• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2009年3月24日 日清製粉グループ ホームページ全面リニューアルデザインを変更し、見やすく親しみやすいサイトに

日清製粉グループ ホームページ全面リニューアル
デザインを変更し、見やすく親しみやすいサイトに

株式会社日清製粉グループ本社(社長:村上一平)は、2009年3月24日(火)に日清製粉グループのホームページ(以下HP)を4年ぶりに全面リニューアルいたします。

今回リニューアルするHPでは、すべてのステークホルダーの皆様にお役立ていただけるよう、アクセシビリティとユーザビリティ(使い勝手や利便性の向上)に配慮し、特に消費者の皆様をメインターゲットに、視覚的にも機能的にも楽しくご活用いただけることを目指しました。
 当社の原点である小麦粉料理メニューをダイナミックに表現することで、“小麦粉は 日清製粉グループ"という企業メッセージを訴求し、小麦粉がもつ多様で豊かな食の 世界を感じていただけるよう工夫しました。また、当社グループの事業内容や活動も積極的に紹介し、情報内容の充実化を図っております。
 トップページにおけるナビゲーションの構成も見直し、消費者の皆様の興味・関心が高いと思われる内容を集約する形で、Flashエリア上辺と右辺にナビゲーションやアイコンを配置し、このエリアを各種ページへの入り口として位置づけました。
 デザインも全ページにおいて見直し、柔らかく温かみのある色調に変更しました。リニューアルのポイントは以下の通りですが、今後もグループHPは、ステークホルダーの皆様をはじめ、時代や社会のニーズにマッチしたメニューを積極的に展開していきます。


日清製粉グループホームページ 【リニューアルのポイント】


●グローバルメニューは4つに
(「知る・楽しむ」「商品情報」「お客様とのつながり」「CSRの窓」)

一般の消費者の皆様を意識した新しいカテゴリーとして、「知る・楽しむ」を設置し、その枠組みの中で、互いに関連性の強かった従来のコンテンツを3つ([レシピ]・[小麦粉を知る]・[子どもと楽しむ])に分類して、見やすさや検索のしやすさを追求しました。分散していたレシピを一箇所に集約した結果、「なんでもレシピファイル」として受け継がれてきたレシピは、検索機能をそなえた「小麦粉料理レシピファイル」として大きく生まれ変わりました。また、子供向けCSRコンテンツとして拡充をはかってきた「こなニメーション」「こなドベンチャー」、は、このカテゴリーの中の目玉コンテンツとして位置づけ、特色をもたせました。
 その他にも、「商品情報」はレイアウトを大きく見直し、各製品群を代表するパッケージ画像を配置し、新規に検索機能も備え、探しやすさを強化いたしました。
 「お客様とのつながり」「CSRの窓」は当社グループが、長年取り組んできた大切なテーマであり、今後も同カテゴリーで紹介できる内容を着実に充実させていきます。

消費者の皆様をメインターゲットとしたグランドデザインの変更に伴い、企業情報「グループについて」やIR情報「株主・投資家の皆様へ」は、探しやすさは維持しながらも、メインのグローバルナビゲーションとは位置取りを変え、情報内容の見せ方に変化を持たせました。