スポンジケーキ

  • スポンジケーキ
調理時間

45

エネルギー

144kcal

塩分量

0.10g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

直径18cmの型

日清 おうちスイーツ しっとりスポンジケーキミックス 1袋
材料A
3個
牛乳 75ml

下準備

・卵と牛乳は必ず冷蔵庫で冷やしたものを使用してください。卵と牛乳がよく冷えていないと膨らみにくく、中が焼けにくくなることがあります。
・オーブンは160℃に熱しておく。
・型に紙を敷いておく。または、型にバターを塗り、薄力粉を全体にまんべんなくかけて、余分な薄力粉を落としておく。

作り方

1

ボウルにスポンジケーキミックス、(A)を入れて混ぜ合わせ、白くもったりするまで泡立てる。

2

型に(1)を流し入れたら、軽く2〜3回落として空気を抜き、生地を均一にして、160℃に温めたオーブンで40~45分間焼く。
お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら焼きあげてください下さい。

3

焼きあがったら、型を平らなところに落として蒸気を抜き、ケーキクーラーの上に逆さにして、型を外してそのまま冷ます。

4

完全に冷めたら、お好みで生クリームやフルーツなどをデコレーションする。

One Point

・生地が泡立ちにくい時は、ボウルごと冷蔵庫に10分間入れて冷やしてから再度泡立てるか、ボウルの底を氷水にあてながら泡立ててください。
※電動ミキサー(高速):3~4分間、泡立器:5~6分間

☆基本の材料にいろいろ加えてスポンジをアレンジ☆
・ココア(大さじ2)
・抹茶(大さじ1)
・紅茶(大さじ1/2)

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

果物卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED