家庭用冷凍食品2009年秋冬
新製品6品目・リニューアル4品目、合計10品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2009年秋冬家庭用冷凍食品の新製品6品目・パッケージリニューアル4品目、合計10品目を、本年8月20日(木)に新発売致します。

今回、近年順調に市場が拡大している一人前冷凍パスタのカテゴリーで、不況による“生活防衛・節約志向"といった多様化する消費者ニーズに応えるべく、生活応援を意識したニューラインアップで「マ・マー FROZEN FOODスパゲティ」シリーズを強化します。また、朝・昼・晩の食シーンにおいて「あと1品どうしよう・・・」と困っている消費者の皆様から高い評価を受け、内食化傾向も追い風となり好調に推移している、「マ・マー こまった時のもう1品」シリーズに新メニューを追加致します。

冷凍食品市場は、さまざまな事件の影響もあり2008年には大きく前年割れとなりました。2009年には回復傾向に転じる見込みであるものの、依然として厳しい状況が続くことが予想されます。その中で、ファミリー世帯ならびに単身世帯の個食需要増加による個食商品への追い風の中、一人前冷凍パスタは高いコストパフォーマンスが評価され、前年比2桁以上の高い伸びを示しております。当社では、冷凍パスタのリーディングカンパニーとして、現在の市況を踏まえ、消費者の皆様からの要望が高いと見込まれるラインアップを充実させることで、多様な消費者ニーズに応えてまいります。

◆新製品・リニューアルのポイント
1.一人前冷凍パスタ(290円ライン)

 一人前冷凍パスタでは、価格と価値の見合いが高い、売れ筋の中価格帯の製品を充実させるべく、希望小売価格290円(税抜)の「マ・マーFROZEN FOODスパゲティ 揚げなすとベーコンのアラビアータ」「同 ソテースパゲティ ペペロンチーニ」を新発売致します。

「スパゲティ 揚げなすとベーコンのアラビアータ」は、にんにく、赤唐辛子とベーコンをオリーブオイルで炒めて引き出したうまみとトマトが絶妙に絡み合った味わいが特長です。また、このマ・マースパゲティシリーズのパッケージを全面リニューアルし、更なる活性化を図ります。

「ソテースパゲティ ペペロンチーニ」は、当社独自の“回転直火製法"による、フライパンで炒めた時の香ばしさとコシのあるパスタの食感とコクと香り豊かなガーリックソースの味わいが特長です。

今回、新製品2品を追加することで、売れ筋の中価格帯でミートソース、トマトソース、カルボナーラ、クリームソース、和風、たらこ、ナポリタン、ペペロンチーニという人気メニューのラインアップを幅広くそろえ、多様な消費者ニーズに応えて参ります。

新製品 2品
リニューアル 4品

2.一人前冷凍パスタ(200円ライン)
 “生活防衛・節約志向"といった消費者ニーズに応えるべく、希望小売価格200円(税抜)の「マ・マー FROZEN FOOD 味わいスパゲティ」シリーズを新発売し、低価格帯の充実を図ります。

「味わいスパゲティ たらこ」は、うまみ豊かなたらこソースに香ばしいしょうゆの味わい深いおいしさです。「味わいスパゲティ 和風きのこ」は、たっぷりのきのこ(しいたけ、えのき)のうまみとしょうゆ仕立ての香ばしさが魅力の和風スパゲティです。「味わいスパゲティ ペペロンチーニ」は、にんにくの香ばしさとベーコンのうまみがとけこんだソースに、赤唐辛子のピリッとした辛味と食感の良いまいたけが魅力のぺペロンチーニスパゲティです。

新製品 3品

3.マ・マー こまった時のもう1品 ミニおかず シリーズ

『朝・昼・晩の食事のたびに、もう1品おかずが欲しい・・・と困っている主婦のお助けアイテム』がコンセプトの「マ・マー こまった時のもう1品ミニおかず」シリーズに、「国産6種の野菜とまいたけの和風しょうゆ仕立て」を追加します。国産6種の野菜(たまねぎ、だいこん、にんじん、ほうれん草、にんにく、しょうが)と国産まいたけ、ショートパスタ(クルル)を使用し、野菜のうまみが溶け込んだ、優しい甘みの特製しょうゆあんで仕上げた、味わい深いおいしさです。

新製品 1品

※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。