家庭用冷凍食品2011年秋冬
新製品18品目・リニューアル3品目、合計21品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2011年秋冬家庭用冷凍食品の新製品18品目・リニューアル品3品目、合計21品目を、本年8月22日(月)から新発売致します。

1人前冷凍パスタは、主婦の昼食を中心に、ファミリー世帯における平日の夕食や休日の昼食、単身者の夕食、中高生の間食や夜食など、多くのシーンで食べられるようになっています。この需要の拡大に伴い、簡便さだけではなく、味わいや具材などの品質に対するニーズや、新規メニューの要望もこれまで以上に高まってきています。

今回、このような消費者ニーズに応えるべく、ロングヒット商品としてご好評をいただいている1人前冷凍パスタ「マ・マー スパゲティ レギュラーシリーズ」に、人気メニューの"たらこ味"と"塩味"の新製品を発売致します。また、既存メニューについては、メニューごとの消費者ニーズを踏まえ、さらに充実した内容に一新し、新発売致します。

香ばしい炒め感が魅力の1人前冷凍パスタ「マ・マー ソテースパゲティ シリーズ」では、炒めるからこそおいしい和風しょうゆ系メニューの"バター醤油味"を新発売致します。

加えて、継続する内食化傾向の中、日々の堅実な食生活から生まれた、"たまには、ちょっとぜいたくに"というメリハリ消費ニーズを充足するために「マ・マー 弾む生パスタ シリーズ」から、女性に人気の"バジルソース"と、生パスタならではの"ナポリタン"の2品を新たに投入します。

お弁当用商品では、"ママの目線"をこれまで以上に重視し、お弁当作りのポイントを踏まえつつ、お弁当作りでの悩みや不満を解消する製品展開を図ります。

今回は、マカロニならではの良さでお弁当ニーズを充足する、"マカロニだから、つめやすい!食べやすい!かわいい!"をコンセプトとした「マ・マー お弁当用 マカロニ ミートソース」を新発売致します。

また、大変好評な「お弁当用小分け麺シリーズ」では、量目アップや、味わいや具材などの設計をブラッシュアップし、お弁当利用時の満足度向上を図るとともに、付け合わせや、3個使って1人前の食事などにも利用しやすい、より汎用性を高めた設計に一新し、新発売致します。

◆新製品・リニューアルのポイント

1.1人前冷凍パスタ「マ・マー スパゲティ レギュラーシリーズ」

ロングヒット製品の1人前冷凍パスタ「マ・マー スパゲティ レギュラーシリーズ」は、人気メニューの"たらこ味"と"塩味"の2品を新発売致します。「たらこといか」は、粒感のあるたらこがたっぷりと入った、うまみ豊かな後引きのある味わいに、ほんのりゆずの香りがきいたおいしさです。「海老ときのこ だし塩仕立て」は、魚介と昆布だしの豊かなうまみを塩で仕立て、海老、まいたけ、ぶなしめじなどの具材をたっぷり加えた、あっさりとしながら味わい深いおいしさです。

既存メニューの「クリーミーカルボナーラ」、「明太子といか 昆布だし仕立て」、「なす入りミートソース」、「きのこと野沢菜 まろやか醤油仕立て」、「ベーコンときのこのクリーム」の5品は、メニューごとの消費者ニーズを踏まえ、味わいや具の量などを、さらに充実した内容に一新し、新発売致します。

新製品 7品

2.1人前冷凍パスタ「マ・マー ソテースパゲティ シリーズ」

独自製法により、香ばしく炒めた味わいが魅力の「マ・マー ソテースパゲティ シリーズ」は、炒めるからこそおいしい和風しょうゆ系メニュー"バター醤油味"を新発売し、多様化する消費者ニーズに応えます。

新製品「まいたけとベーコンのバター醤油味」は、バターと昆布の風味豊かな特製ソースをしょうゆと白ワインでまとめた、コクと香りが魅力の味わいです。ベーコン、まいたけ、ほうれん草を使用し、彩りも豊かです。1人前冷凍パスタで最も人気の「ナポリタン」は、炒め感をアップさせ、これまで以上に香ばしい味わいに仕上げました。味わい豊かになったあら挽きソーセージがおいしさを一層引き立てます。

新製品 2品

3.1人前冷凍パスタ「マ・マー 弾む生パスタ シリーズ」

継続する内食化傾向の中、日々の堅実な食生活から生まれた、"たまには、ちょっとぜいたくに"というメリハリ消費ニーズは今後も引き続き拡大していくことが予想されます。このニーズを捉えた「マ・マー 弾む生パスタ シリーズ」は、市場で好調に推移しており、喫食者の品質満足度94.9%(当社調べ)と非常に高い評価を得ております。今回、これまで以上に消費者ニーズの満足化を図るために、たゆまぬ研究で作り上げた独自の配合と新たな製法により、もちもちとした食感に、なめらかさを加えた弾む食感の生パスタに全面リニューアル致します。

また、口の中で生パスタと一体化し、生パスタのおいしさを引き出す、深い味わいで濃厚なソースの新製品を2品発売致します。

海老のバジルソース」は、タリオリーニを使用し、バジルのさわやかな香りとパルメザンチーズの濃厚さ、魚介のうまみが溶け込んだソースを、エクストラ・バージン・オリーブオイルで香り豊かに仕上げました。海老、黒オリーブがおいしさを一層引き立てます。

クリーミーナポリタン」は、タリオリーニを使用し、野菜の甘みが溶け込んだ程よい酸味のトマトソースに、北海道産生クリーム、パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズを加えた濃厚でクリーミーな味わいです。厚切りベーコンと赤と黄色のピーマンが鮮やかな彩りを加えます。

新製品 2品
リニューアル 3品

4.「マ・マー お弁当用マカロニ」

お弁当用製品では、"ママの目線"をこれまで以上に重視し、お弁当作りでのポイントを踏まえ、悩みや不満を解消する製品展開を図ります。

マカロニは小さくて短い特長から、お弁当箱につめやすく、子供でも食べやすいだけでなく、そのままでもかわいい形状なのでお弁当を飾り付けたり、ピックに別の食材と一緒に刺したりなどすれば、見た目をさらにかわいく仕上げることができます。このマカロニの特長を生かし、"マカロニだから、つめやすい!食べやすい!かわいい!"をコンセプトとした「マ・マー お弁当用マカロニ ミートソース」を新発売致します。

お弁当用マカロニ ミートソース」は、らせん状のマカロニであるクルル(フィジリ)に、牛肉と豚肉のコク、たまねぎ、にんじんなどの野菜の味わいが溶け込んだ深い味わいのミートソースを組み合わせました。

トップシールでは、マカロニでお弁当作りを楽しくする調理例を紹介し、マカロニの魅力を訴求して参ります。

新製品 1品

5.お弁当用小分け麺シリーズ
(「マ・マー お弁当用スパゲティ」「ConaCara お弁当用焼きそば、焼きビーフン」)

継続する内食化傾向により、お弁当、おかず、個食タイプの冷凍食品の利用頻度は増加しています。非常に好評な「お弁当用小分け麺シリーズ」では、量目アップや、味わいや具材をさらに充実させ、お弁当利用時の満足度向上を図るとともに、付け合わせや、3個使って1人前の食事などに利用しやすい、より汎用性を高めた設計に一新し、新発売致します。

新製品 6品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(89KB)