えだ豆クッキー

  • えだ豆クッキー
調理時間

50

材料

約40個分

えだ豆(さやつき) 150g
日清 フラワー®(薄力粉) 120g
バター 100g
砂糖 50g
卵黄 1個分
小さじ1/8

作り方

1

バターは室温でやわらかくします。薄力粉、砂糖は合わせてふるっておきます。

2

えだ豆は、たっぷりの湯でゆでます。さやからとり出し、粗く刻みます。

3

ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にしまする。砂糖を2~3回に分けて入れ、白っぽくなるまですり混ぜ。卵黄と塩を加えてさらに混ぜます。

4

(3)に薄力粉を加え、切るように混ぜます。(2)のえだ豆を加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、ひとまとめにします。

5

直径4cmの棒状に手でまとめ、ラップで包みます。冷蔵庫で約30分冷やし固めます。

6

(5)を5~6mm厚さに切ります。オーブンシートを敷いたオーブン皿に、間隔をあけて並べます。

7

180℃に温めたオーブンで、約20分焼きます。焼き上がったら網に取り、冷まします。

One Point

<ポイント>
・オーブン温度は、電気オーブンの場合です。ガスオーブンの場合は、160℃で約20分焼きます。
・焼くと大きくなるので、2cm以上間隔をあけて並べましょう。オーブン皿にのる分だけ切り、残りは冷蔵庫で冷やしておきます。
・えだ豆はフードプロセッサーを使うと簡単に細かくなります。
・えだ豆の量はお好みで増減(100~200g)してもおいしく作れます。

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED