このサイトは、ブラウザのJavascriptを有効にしてご覧ください。
→
トップページはこちら
北イタリアで好まれるメニューです。
旬のほたて貝を美味しくいただくレシピ。
独特のプリプリとした食感をバルサミコ風味で楽しんでください。
●
ほたて貝柱:8個
●
エリンギ:4本
●
にんにく:1かけ
●
チコリ、ベビーリーフ、クレソンなど:適量
●
小麦粉:適量
●
オリーブオイル:適量
●
バルサミコ酢:30cc
●
水:30cc
●
エクストラバージンオリーブオイル:適量
●
塩:適量
※写真は使用する主な材料です。分量は4人分ではありません。
ほたて貝柱に塩で下味をつけ、小麦粉を薄くつける。
エリンギは食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、火にかけ、エリンギをソテーして塩をふる。
(3)に(1)のほたて貝柱を加え入れ、両面に色がつくように焼き、バルサミコ酢と水を入れてからめ合わせる。ソースの味をみて塩味を調え、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルをふりかける。
(4)を器に盛り、チコリ、ベビーリーフ、クレソンなどの付け合わせ野菜を添えて供する。
●
このメニューを美味しくする決め手は、新鮮な素材の見極めです。むき身を買い求める際には、乳白色でつやがあり、身の締まったものを選びましょう。
●
ほたて貝は火を入れ過ぎると独特の弾力感を損いがちです。焼き過ぎに注意しましょう。
このサイトは、ブラウザのJavascriptを有効にしてご覧ください。
→
トップページはこちら