• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2008年1月17日 家庭用冷凍食品2008年春夏新製品1品目・リニューアル13品目、合計14品目を新発売

家庭用冷凍食品2008年春夏
新製品1品目・リニューアル13品目、合計14品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2008年春夏家庭用冷凍食品の新製品1品目・リニューアル13品目、合計14品目を、本年2月20日(水)に全国で新発売致します。

今回の新製品では、1人前冷凍パスタの強化と、お弁当用小分け麺シリーズの再活性化をポイントに新製品の開発とリニューアルを実施致します。

1人前冷凍パスタ市場は前年比118%と伸長し続けています。特に当社が2007年秋に発売した「マ・マー Fine Selection」シリーズは、発売と同時に冷凍パスタ市場の準高価格帯シェアの約4割を獲得する人気商品となり、市場の急成長を支えています。好評に応え、この度、イタリア産完熟トマトの果肉を使った新製品を発売し、同シリーズのラインアップを強化致します。

冷凍パスタ市場の売上上位を独占しているスタンダードタイプの「マ・マーワンディッシュスパゲティ」シリーズは、お客様にご支持頂いている味わいはそのままに、彩りやソースの量、深い味わいをアップさせるなど、プラスアルファの付加価値を具現化したリニューアルを実施致します。

また、近年、少子高齢化の影響などからお弁当用冷凍食品市場は縮小傾向にありますが、その中にあって当社のお弁当用冷凍小分け麺シリーズは売上を伸ばしております。今回のリニューアルに際しては、「冷めてもおいしい」、「彩り豊かに」という商品設計の見直しに加え、シリーズの特長である「お弁当以外」にも「料理の付け合せ」や「おつまみ」などのアレンジメニューをパッケージ表面にて訴求することにより、更なるトライアルとリピート獲得を図ります。

◆新製品・リニューアルのポイント

1.マ・マー Fine Selectionシリーズ
 こだわりの厳選素材を使用した1人前冷凍パスタシリーズとして2007年秋に発売した「マ・マー Fine Selection」に大人や女性好みの味わいのイタリア産完熟トマトの果肉を使った新製品を追加致します。
 「マ・マー Fine Selection イタリア産完熟トマトの果肉を使った 彩り野菜のポモドーロ」は、こだわり素材として甘みと酸味のバランスが特長のイタリア産完熟トマトの果肉をふんだんに使用した、フレッシュでさわやかな味わいの本格パスタです。トッピングの赤・黄ピーマン、ズッキーニ、なすが彩りを豊かにしており、アンチョビーの風味がソースの美味しさを一層引き立てます。

同シリーズは、1人前冷凍パスタ市場における、スタンダードタイプの「マ・マー ワンディッシュスパゲティ」レギュラーシリーズと、高付加価値・高単価商品の「ディ・チェコ」「弾む生パスタ」各シリーズに次ぐ、準高価格帯商品として開発しました。普段はご家族用に「マ・マー スパゲティ」レギュラーシリーズをご購入頂いている主婦の方に、ご自分専用としてもご利用頂ける商品として、産地へのこだわりを前面に押し出し、デザインや配色もレギュラーシリーズと差別化したワンランク上のシリーズです。新たな需要獲得により、準高価格帯シェアの約4割を獲得するまでに至りました。今回の新商品の投入により、市場の活性化と更なるシェアアップを図ります。

新製品 1品
リニューアル 3品

2.マ・マー ワンディッシュスパゲティシリーズ
1人前冷凍パスタ市場において、売上ランキング上位を独占している定番商品の「マ・マー ワンディッシュスパゲティ」シリーズは、お客様からご支持頂いている点はそのままに、さらに彩りよく旨み豊かにリニューアル致します。

リニューアル 4品

3.お弁当用小分け麺シリーズ
 お弁当用小分け麺シリーズは、冷めてもおいしく彩り豊かという、お弁当にうれしい特長をさらに強化するとともに、お弁当用だけではなく、料理の付け合せやおつまみなど、生活の様々なシーンにあわせたアレンジメニューを提案致します。

リニューアル 6品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。