• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2012年1月11日 家庭用常温製品2012年春夏新製品23品目・リニューアル品11品目、合計34品目を新発売

家庭用常温製品2012年春夏
新製品23品目・リニューアル品11品目、合計34品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2012年春夏家庭用常温製品の新製品23品目・リニューアル品11品目、合計34品目を、本年2月20日(月)から新発売致します(※「日清お菓子百科 ホットケーキ」のみ2011年12月1日から先行発売しております)。

2011年3月11日の東日本大震災以降も、欧州の金融危機や円高、株安が続くなど社会情勢が不安定さを増すなどし、消費心理に影を落としています。消費者の皆様の間では、「無駄の排除」「節約志向」「節電志向」といった意識が強まっており、本当に必要なものを見極めて消費する傾向が強くなっていることがうかがえます。

以上の様な社会および市場の変化を踏まえ、多様化する消費者ニーズに対応し、分かりやすい価値(コンセプト)と納得できる価値(設計)を持つ製品を提供するために、原料の選定から品質、さらには製法、ハンドリングまで徹底的に見直し、新製品開発およびリニューアルを実施致しました。

パスタソースでは、1997年の発売以来、レトルトパスタソースで13年連続トップシェアの「マ・マー たっぷりパスタソース」の品質アップを図り、リニューアルします。また、付加価値品の「マ・マー いつもとちがうパスタソース」は新製品投入とリニューアル、「青の洞窟」は新製品投入により、食シーンにあった提案を強化することで市場の拡大を図ります。

節電意識の高まりと冷たい麺類などへのニーズが高まる夏に向け、「マ・マー Cool's」シリーズのリニューアルとパスタソースのラインナップ強化を行い、夏の定番メニューとして浸透してきた冷製パスタの家庭内調理をさらに促進します。

また、時短調理ニーズの高まりを受け、独自の"風ぐるま形状"により通常の約半分のゆで時間を実現した「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ」に、太さ違い(1.4mm)と長さ違い(ミニ 1.6mm)を追加し、ラインナップ強化を図ります。

少量調理・時短調理といったニーズや、直火を使わない調理方法が幅広い層に支持されたことにより、から揚げ粉市場の構成比の約25%を占めるまでに成長した揚げないタイプのから揚げ粉では、電子レンジを使った簡単調理で、家庭ではなかなか出せないスパイシーで複雑な味わいの"フライドチキン"が作れる新製品を追加し、さらなる市場の活性化を図ります。

昨今、ホームベーカリーの普及を背景に強力粉・パン専用粉市場は2桁成長を続けています。小麦粉のリーディングカンパニーならではの独自配合と製法による高品質のホームベーカリー用パンミックスを2品発売することで、多様化する消費者ニーズにお応えしていきます。

◆新製品・リニューアルのポイント

≪パスタソース≫

1.マ・マー たっぷりパスタソースシリーズ

本シリーズは、1997年の発売以来レトルトパスタソースで13年連続でトップシェアをほこる人気シリーズです。

今回、特長である"たっぷり素材"はそのままに品質をさらに向上させました。トマト原料やだしの配合を見直し、各ソースの味わいのポイントとなるうまみやコクをアップしています。

リニューアル 6品

2.マ・マー いつもとちがうパスタソースシリーズ

本シリーズは、使用する素材にこだわり、素材のうまみを引き出した、いつもと違う味わいが楽しめるパスタソースです。今回、素材のうまみやコクを強化し、味わいを向上させるとともに、新メニュー3品を開発しラインナップを強化しました。

3種のチーズのコクがうれしいチーズクリーム」は、3種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、ゴーダ)を絶妙にブレンドしたコクのある味わいです。まいたけの食感がアクセントになっています。「しょうがの風味がうれしい豚ひき肉ときのこ 旨辛しょうゆ味」は、豚ひき肉ときのこのうまみに、しょうがと焦がししょうゆの風味が加わった香り豊かな味わいです。「ごまの風味がうれしい紅鮭とねりごま しょうゆ仕立て」は、紅鮭のうまみに、ねりごま、焙煎白ごまと特選丸大豆しょうゆの風味が加わったコク深い味わいです。

