トマトハーブフォカッチャ

  • トマトハーブフォカッチャ
調理時間

135

材料

8個分

エキストラバージン オリーブオイル 大さじ1
120cc
トマトケチャップ 大さじ5
プチトマト(縦半分に切って種を取り出す) 24個
モッツァレラチーズ(1cm角に切る) 大1個(約150g)
材料A
日清 カメリヤ(強力粉) 280g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 5g
砂糖 8g
5g
材料B
オレガノ 適量
粗塩 適量
エキストラバージン オリーブオイル 適量

作り方

1

<生地を作る>
ボウルに【A】を入れて、軽く混ぜ合わせ、エキストラバージン オリーブオイルとトマトケチャップ、水を加えて混ぜ合わせる。

2

打ち粉をふった台にうつし、2分ほどたたみ込むようにこね続けたあと、5分ほど手のひらで生地をおしつけて伸ばしながら、繰り返しこねる。

3

<一次発酵>
生地の表面をなめらかに丸くまとめ、大きめのボウルに入れてラップを張る。約30℃の暖かい場所で50~60分発酵させ、2~3倍に膨らませる。

4

<成型&二次発酵>
軽く押してガス抜きをして、円盤状にまとめて8等分する。それぞれをなめらかに丸めてオーブンシートの上に間隔をあけて 並べ、10分休ませる。上になっていた面を下にし、打ち粉をしてめん棒で厚さ1cmの円形にのばす。再び天板に間隔を あけて並べ、固く絞ったふきんをかけて40~50分発酵させる。

5

<焼く>
生地の表面を指先で押して、深めのくぼみを6つ作り、その上にプチトマトを1片ずつのせる。中央にモッツァレラチーズを 適量散らし、【B】をふって200℃のオーブンで15~20分焼く。

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED