• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2004年11月 5日 〜四季折々の食卓の風景をテーマに描いたカレンダー〜日清製粉グループ 2005年オリジナルカレンダーを制作タケイ・エミコ氏のイラストレーションを採用

〜四季折々の食卓の風景をテーマに描いたカレンダー〜
日清製粉グループ 2005年オリジナルカレンダーを制作
タケイ・エミコ氏のイラストレーションを採用

株式会社日清製粉グループ本社(社長:長谷川 浩嗣)は、タケイ・エミコ氏のイラストを採用し、旬の食材と食卓をテーマに描いた「2005年オリジナルカレンダー 彩りの食卓」を制作しました。

このカレンダーは、"冬野菜のパスタ"、"春を彩る苺のムース"、"夏野菜のサラダ"、"クリスマスのアップルパイ"などの季節感豊かな食卓の風景を、鮮やかな色彩で表現したイラストレーションを採用しています。明るい色彩と柔らかなタッチで描かれたタケイ氏の作品は、小さなテーブルから始まる自然との大切な結びつきを感じさせ、心と体に活力を与えてくれる健康的なイメージのカレンダーです。

なお同カレンダーは、環境に配慮して100%再生紙を使用し、大豆油インキで印刷しております。また、ヘッダー部分は止め金具を使用せず紙製にしている他、1カ月毎に半分を切り取ると、翌月の部分が見えるよう工夫をしております。

[各月のイラスト内容]
1月〜2月冬野菜のパスタ
3月〜4月春を彩る苺のムース
5月〜6月大地の恵みのチーズケーキ
7月〜8月夏野菜のサラダ
9月〜10月森のきのこのバターソテー
11月〜12月クリスマスのアップルパイ
[タケイ・エミコ氏のプロフィール]
武蔵野美術短期大学卒業後、音楽週刊誌の表紙を担当したのをきっかけにフリー イラストレーターとなる。都市に住み働く女性の生活シーンを、衣・食・住・美容・健康など幅広いジャンルで表現している。「MORE」「家庭画報」「ケイコとマナブ」など、多数の雑誌に作品が使用されている。