もやしのシャキシャキお好み焼き

もやしのシャキシャキお好み焼き
調理時間

20

材料

2枚分

<生地>
日清 お好み焼粉 100g
130cc
1個
天かす(揚げ玉) お好みで
紅しょうが お好みで
<具>
もやし 1袋(約200g)
豆苗 50g
豚バラ肉(薄切り) 4枚
材料A
<トッピング>
ぽん酢 適量
七味唐辛子 お好みで

作り方

1

もやし、豆苗は2~3等分にザクザクと切ります。

2

お好み焼粉と水を良く混ぜ、卵を加え混ぜ合わせます。粉のダマがなくなるまで丁寧に泡立て器で混ぜます。ホットプレートは180~200℃(強)に熱しておきます。

3

お好み焼きは一枚ずつ焼きますので、一枚分の生地と(1)の野菜、天かす・紅しょうがを入れて、スプーンで手早く5~6回混ぜ合わせます。

4

ホットプレートを170~180℃に落として油(材料外)を薄くひき、(3)をホットプレートに流し込みます。この時、全部入れずに生地のみ少しだけ残しておきます。

5

生地が流れ出さないように、すぐにコテで中心に向かって生地を寄せて丸く形を整え、豚肉をのせます。豚肉の上から残しておいた生地をかけます。

6

2分くらいしてお好み焼きの縁が黄色く色づいてきたら裏返します。

7

2~3分で豚肉に焦げ目がついてきますので、ホットプレートに蓋をしてさらに2分ほど待ちます。

8

再度裏返して5~6分焼き、生地が膨らんできたら、ぽん酢をかけます。ぽん酢はお好み焼きを鉄板の上に置いたままの状態でかけると、さらにぽん酢の香ばしさを味わえます。頂くときにお好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください。

One Point

<テクニック>生地を流し込むとき、野菜を先に鉄板にこんもりとのせた後、生地を流し込みます。流れてくる生地をコテでよせ、丸く分厚く形を整えてください。

監修:日本コナモン協会

使用している商品

関連特集