かんたんパン アップルロール

  • かんたんパン アップルロール
調理時間

110

材料

8個分

日清 カメリヤ(強力粉) 200g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 小さじ1(3g)
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
ぬるま湯 130ml(130g)
バター 10g
<具>
りんご 1個
砂糖 30g
レモン汁 大さじ1
シナモン 少々
グラニュー糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方

1

<りんごを煮る>
りんごを8つ割りにし、端から皮ごと薄く切ります。鍋に入れ、砂糖、レモン汁を混ぜ、水分がなくなるまで煮ます。シナモン少々をまぶし、冷ましておきます。

2

<生地をつくる>
ポリ袋にカメリヤ、イースト、砂糖、塩を入れ、袋の口をにぎって上下左右によく振り混ぜます。

3

袋の口を広げぬるま湯を一気に加えます。袋の口をもって袋の外から、もむように手早く、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

ある程度混ざってきたら、なめらかになるまで、そのまま5分程度こねます。

5

バターを入れて、さらに10分くらいこねます。袋の中で折りたたんでは押し、また折りたたんでは押すとよくこねられます。生地につやが出て、表面がきめ細かくなったらこねあがり。

6

生地をひとかたまりにして、袋の中央におきます。生地がふくらむ分のゆとりをもって、袋の口を軽く結び、あたたかいところに20分おきます。

7

<成形する>
約2倍の大きさになったら、はさみで袋を切り開きます。切り開いた袋ごとまな板にのせ、手のひらで押して、中のガスを抜きます。

8

長方形に伸ばした生地に、りんごを広げ、上からグラニュー糖をかけます。手前からくるくると巻き、巻き終わりをつまんでとじたら、8等分します。

9

<焼く>フライパンにサラダ油を敷き、(8)をフライパンに並べてから火をつけます。
※フライパンに一度に並べられないときは2回に分けて焼きましょう。

10

弱火で7分焼き、焼き色がついたら裏返し、さらに5分焼き、皿に取り出します。

One Point

オーブンいらず。フライパンでカリッと焼いて、あつあつをほおばって。 あま~い香りいっぱいのおやつパンです。

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

果物卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED