食べてみりん!ナスと紅茶のシフォンケーキ

食べてみりん!ナスと紅茶のシフォンケーキ
調理時間

60

材料

8人分(直径17×高さ8.5cmのシフォンケーキ型)

<ナスジャム>
長ナス 100g
砂糖 35g
レモン汁 大さじ1
<シフォンケーキ>
紅茶(ティーバッグ) 2袋
牛乳 60ml
ナスジャム 20g
卵黄(Lサイズ) 3個分
菜種油 20ml
日清 バイオレット(薄力小麦粉) 60g
卵白(Lサイズ) 4個分
砂糖 55g
<添えもの>
ホイップクリーム 適宜
ナスジャム 適宜

作り方

ナスジャムを作る

1

ナスをみじん切りにして、水につけてアクをとる。

2

(1)と砂糖、レモン汁を鍋に入れ火にかける。

3

アクがでてきたら取り除き、水分がなくなるまで煮つめる。

シフォンケーキを作る

1

耐熱容器にティーバッグの中身をあけ牛乳を入れてレンジ600Wで30秒加熱して、ナスジャムを加えて冷ましておく。

2

卵黄をボウルに入れ、溶きほぐし、菜種油を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。

3

(2)に(1)を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

4

ふるっておいた薄力粉を(3)に再びふるいながら一度に加え、ダマにならないようにきれいに混ぜる。

5

卵白をハンドミキサーで泡立て、少しずつ砂糖を加えながら角が立つまで泡立てる。

6

(4)にメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器できれいに混ぜこむ。

7

残ったメレンゲを2回に分けて入れる。ゴムべらに持ちかえて、混ぜすぎないように注意しながら生地にメレンゲをなじませる。

8

17cmのシフォンケーキ型に生地を入れて、空気を一度抜いてから170℃に予熱したオーブンで35分焼く。

9

焼き上がったらあみの上で逆さまにして冷ます。

10

お好みでナスジャムとホイップクリームをそえる。

One Point

第46回 FHJ-日清製粉グループ 「全国高校生料理コンクール」日清製粉グループ賞
愛知県立岩津高等学校 2年 岡田 映美さんの作品

使用している商品

関連特集