• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2011年7月14日 家庭用常温製品2011年秋冬新製品3品目・リニューアル品16品目、合計19品目を新発売

家庭用常温製品2011年秋冬
新製品3品目・リニューアル品16品目、合計19品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2011年秋冬家庭用常温製品の新製品3品目・リニューアル品16品目、合計19品目を、本年8月22日(月)から新発売致します。

ここ数年、「身の丈消費」に代表されるシンプルで地に足のついたライフスタイル志向が、取り沙汰されており、消費者の皆様の購買行動も、本当に必要なものを厳しく選択する一方で、自分にとって価値のあるものには投資を惜しまないといった様子がうかがえます。

そのような環境下、分かりやすい価値(コンセプト)と納得できる価値(設計)を持つ製品をお届けすべく、訴求点をよりシンプルにした新製品開発とリニューアルを行い、消費者ニーズに対応したラインナップと致しました。

夕食だけでなく昼食やお弁当のおかずとしても登場頻度の高いから揚げが、電子レンジで簡単に調理できる「日清 レンジでジューシー から揚げ粉 ザ・ノンフライ」を新発売し、少量調理ニーズや時短調理ニーズに対応します。から揚げ粉シリーズのラインナップの拡充で、市場拡大を図ります。

昨今、当社が提案する「オコパー」(お好み焼パーティー)、「タコパー」(たこ焼パーティー)が市場に浸透し、「お好み焼」と「たこ焼」の喫食シーンも拡大しています。食べ方も、ソースをつけない食べ方やソース以外の調味料の活用が増加するなど、多様化する中で、更なる満足度の向上を図るべく、お好み焼粉・たこ焼粉製品群の味わいと品質の両面を全面的にリニューアル致します。

ホットケーキミックス市場は購入容量の増加が続いています。それと連動し、ケーキシロップ市場も好調に推移しております。当社では、ホットケーキをよりおいしく食べていただくために素材にこだわった満足度の高いケーキシロップを新発売致します。

◆新製品・リニューアルのポイント

≪プレミックス≫

1.「日清 レンジでジューシー から揚げ粉 ザ・ノンフライ」

から揚げは夕食のおかずとしてだけでなく、お弁当や昼食でも登場頻度が高いメニューです。喫食シーンにより調理個数は異なり、特にお弁当の場合は少なめの個数を短時間で作りたいというニーズがあります。また、家事に関する考え方では、時短調理に対するニーズはますます高まる傾向にあります。このような「少量」「時短」ニーズに応える新製品として「日清 レンジでジューシー から揚げ粉 ザ・ノンフライ」を開発致しました。揚げ油を使わず、電子レンジで加熱するだけなので、必要な個数を短時間で調理できます《から揚げ4個なら電子レンジで約3分(500ワットの場合)》。さらに当社独自配合のミックスが素材に均一につき、加熱されることで肉の表面に膜を形成し、肉のうまみを逃がさないので、ジューシーで、カラッと仕上がります(特許登録済)。

定番の「日清 から揚げ粉」などのロングセラーアイテムから、フライパンを使い少量の油で調理できるタイプまで、幅広いラインナップにレンジ調理タイプを加え、多様な消費者ニーズに応えていきます。

新製品 1品

2.お好み焼粉・たこ焼粉

日清 お好み焼粉」・「日清 たこ焼粉」シリーズは、喫食シーンや食べ方の多様化に対応すべく、全面的に品質改良を行うとともに、より作りやすく、より分かりやすい表示にパッケージデザインをリニューアルします。

シリーズ全体で新しい「特製小麦粉」を使用することで、ふんわりしっとりとして、口どけのよい食感を実現し、さらによりきれいな形に焼き上がる設計にしました。また、味わいのバランスを見直し、ソースをつけない食べ方や、ラー油、ポン酢やしょうゆなどソース以外の調味料でもおいしく食べられるように改良しました。

パッケージ裏面の作り方は、イラストなどを使用することで、調理のポイントをビジュアルで直感的に伝え、より作りやすく、より分かりやすいデザインとしました。

リニューアル 16品

≪ケーキシロップ≫

3.ケーキシロップ

カナダ産天然メープルシロップとはちみつ、オリゴ糖を配合した「ケーキシロップ」を新発売します。濃厚な甘みと、香り高いおいしさが特長の風味豊かなケーキシロップで、ホットケーキだけでなく、トーストやヨーグルト、お菓子づくりなど色々なメニューに使うことができます。

素材にこだわった、分かりやすい製品特長と、当社ホットケーキミックス製品と連動させたデザイン展開で、市場の更なる活性化を図っていきます。

新製品 1品

≪乾麺≫

4.滝沢更科 郷日和(さとびより)そば

手軽にそばを楽しみたいというニーズに対し、乾そば市場でトップブランドの「滝沢更科」から、200グラム入りで155円(税抜希望小売価格)という「滝沢更科 郷日和そば」を新発売致します。風味あるそば粉を使用しており、風味とともにのどごしを楽しめるそばです。

新製品 1品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(79KB)