日清ペットフード 「いぬのしあわせ」「懐石」ブランドなどから50品を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、ドッグフードの新製品3品、リニューアル品17品とキャットフードの新製品12品、リニューアル品18品の合計50品を本年9月1日(木)から全国で発売致します。

ドッグフードでは、愛犬の健康に配慮した「いぬのしあわせ」シリーズで、次の年代の健康に配慮した"プレ・ステージケア"を取り入れてリニューアルするほか、新食感の粒を配合したドライタイプのドッグフード「いぬのしあわせ パフドライ」3品を新発売します。

キャットフードでは、嗜好性の高さやパッケージが好評の「懐石」シリーズから、「懐石デリシオーレ」2品を新発売します。異なる素材を一層一層重ね合わせた新開発の"グルメボール"と、洋風トッピングを配合した新感覚の味わいが特長です。

また、素材にこだわったプレミアムキャットフード「ジェーピースタイル」(一般量販店用)および「ジェーピースタイル ゴールド」(ペット専門店用)には、健康機能に特化した「プラスケア」各4品、合計8品を追加します。猫を家族、友達、パートナーと考える飼い主が増えている傾向などを背景に、飼い主の要望に応えるべく、FLUT(猫下部尿路)健康維持用、オーラル健康維持用、体重管理用をそろえました。既存の「ジェーピースタイル」および「ジェーピースタイル ゴールド」は新製品に合わせてパッケージをリニューアルします。

猫用缶詰では、「キャラット・かつおの達人 細かめ」2品を新発売し、「キャラット・まぐろの達人」および既存品の「キャラット・かつおの達人」のパッケージデザインを変更致します。

■新製品の主な特長

【ドッグフード】

1)いぬのしあわせ パフドライ

いぬのしあわせ パフドライ」は、新製法のパフドライ粒を採用し、かみやすい硬さを実現しました。通常のドライ粒に比べて硬さが半分以下でかみやすく、かむと歯がザクザクと粒に刺さり、歯の表面がこすれるため歯垢の付着を抑え、食べ続けることで、歯の健康維持をサポートします。

当社が第三者機関を通じて行ったWEBアンケート調査によれば、愛犬の食事について、「食べやすい粒の硬さや大きさである」ことを重視している人が約半数おりました。このたび、新食感の「パフドライ」の投入によって、他社との差別化を図るとともに、既存のドライタイプやソフトタイプのドッグフードだけでは満足しきれていない飼い主や、愛犬の歯の健康に気を使う飼い主のトライアル獲得を図っていきます。


2)いぬのしあわせ(全面リニューアル)

いぬのしあわせ」、「いぬのしあわせ 贅沢ブレンド」、「いぬのしあわせ ジューシーキューブ」は、シリーズ全体でリニューアル致します。従来より当社那須研究所が独自に開発した、愛犬の一生涯の健康維持に必要な栄養を摂取する"トータルボディーケア"と、年齢別に必要な栄養を摂取する"ライフステージケア"を組み合わせたプログラム『LIFE20』の考え方を導入しております。これをさらに強化し、次の年代の健康に配慮した"プレ・ステージケア"を取り入れております。具体的には、皮膚・被毛の健康維持のために米胚芽油を配合したり、関節の健康維持のためにグルコサミンを配合したりすることで、次のライフステージの健康維持をサポートしています。

パッケージも大幅にリニューアルし、"粒の硬さ"、"体重"、"年齢"を視認性の高いアイコンで表示することで、売り場でも分かりやすく商品特徴を訴求します。


【キャットフード】

1)懐石デリシオーレ

懐石デリシオーレ」は、新製法の"グルメボール"と洋風トッピングを採用したドライタイプのキャットフードです。ラインナップは、トッピングにチーズを加えた「懐石デリシオーレ BIANCO(ビアンコ)」と、シュリンプ(エビ)を加えた「同 ROSA(ローザ)」の2品です。

新製法"グルメボール"は、焙煎玄米を中心核として、そのまわりに魚介由来のうまみの層(カツオ節、ホタテ、チダイ、サケなど)を重ねて焼き上げた多層粒です。「BIANCO」は、焙煎玄米を核として1層目にホタテ、2層目にカツオ節、3層目にサケを原料とした粉末を重ねました。「ROSA」は、焙煎玄米を核として1層目にタラ、2層目にカツオ節、3層目にチダイを原料とした粉末を重ねました。様々な素材による複雑な味わいをお楽しみいただけます。


2)ジェーピースタイル、ジェーピースタイル ゴールド

「ジェーピースタイル」(一般量販店用)および「ジェーピースタイル ゴールド」(ペット専門店用)は、主原料に国産原料を使い国内で製造したプレミアムキャットフードです。今回、さらに健康機能に特化した「プラスケア」を新発売し、こだわりのラインナップを拡充します。

ラインナップは、「ジェーピースタイル」と「ジェーピースタイル ゴールド」でそれぞれ、「FLUT(猫下部尿路)健康維持用 1〜6歳までの成猫用」、「同 7歳以上のシニア猫用」、「オーラル健康維持用 1〜6歳までの成猫用」、「体重管理用 1〜6歳までの成猫用」の各4品、合計8品です。

「FLUT健康維持用」は、年齢に応じて成分配合を変えることで、気にされる飼い主の多い猫のFLUT(猫下部尿路)の健康維持に配慮しました。「1〜6歳までの成猫用」は、低マグネシウム設計に加え、リンを制限することで、ストルバイト尿石が形成されにくくしました。「7歳以上のシニア猫用」は、低マグネシウム・低リン設計に加え、カルシウムを制限することで高齢猫に多いシュウ酸カルシウム尿石が形成されにくくしました。

「オーラル健康維持用」は、特殊な形状・サイズの歯みがき粒を配合し、よくかませることで歯垢の蓄積を抑制します。

「体重管理用」は、ジェーピースタイル1〜6歳までの成猫用に比べ100グラムあたり30キロカロリー減の低カロリー設計としました。さらに、筋肉細胞に含まれるL−カルニチンを配合し、元気な身体の維持に配慮しました。

また、既存品の「ジェーピースタイル」と「ジェーピースタイル ゴールド」各3品は、「プラスケア」に合わせてパッケージをリニューアルします。ライフステージ別にテーマカラーを分けることで、売り場での視認性を向上させました。


3)キャラット・かつおの達人

缶詰タイプの「キャラット・かつおの達人」には、高齢猫にも食べやすい細かめシリーズ2品を追加します。また既存品も新しいパッケージデザインにリニューアルします。


4)キャラット・まぐろの達人

同じく缶詰タイプの「キャラット・まぐろの達人」も、新しいパッケージデザインにリニューアルします。


※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(90KB)