クリスマスのズコット

材料

4人分

スポンジ(市販) 約250g
生クリーム 300g
グラニュー糖 30g
ドレンチェリー 適量
アンジェリカ 適量
ブラックチョコレート 70g
アーモンドダイス 大さじ2
ラム酒 小さじ2
お好みのフルーツ(飾り用) 適宜
粉砂糖 適量

作り方

1

1cmの厚さのスポンジを2枚に切り分けておく。

2

生クリームにグラニュー糖を加え、硬めにホイップする。半量のホイップクリームに、ドレンチェリー、アンジェリカ、ブラックチョコレート(大さじ1)を加える。

3

湯せんで残りのブラックチョコレートを溶かし、あら熱をとってから、残りのホイップクリームに加えてゴムべらで混ぜ合わせる。そこへダイスアーモンド、ラム酒を加えてチョコレートホイップクリームを仕上げる。

4

容器にラップフィルムを敷き、(1)のスポンジの1枚を側面に貼り付ける。

5

(4)に(2)のホイップクリームを下半分くらいに入れ、その上に(3)のチョコレートホイップクリームをのせる。

6

(5)の上に残りの1枚のスポンジをふたのようにしてのせ、全体を軽く押さえつけてラップフィルムでおおい、冷蔵庫で冷やし固める。

7

容器から中身を取り出してラップフィルムをはがし、周囲にホイップクリーム(分量外)や好みのフルーツでデコレーションし、粉砂糖をふって仕上げ、盛り付ける。食卓で切り分けて供する。

One Point

●市販のスポンジを使うと手軽に作ることができます。
●このお菓子は、前日に作り置きすることをおすすめします。形を整えて冷蔵庫で冷やす間にスポンジとクリームがしっとりと馴染んで、いっそう美味しくなります。また、冷凍も可能です。

監修:ピッツェリア パルテノペ 渡辺シェフ

関連特集