• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2008年7月16日 家庭用冷凍食品2008年秋冬新製品6品目・リニューアル2品目、合計8品目を新発売

家庭用冷凍食品2008年秋冬
新製品6品目・リニューアル2品目、合計8品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2008年秋冬家庭用冷凍食品の新製品6品目・リニューアル2品目、合計8品目を、本年8月20日(水)に新発売致します。

今回の新製品群では、顧客および市場のニーズへの対応をポイントに、「もう1品のおかず」でこまっている主婦の悩みを解決するアイテムとして冷凍惣菜の新シリーズ、伸長が続く1人前冷凍パスタの新ラインナップ、及び個食シーン・ニーズの拡大に対応した冷凍個食たこ焼きを開発致しました。

◆新製品・リニューアルのポイント
1.マ・マーFROZEN FOODこまった時のもう1品ミニおかず

冷凍食品市場において冷凍「おかず」は今後、成長するカテゴリーとして期待されています。今回、この「おかず」カテゴリーに、これまでのパスタ・パスタソース開発で培った知見を活かした「洋惣菜」を新発売致します。

同商品は、食事のたびに「もう1品おかずが欲しい・・・」と悩む主婦が多いことに着目し(※)、食卓に登場する機会の多いハンバーグやカレーといった洋食に合う「もう一品のおかず」をレンジで加熱するだけで簡単に用意できる「お助けアイテム」として開発致しました。また、“10種の野菜や豆”を彩りよく配合することで「彩り」「野菜摂取」といったニーズにも配慮した設計に致しました。生活者の忙しい朝のパンの付け合せとして、昼食では不足しがちな野菜をプラスするために、夕食では主食を彩る副菜として、様々な「こまった」を解決するおかずとしてご活用いただけます。

また、「3回分の小分けトレイ」設計により、各世帯・食卓シーンごとに異なる要望に対応可能な便利な形態です。

メニューラインナップは、“食卓を楽しくする彩り”を考え、“赤色”を主体としたパスタ(ペンネ)にからむトマトで煮込んだにんじん・たまねぎ等の野菜の旨みと、揚げなすのおいしさが特長の「10種の野菜のポモドーロ」。“黄色”を主体としたパスタ(クルル)にからむクリーミーなかぼちゃソースのコクと彩りの良い豆が特長の「10種の野菜・豆のかぼちゃクリーム」の2アイテムです。

※当社が行った調査によると、食事の際に「もう一品おかずが欲しいが、どうしようかこまる」と思っている主婦は、朝食、昼食でそれぞれ約50%弱、夕食では92.3%に達しています。

2.マ・マーFROZEN FOODスパゲティ1人前

近年伸長の著しい冷凍パスタ市場は、2007年度が前年比118%、2008年度予測でも2桁の伸長が見込まれております(外部調査調べ)。今回、当社独自の製法により、香ばしい炒め感と味わい深い美味しさが楽しめる「ソテースパゲティ」シリーズを拡充し、ラインナップを強化します。また、「ワンディッシュスパゲティ」シリーズでは、秋冬シーズンに相応しい女性に人気の「クリームソース」メニューを新発売致します。

「マ・マーFROZEN FOODソテースパゲティ」シリーズは、当社独自の製法により、フライパンでソテーしたときの、あの香ばしい炒め感とコシのあるパスタの食感が楽しめるシリーズです。具材やソースもじっくりと炒め、より深い味わいを実現致しました。

「焼きたらこバター醤油風味」は、たっぷりの焼きたらこと味付けしたまいたけに、香ばしい醤油とバターの風味で仕上げた深い味わいです。

「オイスター醤油味揚げなすと炒めキャベツ」は、素揚げしてコクと旨みを引き出したなすと、よく炒めたたっぷりのキャベツを加えた具だくさんのパスタです。醤油とオイスターソースの旨みをブレンドして、より味わい深く仕上げました。

「ソテースパゲティ」シリーズの看板メニュー「ナポリタン」も新製品発売に合わせパッケージをリニューアル致します。

「マ・マーFROZEN FOODスパゲティほうれん草とベーコンのクリームソース豆乳仕立て」は、彩り豊かな国産のほうれん草を使用し、豆乳でなめらかに仕立てたクリームソースです。秋冬シーズンにぴったりの女性にうれしいヘルシーな冷凍パスタとして開発致しました。

3.冷凍たこ焼き

少子高齢化、晩婚化などによる単身・独身世帯の拡大といった世帯構造の変化やライフスタイルの多様化などによる個食シーン・ニーズの高まりを背景として、冷凍たこ焼き市場においても近年個食タイプ商材が大きく伸長しています(外部調査調べ)。

今回当社では、このような個食シーン・ニーズに応えるべく、たこ焼き本来の生地のおいしさや食感にこだわり、これまでの冷凍たこ焼きのメインターゲット、シーンである「子供のおやつ」としてだけでなく、大人の軽食ニーズとしても充分ご利用いただける本格タイプの個食たこ焼き、「とろ旨たこ焼極みの和麦(わばく)」を開発致しました。

製粉のリーディングカンパニーとして、原料の小麦粉にこだわり、冷凍たこ焼きに適した国産小麦粉を選定し、たこ焼き本来のおいしさ、生地のとろみ感を実現致しました。また、素材にもこだわり、枕崎産鰹節、有機丸大豆醤油、国産キャベツなどの素材を使用致しました。素材を極めた本格たこ焼きの味わいと、大粒30グラムのボリュームサイズで、大人の軽食としても十分ご満足いただける品質、商品設計です。

また、好評発売中のレギュラータイプの「とろ旨たこ焼」も、さらに味わいをアップさせ、入り数変更(20個)とパッケージデザインリニューアルを実施致しました。

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。