技術の開発」「新しい発想での提案」「既存の人気商品の魅力を高めたより満足度の高い品質」の3つのコンセプトで、生活者のニーズを捉えていきます。
 新たに開発した日清フーズならではの画期的な小麦粉「スーパーHHS-α」を使用したミックスのほか、既存のパスタ・パスタソース商品群や乾麺のラインナップを充実させ、消費者の選択の幅を広げます。
 また、素材にこだわった新ブランド「ナチュラート」を立ち上げ、今後増加が予想される自分自身のライフスタイルにこだわりを持っている生活者のニーズにも対応していきます。

◆新製品・リニューアルのポイント
1.ナチュラート
 新ブランド「ナチュラート」は、当社の経営理念である「こころ楽しく、からだ元気に」に立脚し、こだわりのおいしさを提供し、「食べる」ことを通して、楽しく「生きる」ことを提案します。
 その第一弾として、素材のこだわりをわかりやすく伝えるため、オーガニック素材を使用した商品群を新発売します。
 有機JAS認証を受けたパスタと、有機野菜を使用し、添加物(調味料・着色料)不使用の「パスタソース」「ポタージュ」を各3品ラインナップします。また、同時に冷凍食品からも地域限定で冷凍パスタを発売致します。

新製品 パスタ1品、パスタソース3品、ポタージュ3品、
(冷凍ワンディッシュパスタ2品)

2.パスタ群
 パスタ群としては、レンジパスタ市場でシェアを大きく伸ばした「マ・マーアルデンティーノ」に、スナック感覚のショートパスタ「ホットスナックパスタ」シリーズの2品、ロングパスタシリーズの1品、合計3品を追加し、消費者の選択の幅を広げます。
 昭和39年に発売したロングセラーの「マ・マー ゆでスパゲッティ」は、そのコンセプトである「フライパンで簡単、炒めておいしい」をキャッチコピーとしてデザインを変更するとともに、炒めておいしいソース、麺へと改良し、新製品も発売します。
 また、サラダ、グラタン以外の明確な用途を提案する「マ・マー スープ用マカロニ」を発売。ショートパスタの新たな使い方を提案し、食卓登場回数を上げていきます。

新製品 アルデンティーノ3品、ゆでスパゲッティ5品、スープ用マカロニ2品
リニューアル アルデンティーノ6品、ゆでスパゲッティ5品

3.パスタソース
 パスタソースに関しては、昨年秋あえるだけタイプの市場に「マ・マー あえるだけパスタソース」の洋風メニューを拡充しましたが、大変好調であることをうけ、女性に人気が高い「トマトクリーム」を追加発売します。
 また、昨年秋の発売以来、たくさんのお客様から支持をいただいてる「青の洞窟シェフズコレクション」からは、大阪ポンテベッキオの山根シェフを起用し、野菜をテーマに、春らしい食材(えんどう豆)を使った斬新なメニューの提案をします。
 発売以来圧倒的なシェアを獲得してきた「マ・マーたっぷりパスタソース」は、一部品質を見直し、パッケージも変更します。

新製品 あえるだけパスタソース1品、青の洞窟シェフズコレクション1品
リニューアル たっぷりパスタソース3品

4.プレミックス
 トップシェアを誇る「天ぷら粉」シリーズには、新開発の小麦粉「スーパーHHS-α」を配合し、サクッとして軽くしかも口溶けのよい衣を追求した「天ぷら王」を発売致します。
 また、日清フーズの小麦粉に対する知見を最大限に活かし、3種類の小麦粉(そのうち1種類は新開発の「スーパーHHS-α」)を絶妙にブレンドすることで、今までにない「ふんわり・しっとり」の食感の両立を実現した「日清お菓子百科 ホットケーキミックス グランブレンド#131」を発売致します。
 「ディズニーキャラクター」シリーズからは、親子で楽しく調理できる人気のもちっとした食感が特長のドーナツミックスと、マンゴー味のデザート「ミルクでプルッと星ふるデザート」の新製品を投入致します。

新製品 天ぷら王、ホットケーキミックス計2品
ディズニーキャラクターシリーズ2品

5.乾 麺
 「信州更科」シリーズからそば粉の挽き方にとことんこだわった「玄撰粗挽きそば」と、「讃岐」シリーズからは昨年秋に発売した300gのうどん、ざるうどんにそうめん、ひやむぎをラインナップします。

新製品 乾麺3品


《2007年春夏新製品・リニューアル品の特長》

●ナチュラート
 今後団塊の世代を含む50代シニア層を中心に増加が予想される、自分自身のライフスタイルにこだわりを持っている消費者に、新しいこだわりを提案するブランドを新たに立ち上げます。「Naturart(ナチュラート)」は、“こだわりのおいしさを提供し、「食べる」ことを通して、楽しく「生きる」ことを提案する”をコンセプトに、第一弾として、有機栽培の小麦粉や野菜を使用した「パスタ」「パスタソース」「ポタージュ」を新発売致します。

●マ・マー アルデンティーノ
 レンジ食品売場は常に新しい商品への消費者の期待が高く、定番メニューのほかに新しいメニューの提案が不可欠です。当社では、昨年秋、ビールやワインなどともよく合う「ホットスナックパスタ」シリーズを発売し、“スナック感覚のパスタ”という提案をしました。今回、「ホットスナックパスタ」シリーズには、細かく挽いたソーセージの旨みが際立つ「ソーセージのペペロンチーニ」と、複雑なスパイスの味わいを効かせた「スパイシーカリー」を加えました。定番メニューには、牛肉のコクと旨みが本格的な「ボロネーゼ」を加え、好評の「たらこ生風味ソース」は卵黄を加えてよりまろやかで旨みが際立つおいしさへとリニューアルを行い、ラインナップを充実させます。

●マ・マー あえるだけパスタソース
 あえるだけタイプのパスタソースは、たらこや明太子など和風メニューが多数を占めておりますが、洋風メニューも相次ぐ新製品投入によって大きなボリュームを維持しております。今回、定番の洋風メニューに加えて外食でも人気が高まっている「トマトクリーム」を発売し、ラインナップを充実させます。パッケージの裏面にはアレンジメニューを3つ紹介し、リピートの促進を図ります。

●マ・マー たっぷりパスタソース
 パスタソースの形態別売り上げ構成比では、2人前以上のレトルトパスタソースが35%弱と最も高いシェアを占めています。1997年に発売し、圧倒的なシェアを獲得してきた「マ・マー たっぷり」シリーズですが、人気の3品目をより美味しく、食べやすくリニューアルします。新しいパッケージには各アイテム4種類のアレンジメニューを記載し、パスタメニューだけではなく、様々な用途に使っていただく新しい提案を行います。

●マ・マー ゆでスパゲッティ
 ゆでスパゲッティと添付のソースで簡単調理が魅力の「マ・マー ゆでスパゲッティ」ですが、「フライパンで簡単、炒めておいしい」のキャッチコピーにぴったりのソース、麺、パッケージにリニューアルをするとともに、裏面ではお好みの具材でさらに美味しく食べるためのアイデア提案を致します。また、行楽シーズンのバーベキューなどにもピッタリな「スパイシーカレー」「香ばし醤油味」「バーベキュー味」を発売し、消費の底上げを狙います。

●マ・マー スープ用マカロニ
 サラダやグラタン以外のマカロニの使用用途を拡大するため、今回は、伸長傾向にあるスープに使うことを提案します。スープによく合う形状として「フィオーレ」と「ヌーヴォラ」という新しい形状のマカロニをラインナップし、マカロニを別茹でしない簡単ハンドリングも特長で、裏面には料理研究家の山本麗子さんによるレシピを掲載して、スープマカロニメニューの手軽さとおいしさを訴求します。

●日清 天ぷら王
 「日清 天ぷら王」は、新開発の小麦粉「スーパーHHS-α」を配合していますので、サクッとした軽い食感がきわ立ち、今までにない軽い食感で、しかも口溶けのよい天ぷらを作ることができるのが特長です。衣付きが良いので、バラバラになりやすいかき揚げや、衣がはがれやすい野菜の天ぷらも上手に揚げることができます。また、冷めてもベタッとせず、サクッと軽い食感が長続きします。新しい食感の天ぷら粉発売により天ぷら粉市場の活性化を図ります。

●日清お菓子百科 ホットケーキミックス グランブレンド#131
 「グランブレンド#131」は、日清フーズの小麦粉に対する最大限の知見を活かし、厳選した3種類の小麦粉(そのうち1種類は「スーパーHHS-α」)と油脂など各種素材を絶妙なブレンドで配合し、焼きたてのパンのようにふんわりしながら、しっとりしたケーキのような食感の両立を実現しました。ホットケーキの味わいをさらにひきたてる「カナダ産天然メープル入りケーキシロップ」付きです。また、分包タイプになっており、必要な分だけを便利に使うことができます。

●青の洞窟 シェフズコレクション
 「青の洞窟 シェフズコレクション」は、イタリアンの巨匠の監修によるパスタソースです。2種類のソースを混ぜることで生まれる至高の味わいが特長で、昨年秋に3商品を拡充したことを機に順調にシェアを伸ばしました。今年春は、昨年春に引き続き山根大助シェフ(大阪「ポンテベッキオ」)が監修し、えんどう豆を使用した緑色のクリームソースと野菜のラグーソースを組み合わせた春らしい彩りの「えんどう豆のクリームと野菜のラグー」を発売致します。

●乾麺
 「信州更科」シリーズは、昨年春の全面リニューアル以降さらにシェアを伸ばしております。今年春は本格志向の高まりを受け、石臼で粗く挽いたそば粉をベースにそばの風味が強い甘皮部を多く含むそば粉を使用するなど、徹底的に製法にこだわった風味豊かなそばを発売致します。また「讃岐」シリーズからは、従来の商品に加えて、使い勝手の良い100g結束タイプの「そうめん」と「ひやむぎ」を発売致します。

●ディズニーキャラクターシリーズ
 昨秋からディズニーが“食育”と“健康”に取り組み始めたことを受けて、世界共通のデザインシステムを採用し、栄養素を付与してまいりました。今春は、親子で一緒に楽しめる、手でこねて少量の油で揚げるだけの「もちっくるドーナツミックス」を発売します。当社独自の配合により、冷めてもモチモチした食感が楽しめます。また、トッピングに、ドーナツと相性抜群のメープルフレーバーのオリジナルシュガーがついています。
 また、ミルクと混ぜるだけのクールデザート「ミルクでプルッと星ふるデザート」には「マンゴー味」を追加発売します。キャラクターは、ミッキーマウスを採用し、南国のイメージを全面に訴求したパッケージデザインで、夏期の需要も促します。


※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。

2007年春夏新製品・リニューアル品一覧表

■ナチュラート

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
ナチュラート オーガニックスパゲティ 1.6mm 500g 400円 新製品
ナチュラート 有機野菜・大豆を使ったボロネーゼ 140g 350円 新製品
ナチュラート 有機野菜を使ったトマトソース 140g 350円 新製品
ナチュラート 有機野菜を使った和風ソース 140g 350円 新製品
ナチュラート 有機野菜を使った赤色ポタージュ 160g 350円 新製品
ナチュラート 有機野菜を使った黄色ポタージュ 160g 350円 新製品
ナチュラート 有機野菜を使った緑色ポタージュ 160g 350円 新製品
開発背景 ・人口減少や少子高齢化、単身世帯の増加などを背景として、今後は消費の形態も、家族中心の大量消費から個人中心の消費へと移行することが予想されます。また、団塊の世代を中心とする新富裕層の台頭や、LOHASといった新しい概念の流行などから、自分自身のライフスタイルにこだわりを持つ層が確実に増えてきています。
・このような状況を踏まえ、当社ではこれまでのファミリー層向けのブランド展開とは一線を画す新ブランドで、こだわりのライフスタイルを志向する層に向けた“こだわり”の商品を展開していきます。
商品特長 [シリーズ共通]
・食の安心・安全や食を通じたヘルスケアの意識の高まりを受け、主原料にこだわりの「オーガニック」素材を使用しています。
・パスタソースとポタージュでは、添加物(調味料・着色料)を使用せず、素材の味を活かしています。

[スパゲティ]
・パスタに適した良質なデュラム小麦の産地として世界的に有名な、北米産有機デュラム小麦のセモリナを100%使用しました。「非営利活動法人 北海道オーガニック推進協会(HOSK)」により、有機認証を受けています。

[有機野菜・大豆を使ったボロネーゼ]
・有機玉ねぎをじっくり炒め、有機にんじん、牛・豚肉、鶏レバー、しいたけとともに程よく煮込み、さらに有機大豆を加えて仕上げています。エクストラバージンオリーブオイル、天日塩を使用。
・牛・豚肉に加え、鶏レバーを使うことで味に複雑さを出しました。

[有機野菜を使ったトマトソース]
・有機玉ねぎをじっくり炒め、有機赤パプリカ、有機にんじんとともに程よく煮込み、さらに風味豊かなぶなしめじを加えて仕上げています。エクストラバージンオリーブオイル、天日塩を使用。

[有機野菜を使った和風ソース]
・有機ごぼう、有機玉ねぎ、有機にんにくをじっくり炒め、有機にんじん、鶏挽肉、しいたけ、赤唐辛子を加え、有機醤油を使って煮込んでいます。エクストラバージンオリーブオイル、天日塩を使用。

[有機野菜を使った赤色ポタージュ]
・野菜の旨みがより感じられ、またパンなどに付けて食べられる、適度なとろみのポタージュタイプです。
・有機赤パプリカ、有機にんじん、有機玉ねぎを口当たりの良いペースト状にし、トマトペースト、牛乳、生クリームとともに煮込んでいます。天日塩も使い素材本来の美味しさを活かすアセプティック製法を採用しました。

[有機野菜を使った黄色ポタージュ]
・野菜の旨みがより感じられ、またパンなどに付けて食べられる、適度なとろみのポタージュタイプです。
・有機かぼちゃ、有機玉ねぎ、有機じゃがいもを口当たりの良いペースト状にし、トマトペースト、牛乳、生クリームとともに煮込んでいます。天日塩も使い素材本来の美味しさを活かすアセプティック製法を採用しました。

[有機野菜を使った緑色ポタージュ]
・野菜の旨みがより感じられ、またパンなどに付けて食べられる、適度なとろみのポタージュタイプです。
・有機ブロッコリー、有機枝豆、有機玉ねぎを口当たりの良いペースト状にし、トマトペースト、牛乳、生クリームとともに煮込んでいます。天日塩も使い素材本来の美味しさを活かすアセプティック製法を採用しました。
パッケージ [シリーズ共通]
ブランドロゴである「Naturart」を、自然を連想させる緑色を下地に白抜き文字とドロップシャドーで際立たせ、出来る限り大きくして、目立たせています。背景の野菜などの素材写真で素材へのこだわりを、ロゴ上下に金色を用いることで、こだわり感を表現しています。

[スパゲティ]
ロゴ以外のベースに大地をイメージするアースカラー(クリーム色)を使い、質感を高めています。

[パスタソース]
有機野菜(大豆)が大きく目立つように商品名を墨色の毛筆書体にしました。また、ソースの部分を出来る限りクローズアップした調理写真で、美味しさを伝えています。

[ポタージュ]
湯気のなか、ポタージュをスプーンですくい上げて食べる瞬間の写真を使用し、温かみの感じられるデザインになっています。
ターゲット ・20〜50代のヘルスケア意識が高く、自分らしさやこだわりのライフスタイルを大切にする方々
・団塊の世代を含む50代のシニア層
・トレンドに敏感な20〜30代の女性


■アルデンティーノ

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー アルデンティーノ ホットスナックパスタ
ソーセージのぺペロンチー二
105g 250円 新製品
マ・マー アルデンティーノ ホットスナックパスタ
スパイシーカリー
110g 250円 新製品
マ ・マー アルデンティーノ ボロネーゼ 220g 250円 新製品
マ・マー アルデンティーノ たらこ生風味ソース 169g 250円 リニューアル
マ・マー アルデンティーノ からし明太子
クリーム生風味ソース
171g 250円 リニューアル
マ・マー アルデンティーノ ミートソース 250g 250円 リニューアル
マ・マー アルデンティーノ カルボナーラ 235g 250円 リニューアル
マ・マー アルデンティーノ ぺペロンチーニ 165g 250円 リニューアル
マ・マー アルデンティーノ ナポリタン 250g 250円 リニューアル
商品特長 【ホットスナックパスタ ソーセージのぺペロンチーニ】
・スナック感覚でドリンクなどといっしょに楽しめるショートパスタの新提案メニューです。
・エクストラバージンオリーブオイルの香りと細かく挽いたソーセージの旨みが楽しめます。

【ホットスナックパスタ スパイシーカリー】
・スナック感覚でドリンクなどといっしょに楽しめるショートパスタの新提案メニューです。
・スパイスの複雑な香味と豚挽き肉の旨みが溶け込んだカリーソースがパスタに絶妙に絡みます。

【ボロネーゼ 】
・既存のオーソドックスで定番の味わいのミートソースに加え、さらに本格的な味わいのメニューを好む方のために、ボロネーゼを追加します。
・牛肉100%を配合することで、牛肉の深いコク、旨味が味わえます。さらに、ブロード(スープ)、ミルポア(野菜をいためてペースト状にしたもの)といった野菜の旨みが加わった本格的な味わいです。
リニューアル
のポイント
【たらこ生風味ソース】
・新たに卵黄を配合することで、全体の味わいをよりまろやかに仕上げました。

◆パッケージデザインについて
「ミートソース」、「カルボナーラ」、「ぺペロンチーニ」、「ナポリタン」の4品は、現行品に比べて、ズームアップしたダイナミックな調理写真を採用し、ソースの具材感や、おいしさがさらに伝わるようにしました。また、「明太子クリーム生風味ソース」に関しても、「たらこ生風味ソース」と同じ和風らしさを全面に訴求したパッケージデザインへと変更します。


■マ・マー あえるだけパスタソース

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー あえるだけパスタソース トマトクリーム 80g×2 250円 新製品
商品特長 ・あえるだけパスタソースは、家族での食卓ばかりではなく、主婦ひとりでの食卓での登場頻度が高いことに着目し、主婦を中心に女性に人気があるクリームタイプの「トマトクリーム」を選定しました。

・パルメザンチーズ、生クリーム、バターを使ったクリームソースに、トマトの酸味が利いた、濃厚なコクがありながらも爽やかなおいしさを楽しめる、クリーミーなパスタソースです。



■青の洞窟 シェフズコレクション

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
青の洞窟 シェフズコレクション えんどう豆のクリームと
野菜のラグー
150g 350円 新製品
商品特長 ・「ポンテベッキオ」(大阪・北浜)のオーナーシェフ山根大助氏と共同開発したパスタソース。

・ペーストにしたえんどう豆を生クリーム、松の実、パルメザンチーズとともに煮込み、香りと旨みを引き出した「えんどう豆のクリームソース」と、野菜を豚肉、ベーコン、バターや香辛料と煮込んだ特製「野菜のラグーソース」の組み合わせです。2つのソースを混ぜ合わせながら食べることで、複雑で豊かな味わいがお楽しみいただけます。



■マ・マー たっぷりパスタソース リニューアル

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン 285g 155円 リニューアル
マ・マー トマトの果肉たっぷりのなすトマト 285g 155円 リニューアル
マ・マー だしのうまみたっぷりの和風きのこ 285g 155円 リニューアル
商品特長 [トマトの果肉たっぷりのナポリタン]
・トマト原料の配合を見直すことと、バターを加えることで、よりナポリタンらしいまろやかなおいしさが味わえます。
・大きめにカットした完熟のトマトをふんだんに使い、玉ねぎやにんじんなどの野菜、マッシュルーム、バターを加えて煮込んだ、まろやかなおいしさのパスタソースです。

[トマトの果肉たっぷりのなすトマト]
・トマト原料の配合を見直すことで、よりなすの風味が味わえます。
・大きめにカットした完熟のトマトをふんだんに使い、玉ねぎやにんじんなどの野菜と煮込んだ、まろやかなおいしさのパスタソースです。

[だしのうまみたっぷりの和風きのこ]
・パスタとの相性をよりよくするため、しょうがの量を減らし、にんにくを配合しましたほか、昆布の旨味を強化することで、より和風らしいうまみ豊かな味わいを実現しました。

・良質なしめじ、えのき、しいたけに、かつおと昆布のだしを加え、しょうが、醤油、にんにくの風味豊かなスープ仕立てのパスタソースです。



■マ・マー ゆでスパゲッティ

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー ゆでスパゲッティ イタリアン 200g 110円 リニューアル
マ・マー ゆでスパゲッティ イタリアン2食入り 400g 210円 リニューアル
マ・マー ゆでスパゲッティ イタリアン3食入り 600g 310円 リニューアル
マ・マー ゆでスパゲッティ イタリアン5食入り 1kg 510円 リニューアル
マ・マー ゆでスパゲッティ ミートソース 270g 175円 リニューアル
マ・マー ゆでスパゲッティ ナポリタン 200g 110円 新製品
マ・マー ゆでスパゲッティ たらこ 199g 110円 新製品
マ・マー ゆでスパゲッティ 香ばし醤油味
ガーリック風味
199.5g 110円 新製品
マ・マー ゆでスパゲッティ スパイシーカレー 200g 110円 新製品
マ・マー ゆでスパゲッティ バーベキュー味 200g 110円 新製品
リニューアル
のポイント
・“炒めておいしい”をコンセプトに、フライパンで炒めた時に独特のおいしさを引き出す特製ソースを、デュラム小麦を100%使用したスパゲッティにセットしました。パッケージデザインもそのコンセプトがストレートに伝わるように、フライパンをモチーフにしたものに変更しました。

・いろんな具材といっしょに炒めてバリエーションを楽しめるという、ゆでスパゲッティならではの特長を訴求するため、パッケージ裏面に具材の組み合わせ提案を掲載しています。

<定番おすすめ>…当社が薦めるベーシックな具材の組み合わせを紹介。
<具材アレンジ>…それぞれのテイストにぴったりの、アイデア広がる具材の組み合わせを紹介。
商品特長 [イタリアン]
・炒めたときの香ばしさと、独特の旨みと甘みが楽しめるスパゲッティを手軽に味わえます。

[ミートソース]
・お肉とトマトのコクが楽しめる定番メニューが、手軽に楽しめます。

[ナポリタン]
・ケチャップだけでは出せない、トマトのコク・旨みと、炒め感のあるスパゲッティが手軽に楽しめます。

[たらこ]
・炒めることでおいしさが増す、たらこの旨みと、鰹・昆布の風味がマッチしたスパゲッティを手軽に楽しめます。

[香ばし醤油味 ガーリック風味]
・炒めた香りがたまらない、香ばしい醤油とガーリック風味のスパゲッティが手軽に楽しめます。

[スパイシーカレー]
・カレー粉だけでは出せない、うまみと広がる香りとコク、程よい辛味のスパゲッティが手軽に楽しめます。

[バーベキュー味]
・香味野菜のコクとお肉の旨みが広がる、香ばしい味わいのスパゲッティが手軽に楽しめます。


■マ・マー スープ用マカロニ

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー スープ用マカロニ フィオーレ 200g 130円 新製品
マ・マー スープ用マカロニ ヌーヴォラ 200g 130円 新製品
開発背景 ・ショートパスタ市場は、ここ数年「早茹で」タイプが伸長しています。用途別には「サラダ用」が50%弱と圧倒的になっています。今後ショートパスタ市場を活性化するために、「サラダ」「グラタン」以外の需要拡大を図るべく、新たなショートパスタの用途提案商品を発売します。
・野菜などの色々な素材が摂れ、手軽に作れるスープに注目が集まっており、スープ市場は、ここ数年大きく伸張してします。スープ用の新商品を投入、簡単ハンドリングも紹介し、家庭での喫食機会増加を狙います。
商品特長 [スープ用マカロニについて]
・スープに最適な形、大きさ、食感のマカロニです。スープに華やかさを加味するかわいらしい形です。
通常通り、マカロニをお湯で茹でる場合の他、具材と一緒に乾物のままスープで煮込む、別茹でなしの簡単ハンドリングをパッケージで紹介しています。

[スープ用マカロニ フィオーレ]
・フィオーレはイタリア語で「花」。リガーテ(溝)と花びら部分の空間にスープが絡み、独特の食感を楽しめます。

[スープ用マカロニ ヌーヴォラ]
・ヌーヴォラはイタリア語で「雲」。スープに入れるともっちり・つるっとした新しい食感が楽しめます。


■日清 天ぷら王

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 天ぷら王 500g 250円 新製品
商品特長 ・新開発の小麦粉「スーパーHHS-α」※(特許出願中)を配合した天ぷら粉です。
・サクッとした食感がきわ立つ、今までにない軽い衣が実現。冷めてもサクッとした食感が長続きします。
・衣付きが良いので、具材がバラバラになりやすいかき揚げや、衣がはがれやすい野菜の天ぷらも上手にできます。
・コツのいらない簡単調理。冷水の必要がなく、混ぜすぎてもボテッとしません。また、打ち粉をする必要もありません。
・コクがでる卵黄粉と、素材が引き立つ天日塩を使用し、ほのかな味わいを付けました。

※新開発の小麦粉「スーパーHHS‐α」について
当社独自の小麦粉加工技術で下ごしらえを施しており、造粒されているためダマになりにくく、グルテン形成を抑制することで調理した際の食感を向上させる特長があります。さらに、これまでにない機能として、小麦粉自体の親水性を促進、調理の際に小麦粉が抱え込む水を制御する働きを獲得しました。これらの機能により、天ぷらは口どけがよくサクッとした食感になり、ホットケーキはしっとりなめらかな口当たりになるなど、料理にあった特性を付与する事ができます。

◆ネーミングについて
・いままでにないサクッとした食感は、まさに天ぷらの「王様」に値する品質であるため、「天ぷら王」というネーミングを採用しました。

◆パッケージについて
・色使いも「黒」を基調にしており、天ぷら粉売場で目立つ、登場感のあるパッケージとしました。


■ホットケーキミックス

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科 ホットケーキミックス  グランブレンド
♯131
460g 350円 新製品
商品特長 ・新開発の小麦粉「スーパーHHS-α」を使用し、おいしさ、品質にこだわったホットケーキミックスです。
・ホットケーキに最適なブレンドを追及し続け、試行錯誤の末に選び抜いたレシピナンバー131番のホットケーキミックスです。
・パン用の小麦粉(強力粉)、お菓子用の小麦粉(薄力粉)、新開発小麦粉スーパーHHS-α(保水力があり、しっとりとした口どけ)という3種類の小麦粉を使用し、ふんわりしながらもしっとり感のあるおいしさを実現しました。
・油脂などのその他の素材を厳選して配合し、過剰なフレーバーは使用せず、小麦粉の香りなど自然なおいしさを活かしました。
・カナダ産天然メープル入りのケーキシロップ付きです。

◆パッケージについて
上部に配した粉をふるっている写真で小麦粉へのこだわりを、下部の調理写真でシズル感を表現。美味しさと品質の良さ、高級感を伝えるパッケージです。


■信州更科シリーズ

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
信州更科 玄撰 粗挽きそば 300g 350円 新製品
商品特長 ・そばの風味にとことんこだわり、石臼で挽いた粗挽きのそば粉をベースに、そばの風味が強い甘皮部を多く含むそば粉を絶妙に組み合わせて配合しています。豊かな風味を味わえる上、粗挽きならではの麺のザラつきが、素朴な見栄えと独特な食感となっています。
・そばの風味を感じていただけるよう、ざるそばに適した細めの麺、使い勝手の良い100g結束タイプになっています。

【石臼挽きの特長】
・製粉時、そばに熱がかかりにくいので、熱に弱いと言われるそばの風味が活きています。

【粗挽きの特長】
・粉砕時間が短いため、玄そばに熱がかかりにくく、さらに粒子を粗くすることでそば粉全体の表面積が小さくなり、酸化しにくくなるので、風味が活きています。

◆パッケージについて
黒を基調に、和紙のような質感を出すことで、他にはない高品質感と和風感を表現しました。「信州更科」のロゴにはシャドウ部分に金をあしらって高級感を出し、「粗挽きそば」という商品名ロゴは味わいのある毛筆体を採用して、粗挽き感を表現しています。


■中尾食品 讃岐シリーズ 

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
中尾食品 讃岐そうめん 300g 150円 新製品
中尾食品 讃岐ひやむぎ 300g 150円 新製品
商品特長 ・良質の麺用一等粉を使用し、丹念に作り上げた多加水熟成麺で、本場讃岐ならではのコシの強さとシコシコした食感、なめらかなのどごしが楽しめます。


■ディズニーシリーズ ケーキミックス

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
ディズニー もちっくるドーナツミックス 175g 250円 新製品
商品特長 ・小麦粉に、糊化すると弾力が出るタピオカでんぷん粉を配合することで、もちっとした弾力とソフトで軽い食感を実現しました。
・お子様にうれしい「カルシウム、マグネシウム、食物繊維」が入っています。
・こねてくるっと丸めるハンドリングで、お子様でも楽しみながら簡単に作れます。また、フライパンで約2cmくらいの深さの油(約500g)で揚げられます。

◆パッケージについて
キャラクターには、プーさんシリーズに登場するトラの「ティガー」を採用しています。ピョンピョン飛び跳ねる元気なキャラクターが、ドーナツの弾むような食感をイメージさせます。


■星ふるデザート

※希望小売価格は税抜き表示

商品名 内容量 希望小売価格 備考
ディズニー ミルクでプルッと星ふるデザート マンゴー味 200g 180円 新製品
商品特長 ・冷たい牛乳と混ぜるだけで、「プルッ」とした食感のミルクデザートが作れます。「コリッ」とした食感の星型ナタデココと、「なめらかでソフトな」プチゼリー入りです。
・マンゴー果汁を配合し、ミルクとマンゴーの美味しさが楽しめます。

◆パッケージについて
パッケージは、ディズニーの人気キャラクター「ミッキーマウス」が水着姿で登場し、南国フルーツのマンゴーのイメージに合わせた、南国風のデザインにしました。