• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2009年2月 9日 愛犬の肥満化に配慮した脂肪分・カロリー控えめドッグフードやトッピングの種類を増やしたキャットフードなど18品を新発売

愛犬の肥満化に配慮した脂肪分・カロリー控えめドッグフードや
トッピングの種類を増やしたキャットフードなど18品を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、日清製粉グループならではの食の安心・安全・健康にこだわったドッグフードの新製品3品、キャットフード新製品6品、リニューアル9品、合計18品を本年3月1日(日)から全国で発売致します。また、キャットフードの新製品2品を東海・北陸エリア限定で発売致します。

素材にこだわり、嗜好性の高さに定評のある「ラン・遊膳2dish」は、多頭飼育の多い小型犬ユーザーへ向けて、成犬用と高齢犬用の大容量タイプを発売します。また、小型犬オーナーが愛犬の肥満を気にしている傾向が強いことから、脂肪分とカロリーを控えた「ラン・ミールミックス小型犬用」を発売します。

国産プレミアムキャットフード「キャラット・懐石2dish」は、ブランド名を「懐石」に変更し、ブランドロゴも
一新しました。従来2タイプだったトッピングの組み合わせを、4タイプのトッピングの組み合わせに増やした
「懐石4dish」を発売し、さらに飽きのこないおいしさを追求しました。
 愛猫に食事を求められる度に与えたいユーザーに対しては、少量を小分けにした高級感あふれる
「懐石zeppin」シリーズを東海・北陸エリアで限定発売します。

嗜好性の高さが人気の「キャラットミックス テイスティ」シリーズは、お得な大容量サイズをラインナップします。売り上げが拡大している無着色フード市場に対応した「キャラット・5つの味」シリーズはパッケージリニューアルをし、"着色料・香料無添加"を強調しました。

当社調査によると、犬を多頭飼育している人は、大・中型犬オーナーと比較して、小・超小型犬オーナーに多く、犬の体重が3〜5kgの場合30%、3kg未満になると40%に達しました。また、猫に関しては、給餌シーンについて、定期的に与える人と愛猫に求められる度に与える人に分かれていることから(当社調査)、両方の給餌シーンに対応したキャットフードを開発しました。

■新製品の主な特長
1)ラン・遊膳 シリーズ
 小型犬の多頭飼育が増加していることに着目し、「ラン・遊膳2dish」の小型犬用に大容量サイズ2品を追加致します。当社調査によれば、犬を多頭飼育している人は、大・中型犬オーナーと比較して、小・超小型犬オーナーに多く、犬の体重が3〜5kgでは30%、3kg未満になると40%に達していることから、大容量サイズにし、ユーザーの"まとめ買い"にも対応できるようにしました。

2)ラン・ミールミックス シリーズ
 飼い主から見て、やや太い〜太っている犬は、全体の24.1%を占めています。(ペットフード工業会『第14回 犬猫飼育率 全国調査』より)「ラン・ミールミックス 小型成犬用(脂肪・カロリー控えめタイプ)」では、肥満を気にするユーザーに向け、通常のラン・ミールミックス小型成犬用と比較して、脂肪分を約20%カットし、100gあたりのカロリーも10kcalカット。さらに野菜粒の配合を増やし、ヘルシー仕様にしました。ミルクパウダーまぶしはそのままですが、錬り込みパウダーはチーズパウダーから、鶏ささみパウダーに変更しました。

3)懐石 シリーズ
 「キャラット・懐石2dish」を「懐石」にブランド変更。今まで2種類のトッピングの組み合わせが2タイプ入っていたものを、今回は4タイプとし、より飽きのこないおいしさを追求した「懐石4dish」シリーズを発売します。
「懐石4dish 海のおいしさ 小魚バラエティ」では、瀬戸内海産小魚にかつお節・まぐろ節・かにかま・のりの4種類、「同 かつお節バラエティ」では、枕崎産かつお節に小魚・しらす・かにかま・小えびの4種類のトッピングを加えました。

4)懐石zeppin シリーズ
 愛猫への給餌シーンについて当社で調査した結果、定期的に食事を与えたいユーザーと、愛猫に求められる度に少しずつ与えたいユーザーに二分されることが分かりました。両者は商品の選択基準も異なり、前者がトッピングや国産などの要素を総合的に判断しているのに対し、後者は商品全体の高級感など感覚的なこだわりを重視する傾向にあります。このようなユーザーのニーズに対応するため、少量の分包で高級感のある「懐石zeppin」を開発しました。「懐石zeppin 香ばしかつお節錬り込み粒入り〜しらすを添えて」では国産しらすを、「同 香ばしかつお節錬り込み粒入り〜貝柱を添えて」では国産貝柱をトッピングしました。
※ 東海・北陸エリア限定発売です。

5)キャラットミックス テイスティ シリーズ
 嗜好性の高さが人気の同シリーズでは、お得な1.2kg入りを発売します。使い勝手を考え、脱酸素剤入りの200g小分けパックを採用しました。

6)キャラット・5つの味 シリーズ
 着色料・香料無添加の「キャラット・5つの味」シリーズは、無着色フードへの関心の高まりに対応し、リニューアルを行います。商品特長である"着色料・香料無添加"を連想させるナチュラルな色合いのパッケージを採用しました。

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。