• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2007年8月 7日 飼育犬種の傾向や食の安心・安全に対するこだわりに対応『超小型犬』用ドッグフードや産地にこだわったキャットフードなど28品を発売

飼育犬種の傾向や食の安心・安全に対するこだわりに対応
『超小型犬』用ドッグフードや産地にこだわったキャットフードなど28品を発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井隆夫)は、小型犬の飼育数の増加や高齢化、ペットフードの安心・安全やおいしさに対するこだわりの高まりといった社会的背景に対応した、ドッグフードの新製品12品、キャットフードの新製品9品とリニューアル品7品、合計28品を、本年9月1日から全国で発売致します。

今回、ドッグフードでは、嗜好性の高さが好評の「ラン・遊膳2dish」シリーズから、体重3kg以下の愛犬を対象としたセミモイストタイプの『超小型犬用』2品を新発売致します。近年、チワワやミニチュアダックスフントといった室内で飼育しやすい超小型犬の人気が高まってきており、飼育数も増えていることに対応しました。また、当社主力ブランド「ラン・ミールミックス(1.5kg/1.3kg)」も、粒にまぶしていたミルクパウダーに加えチーズパウダーを練りこむことでシリーズ全体の嗜好性を向上させるとともに、小型犬用の高齢対応タイプ2品を加え、愛犬の体のサイズと年齢別に最適な商品を選べるようラインナップを充実させました。

キャットフードでは、国産素材と2種類の異なるトッピングで嗜好性の高さを追及した「キャラット・懐石2dish」シリーズから、さらに素材にこだわった「産地限定具材」シリーズとして、北海道と九州の産地限定具材を使用した2品を新発売致します。好評の「キャラット・かつおの達人」には、角切りかつおをベースとした新シリーズ「角とろ」2品を追加し、「キャラット・レトルトパック 細かめフレーク」からは、かつおベースの新アイテム2品を発売するほか、「キャラット・まぐろの達人」はシリーズ全品のパッケージリニューアルを実施致します。

ペットフード工業会の調査によると、特に単身世帯で室内飼育の小型犬の飼育数が増加傾向であり、犬の高齢化も年々進行しています。また、昨今、ペットフードも原材料の安全性や、素材のこだわりが人間以上に求められる傾向にあります。当社では、そのような社会背景や飼い主の声に応え、ペットの健康とおいしい食事をサポートする商品を開発してまいります。

新製品の主な特長


  1. 「ラン・遊膳2dish 体重3kg以下の超小型犬用」
    「ラン・遊膳2dish 体重3kg以下の超小型犬用」は、口が小さく噛む力も弱い超小型犬でも食べやすいよう、粒の大きさを従来の小粒タイプの約半分にしたセミモイストタイプのドッグフードです。高齢犬用にはさらに、ふんわりとしたパン状のやわらか粒を配合しました。「ラン・遊膳2dish」シリーズのおいしさのこだわりとして、粒の中にさらに生肉や野菜の粒を練りこみ、2つの食感と見た目のおいしさも楽しめる商品設計としました。成犬用と、ふんわりとしたパン状のやわらか粒を配合した高齢犬用をラインナップしました。
  2. 「ラン・ミールミックス」
    当社ドッグフードの主力ブランド「ラン・ミールミックス(1.5kg/1.3kg)」は、小型犬の高齢タイプ2品を加え、愛犬の年齢や体のサイズに合わせて最適なものを選べるラインナップになりました。シリーズ全体では、これまでの粒にまぶしたミルクパウダーに加え、粒に風味豊かなチーズパウダーを練りこむことでより一層嗜好性を向上させました。小型犬用は、食べやすいさっくりとした食感の小粒で、デリケートな小型犬のおなかの健康維持を考えて乳酸菌を配合しました。
  3. 「キャラット・懐石2dish 産地限定具材」
    嗜好性の高さにこだわった「キャラット・懐石2dish」からは、具材の産地までとことんこだわり、トッピング具材を全て北海道産で揃えた『キャラット・懐石2dish 産地限定具材 北海道の味わい』と、九州産で揃えた『キャラット・懐石2dish 産地限定具材 九州の味わい』の2品を新発売するほか、既存品も素材にこだわってリニューアルします。『産地限定具材 北海道の味わい』は、水揚量日本一を誇る鮭、たらを使用した鮭フレーク、たらチップと、豊かな自然に育まれたチーズをふんだんにトッピングに加えました。『同 九州の味わい』は、生産量日本一の鹿児島県枕崎市のかつお節、有明のり、鶏ささみをトッピングしました。
  4. 「キャラット・かつおの達人」
    好評な缶タイプの「キャラット・かつおの達人」に、角切りのかつお肉をベースとした「角とろ」シリーズ2品を追加し、ラインナップを強化します。
  5. 「キャラット・レトルトパック 細かめフレーク」
    「キャラット・レトルトパック 細かめフレーク」は、かつおベースの新アイテム2品を加え、野菜を与えたい飼い主のために、にんじんのみじん切りを配合しました。高齢猫でも食べやすいスープ仕立てです。
  6. 「キャラット・まぐろの達人」
    前年度比110%の出荷と好調な缶タイプの「キャラット・まぐろの達人」シリーズはパッケージをリニューアルします。

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。