とろーりチーズと玉ねぎ・にんじんのお好み焼き

  • とろーりチーズと玉ねぎ・にんじんのお好み焼き
調理時間

25

材料

2枚分

生地
日清 お好み焼粉 100g
130cc
1個
天かす(揚げ玉) お好みで
紅しょうが お好みで
玉ねぎ 1個(約200g)
にんじん 100g
ピザ用チーズ 100g
えび(ブラックタイガー(中)) 8尾

作り方

1

玉ねぎは縦に3mm幅に切ります。にんじんは2mm幅の千切りにします。えびは尾を取り除き皮をむきます。背中に包丁をいれて背ワタを取り除きます。

2

お好み焼粉と水を良く混ぜ、卵を加え混ぜ合わせます。粉のダマがなくなるまで丁寧に泡立て器で混ぜます。ホットプレートは180~200℃(強)に熱しておきます。

3

お好み焼きは一枚ずつ焼きますので、一枚分の生地と(1)の野菜、チーズ、天かす・紅しょうがを入れて、スプーンで手早く5~6回混ぜ合わせます。

4

ホットプレートを170~180℃に落として油(材料外)を薄くひき、(3)をホットプレートに流し込みます。この時、全部入れずに生地のみ少しだけ残しておきます。

5

生地が流れ出さないように、すぐにコテで中心に向かって生地を寄せて丸く形を整え、上からえびをのせます。えびの上から残しておいた生地をかけます。

6

2分くらいしてお好み焼きの縁が黄色く色づいてきたら裏返します。

7

2~3分でえびに焦げ目がついてきますので、ホットプレートに蓋をしてさらに2分ほど待ちます。

8

再度裏返して5~6分焼き、生地が膨らんできたら出来上がりです。

One Point

生地を流し込むとき、野菜を先に鉄板にこんもりとのせた後、生地を流し込みます。流れてくる生地をコテでよせ、丸く分厚く形を整えてください。この時点で生地を薄くのばさないように、気をつけて下さい。厚くすることにより、玉ねぎの甘みが最大限に引き出せ、歯ごたえのある美味しいお好み焼きが焼けます。

監修:日本コナモン協会
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

魚介野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

たこ焼き・お好み焼き
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED