このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

CSRの窓 環境保全

サイト内の現在位置

環境に配慮した製品・サービス

2008年度の取り組み

地球温暖化防止への寄与

カーボンフットプリント実験事業への参加

(株)日清製粉グループ本社は2008年度経済産業省「カーボンフットプリント制度の実用化・普及推進研究会」に参画し、「マ・マー スパゲティ1.6mm〈日清フーズ(株)〉」のカーボンフットプリントを算出し、試行品を2008年12月開催の「エコプロダクツ2008」に展示しました。

写真
カーボンフットプリント試行品

製品・サービスを通じたエコライフスタイルの提案

小麦de eco クッキングスクール

日清製粉(株)は、2008年8月、穀物食の価値を見直し、食材を無駄なく活用しながら、楽しく健康的な食卓づくりを提案する料理講習会に協賛しました。講習会では「カチカチになったパンをおいしい料理に変身させるコツ」や余ったパスタをお好み焼き風にする実技を披露しました。

バナー
写真
ピッツェリア・トラットリア パルテノペ総料理長 渡辺陽一さんは古くなって硬くなったパンを使ったパンサラダ「パンツァネッラ」などを紹介
オーガニック商品「ナチュラート」

「Naturart(ナチュラート)」では、化学肥料や農薬に頼らず堆肥や生物などを利用して土づくりを行い栽培した、選りすぐりの有機デュラムセモリナでつくったパスタを通して、「食べる」と「生きる」を楽しむこだわりのライフスタイルを提案しています。

エコライフ・フェア2008

環境月間にちなみ、代々木公園ケヤキ並木イベント広場で開催されたエコライフ・フェアに、国連WFP協会と(株)日清製粉グループ本社の共同で出展し、「日本と世界の食が抱える課題」について紹介しました。

写真
写真
エコライフ・フェア2008。国連WFP協会への募金にご協力いただいた方にハーブ苗をプレゼント
エコプロダクツ2008

エコプロダクツ展は日本最大級の環境総合展で、当社グループは2005年から連続で出展しています。2008年は主催者企画「食から始めるエコライフ」で、当社グループの環境配慮への取り組みを紹介し、エコライフスタイルを提案しました。

写真
エコプロダクツ2008。
食卓をイメージした当社ブース