アスパラドッグ

調理時間
135分

使用している商品

材料

6本分

ディ・チェコ エクストラバージン オリーブオイル 大さじ1
180cc
ソーセージ(長いもの) 6本
アスパラガス(根元を約1cm切り落とし、ピーラーで下方の固い皮をむく) 6本
ディ・チェコ エクストラバージン オリーブオイル(トッピング用)

適量
材料A
日清 カメリヤ(強力小麦粉) 280g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 5g
砂糖 8g
5g

作り方

1

<生地を作る>
ボウルに【A】を入れて軽く混ぜ、エクストラバージン オリーブオイルと水を加えて混ぜ合わせる。

2

打ち粉をふった台にうつし、2分ほどたたみ込むようにこね続けたあと、5分ほど手のひらで生地をおしつけて伸ばしながら、 繰り返しこねる。

3

<一次発酵>
生地の表面をなめらかに丸くまとめ、大きめのボウルに入れてラップを張る。約30℃の暖かい場所で50~60分発酵させ、 2~3倍に膨らませる。

4

<成型&二次発酵>
(3)をゆっくり押してガス抜きをし、円盤状にまとめてから6等分する。それぞれをなめらかに丸め、オーブンシートを敷いた 天板に間隔をあけて生地を並べる。固く絞ったふきんをかけて約10分休ませる。

5

打ち粉をふった台にのせ、めん棒で18cm×6cmのだ円形にのばす。再び天板に間隔をあけて並べ、固く絞ったふきんを かけて40~50分発酵させる。

6

<焼く>
生地の表面に包丁で縦1本深く切り込みを入れ、アスパラとソーセージを中央に押しこむように並べる。 表面にエクストラバージン オリーブオイルをハケでたっぷりと塗って200℃のオーブンで15分焼く。

監修:ベターホームのお料理教室