業務用ベーカリーミックス『PAN JOY!』シリーズ新発売

日清製粉グループの日清製粉株式会社(社長:佐々木 明久)は、世界の各地域にあるご当地ならではのパン・菓子をお楽しみ頂ける業務用ベーカリーミックス『PAN JOY! 〜世界からお届けするご当地パン紀行〜』シリーズを 発売致します。今回は、東南アジア諸国(タイ、ベトナム、インドネシア)の生活に根ざした食材に着目して開発した新製品3品目を、本年4月1日(金)より新発売致します。

『PAN JOY! 〜世界からお届けする ご当地パン紀行〜』は、世界各地域の生活や文化に根ざしたご当地ならではのパンを、その特徴的な食感や食味を活かしたオリジナル商品としてバラエティ豊かに作ることができる業務用ベーカリーミックスの新シリーズです。

今回発売するベーカリーミックスは、「パートンコー【タイ風ドーナツ】#299」「バインミー【ベトナム風サンドイッチ】#499」「ビカアンボン【インドネシア風ケーキ】#599」です。現地の名物を発見し、サックリ、もっちり、しっとりとした食感や独特の食味を活かし、弊社独自の技術ノウハウにより、簡単にバラエティに富んだ製品が作れるミックスを開発致しました。

日清製粉株式会社では、業務用小麦粉およびプレミックスのリーディングカンパニーとしての商品力と提案力を駆使し、市場の更なる活性化を図ります。

尚、弊社とお客様との双方向コミュニケーションを目的に運営する会員制組織「創・食Club」のWebサイトなどを通じても、ご紹介していきます。

■新商品の特徴(いずれも10kg/袋入り)

1)パートンコー【タイ風ドーナツ】#299

タイの屋台では、主に朝食として、揚げたてにクリームや砂糖を付けたりして、お気に入りのパートンコーを楽しんでいます。外はサックリ、中はもっちり、しっとりとした独特な食感が楽しめます。今までのドーナツにはないフランスパンのような内相です。油っぽくなくクセがないので、ジャム、クリーム、加糖練乳、惣菜など、様々な具材との相性が良く、食感を活かしたオリジナル商品が作れます。


2)バインミー【ベトナム風サンドイッチ】#499

バインミーとはベトナム語で"パン"の総称。ベトナムの屋台で朝食、昼食に食べられています。19世紀にフランスから持ち込まれたパンが、独自の食文化を生み出し、庶民の味として親しまれ、ニューヨークをはじめ、ブームを巻き起こしています。フランスパンとは違い、ソフトで歯切れが良い生地なので、具材をふわっと包み込みながら引き立て、がぶりと食べやすいパンです。具材の味や食感を活かしたオリジナル商品がバラエティ豊かに作れます。また、パサつきにくく、硬くなりにくいので、チルド販売のサンドイッチとしてもおいしく召し上がれます。


3)ビカアンボン【インドネシア風ケーキ】#599

ビカアンボンとは"アンボンの菓子"という意味。スマトラ島で生まれ、インドネシアの東部にあるアンボン市で育った、古くから親しまれているココナッツミルク風味の名物スイーツ。タピオカを使用したもちもちとした独特の新食感。表面は素朴ながらも艶と輝きがあり、中は細かい蜂の巣のよな内相で、見た目も楽しめるアジアンスイーツです。別添する材料の工夫により、色鮮やかで風味豊かなバラエティ化が図れます。