クロワッサン

  • クロワッサン
調理時間

60+

エネルギー

243kcal

塩分量

0.00g

調理時間:発酵時間除く

エネルギー・食塩量は1個当たりの値です。

材料

10個分

無塩バター(室温にもどしておく) 30g
無塩バター(折り込み用) 125g
卵黄(ツヤ出し用) 1個
牛乳(ツヤ出し用) 大さじ1
材料A
日清 カメリヤ(強力粉) 175g
日清 フラワー®(薄力粉) 75g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 10g
グラニュー糖 大さじ2
ふたつまみ
材料B
1個分
牛乳 100ml

下準備

・強力小麦粉、薄力小麦粉を合わせて数回ふるい、冷蔵庫で冷やしておく。
・(B)を混ぜ合わせておく。
・折り込み用バターをラップで挟み、麺棒で叩きながら15×15cmの正方形にととのえ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
・オーブンを190℃に温めておく。

作り方

1

ボウルに(A)、(B)を加えてカードなどを使って切るように混ぜ、生地がまとまってきたら、無塩バターを加えて、さらにこねて、生地が滑らかになってきたら丸くまとめる。

2

(1)を一辺15cmくらいの正方形にのばし、ラップで全体をしっかり巻いて冷蔵庫でひと晩(8~16時間)休ませる。

3

めん台に打ち粉(分量外)をして、(2)を一辺25cmの正方形にのばし、折り込み用バターを冷蔵庫から出し、正方形の中心におき、左右の生地を中央に向かって折り、生地の角を合わせてとめる。上下も同様にしてとめる。

4

めん棒で少しずつ縦長にのばし、べたつくようなら打ち粉(分量外)を少々をふり、長方形に伸ばして三つ折りにする。

5

(4)の生地をビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分ほど休ませます。これを又長方形に伸ばして三つ折りにし、ビニール袋に入れてもう一度冷蔵庫で30分休ませます。

6

生地を7mmの長方形に伸ばし、二等辺三角形になるように切り、生地の底辺から頂点に向かって転がしながら巻く。

7

(6)を天板に間隔を開けて並べ、布巾をかけて、約30分おいて約1.5倍の大きさになるまで二次発酵させる。

8

生地の表面に卵黄を牛乳で溶いたものを塗り、190℃に温めたオーブンで15分焼く。(焦げないように焼き上がりに注意する)

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED