• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2007年4月18日 『第10回ファベックス2007』に出展〜食事バランスを考えた惣菜の組み合わせなどを提案〜

『第10回ファベックス2007』に出展
〜食事バランスを考えた惣菜の組み合わせなどを提案〜

日清製粉グループは、本年4月18日(水)から20日(金)までの3日間、東京ビッグサイトで開催される『第10回ファベックス2007』に出展し、グループの中食事業戦略会社イニシオフーズ株式会社の取り組みを紹介するブースを展開致します。

今回の出展では、「健康」「美味しさ」「新たな価値の創造」をテーマに、食事バランスガイド(※1)に則った食育の考え方と、一汁三菜(※2)を基本として、季節ごとの旬の食材を組み合わせたメニュー提案などをパネル展示、映像資料、ステージでのトークショー、試食を交えてわかりやすく紹介します。新システムとして、食の安心・安全を追求した当社独自の「W加熱製法」(※3)などの量販店向けの惣菜商品・ソリューションを紹介します。

イニシオフーズでは、有機野菜や有機調味料などの素材にこだわった和惣菜を提供する新規店舗ブランド「Premium Wa-Sozai 百椀」をはじめとした直営店を展開するほか、量販店を主体とした惣菜売場に対して、バックヤードシステムからメニューの提案までをトータルにサポートする事業を展開しています。

◆『第10回ファベックス2007』出展概要

日   時: 2007年4月18日(水)〜20日(金)
10:00〜17:00(3日間とも)
会   場: 東京ビッグサイト(国際展示場)東4・5・6ホール
<当社ブース>ブースNo.104
出展内容: ・百貨店事業の新規店舗ブランド「Premium Wa-Sozai 百椀」及び既存ブランド「遊心亭」の商品展示・試食
・量販店向け季節別商品の展示・試食
・「W加熱製法」の紹介
・食事バランスガイドに則った食育の考え方展示
・有機野菜ならびに調味料に関する簡単なクイズ


※1:食事バランスガイドについて
平成17年に厚生労働省と農林水産省から出された、現代社会が抱える食生活の問題(食習慣の乱れ、栄養バランスの偏りなど)を改善するために、何をどのくらい食べたらよいかを示した指針。具体的な料理のイラストでわかりやすく説明されており、1日の食事量の目安が簡単にチェックできるようにしたものです。

※2:一汁三菜について
室町時代に完成した日本の一汁三菜のお膳文化。飯、汁、主菜、副菜、副副菜の5つが揃った栄養的にも分量的にもバランスの取れた食事。

※3:W加熱製法(特許出願中)について
新システムとして、調理の際に加熱された製品を冷却・充填後、過熱蒸気で再加熱し、クリーン環境下で衛生的に冷却・包装します。保存料、日持ち向上剤を使わずに消費期限の延長を実現しました。

◆イニシオフーズ株式会社について
日清製粉グループの中食・惣菜事業の戦略会社として、2004年3月に設立。日清製粉グループで培ってきた技術力や品質管理への取組みで特長を有する、量販店、百貨店等の幅広いチャネルを持った惣菜企業を目指して事業展開を進めております。
百貨店向けでは「Premium Wa-Sozai 百椀」「百椀」「遊心亭」などのブランドで、毎日旬なお惣菜を提供しています。
イニシオ(Initio)とは、「Initiative On the Table=食卓を創造し、生活者の食生活をリードしていきたい」という意味を込めて命名致しました。

◆日清製粉グループの中食・惣菜事業について...
日清製粉グループは、国内において残された成長分野である中食・惣菜事業を食品事業の中核とする戦略事業と位置付け、2004年にイニシオフーズ(株)を設立、同12月には惣菜に関わる基礎及び応用開発を行う「中食研究室」を開設するなど、中食・惣菜事業の拡大に注力しております。
また、2005年10月には、当社グループで中食・惣菜事業を手がける「イニシオフーズ(株)」と「(株)三幸」を経営統合し、積極的に事業を拡大しています。