ドルチェ
ゼッポレ・ディ・サン ジュセッペ
ナポリでは、聖ヨゼフの日近辺にしか、このお菓子を食べません。
いわば期間限定、クリスマスのパネトーネのようなもの。


材料
15個分
〈シュー生地〉

水:125cc

無塩バター:75g
塩:ひとつまみ
砂糖:ひとつまみ
薄力粉:100g
卵:3個

揚げ油:適宜

カスタードクリーム:適宜
アマレーナ(ダークチェリージャム):適宜
粉糖:適宜
作り方
1 鍋に水、バター、塩、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰したらすぐに火からおろし、ふるっておいた薄力粉を加え、木じゃくしで混ぜる。
2 再び中火にかけ、木じゃくしで混ぜ、生地がまとまり、鍋底に薄く膜が張ったら、火からおろし、ボウルに移す。
3 卵を溶きほぐし、(2)に少しずつ加えながら、練り上げる。
4 2〜3cmの菊型の口金をつけた絞り袋に入れ、四角く切ったパラフィン紙の上に直径7cmくらいのリング状に絞り出す。
5 揚げ油を熱し、パラフィン紙ごと揚げる。色よく揚がったら、パラフィン紙をはずす。
6 カスタードクリームを少し固めに作り、菊型の口金をつけた絞り袋に入れ、(5)のシューの中央のくぼみに絞る。
7 アマレーナ(ダークチェリージャム)を飾り、粉糖をふる。
 
調理のポイント

シュー生地を固めに作ると形が崩れず、上手に揚げることができます。カスタードクリームも少し固めの方がきれいに絞れます。

アマレーナは入手しにくいので、ダークチェリーのジャムで代用を。

ドルチェのインデックスへ戻る