新製品 7品
リニューアル 3品

3.青の洞窟

"香り高く濃厚な本格イタリアン"が製品コンセプトの「青の洞窟」シリーズに、イタリアのベーシックかつ伝統的なメニューである「ジェノベーゼ」を追加します。本場イタリアの味わいとレシピを基にした、バジル、ペコリーノチーズ、オリーブオイルなどの香り高く濃厚な味わいが特長のパスタソースです。バジルに加え、ていねいに抽出した香り高いバジルオイルを使用するなど、家庭では出すことが難しい本格的な味わいと風味に仕上げました。

新製品 1品

4.マ・マー 冷製パスタ・パスタソース「Cool's」

冷製パスタとパスタソースのブランド「Cool's」は、パスタソースで既存品の品質を見直したほか、新メニュー1品を追加します。また、パスタはパッケージをリニューアルします。

ゆず風味の鶏肉ときのこのソース」は、鶏肉としいたけのうまみを黒酢が引き立てる、コク豊かな和風の冷製パスタソースです。ゆずピール(皮)とゆず果汁でゆずのさわやかな風味が香ります。

3種のチーズのカルボナーラ」は、パルメザンチーズの配合量を増やし、カルボナーラならではのチーズのコクを強化しました。「彩り野菜のトマトソース」は、バジルオイルを増量し、さらにバジル粉末を加えることでよりバジルがさわやかに香ります。

新製品 3品
リニューアル 1品

≪パスタ≫

5.マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ

当社独自の"風ぐるま形状"により、通常の半分以下のゆで時間とアルデンテ感のあるおいしさを両立させた「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ」から、ゆで時間が2分の「1.4mm」と、3分の2の長さで小さい鍋でもゆでやすい「ミニ 1.6mm」(ゆで時間3分)を発売します。

新製品 2品
リニューアル 1品

6.マ・マー うれしい早ゆで サラダマカロニ

マ・マー うれしい早ゆで サラダマカロニ」は、ゆで時間3分でサラダ用マカロニがゆでられる早ゆでタイプのマカロニです。溝付きのカバタッピ(コルク抜き)型でマヨネーズやドレッシングがよくなじみます。

新製品 1品

≪乾麺≫

7.川田製麺 讃岐シリーズ

川田製麺 讃岐シリーズ」は、讃岐特有のコシの強さとのどごしのよさが特長の乾麺です。1人前ずつ使いやすいように、100グラムごとの結束包装にしています。

新製品 4品

≪から揚げ粉≫

8.日清 レンジでジューシー フライドチキンミックス ザ・ノンフライ

日清 レンジでジューシー フライドチキンミックス ザ・ノンフライ」は、油で揚げずに、ミックスをまぶして電子レンジで加熱するだけの簡単調理で、ジューシーでカラッとしたフライドチキンを作ることができます。特許登録済の独自配合のミックスをベースに7種のスパイス・3種のハーブを絶妙にブレンドし、ハンドリングを工夫することで、家庭では再現しづらいスパイシーで複雑な味わいと、フライドチキンらしい凹凸のある"衣感"を実現しました。

新製品 1品

≪パンミックス≫

9.日清 ホームベーカリー用パンミックス

日清 ホームベーカリー用パンミックス」は、パン作りに必要な材料を配合しているので、あとは水とドライイーストを用意するだけで、誰でもホームベーカリーで簡単においしいパンを作ることができます。ボリュームのある仕上がりが特長の日清製粉の最高級パン用粉「スーパーキング」を使用し、ふんわりとした食感の食パンが手軽に楽しめる「日清 ホームベーカリー用 ふんわり仕上がるパンミックス」と、小麦粉に国産米粉を絶妙に配合することで、ふんわりとしていながらもっちりとした食感の食パンが手軽に楽しめる「日清 ホームベーカリー用 もっちり仕上がるパンミックス 米粉入り」の2品を発売します。

新製品 2品

≪ケーキミックス≫

10.日清お菓子百科 ホットケーキミックス

お菓子作りの多様なニーズに対応するため、4枚分で使いきれる「日清お菓子百科 ホットケーキミックス 使いきりタイプ」を、2011年12月1日(木)より新発売しました。

新製品 1品

≪チヂミ粉≫

11.チヂミ粉

昨今の韓流ブームなどでも人気のチヂミが、家庭でも簡単に作れる「日清 チヂミ粉」に、お好きな分だけ作れる大容量(400グラム)のチャック付きタイプを追加します。

新製品 1品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(119KB)