焼き型なしでふわっとしたケーキが焼ける
業務用プレミックス「直焼き ふわっとケーキ」 発売

日清製粉グループの日清製粉(株)(社長:新倉英隆)は、焼き型を使用せずにふわっとした食感のケーキが作れる業務用プレミックス「直焼き ふわっとケーキ」を、新発売いたします。

同商品は、「ふわっとソフトで口溶けの良いケーキ」が作れるプレミックスで、焼き型を使わずに、天板に直接生地を絞り込むだけで、手軽にドーム型のケーキを焼き上げることができます。ドーム型の形状は、チョコレートやアーモンドをトッピングしたり、横半分に切ってクリームやフルーツを挟むなど加工しやすいため、各ベーカリーの特長に合わせて、バリエーション豊かな商品の開発が可能となります。

昨今生活者のニーズがますます多様化する中、ベーカリーにおいても、商品のバリエーションを増やし、多くのお客様に愛される店作りが求められています。当社では、リテイルベーカリーの商品開発をサポートすることを目的に、「ケーキのような食感を持ちながら洋風から和風まで様々なアレンジが可能」という従来の商品にない製品特長を持つ新ジャンルのアイテムとして「直焼き ふわっとケーキ」を開発しました。
ケーキ・マフィン・クッキー・スコーン・ブッセ等の焼き菓子カテゴリーに対する消費者ニーズは近年拡大しており、しかもベーカリーの店頭に於ける必須アイテムとしてそのウェートは高まっております。今回当社が発売しますプレミックスでは、新しいジャンルの焼き菓子の製造が可能となり、ベーカリーにとって新たな需要開拓に役立つものと期待しております。

尚、当社では、リテールベーカリーの方々に、商品パンフレットや会員向けのホームページ(「創・食Club」)を通じて、黒ゴマなどの健康素材を使った和風テイストのケーキや、季節の素材を使ったデザートまで、「直焼き ふわっとケーキ」を応用した様々な商品例をご紹介いたします。

■新製品概要
≪商品名≫ 「直焼き ふわっとケーキ」
≪量目≫ 2kg×5/ダンボール箱
≪発売月≫ 2004年5月下旬
≪特長≫ 〇ふわっとソフトな食感
〇安定したドーム形状に焼きあがるので、様々なアレンジが可能
〇生地比重測定不要
〇焼き型・焼きカップ不要