自然な甘さ!甘酒ミルクレープ

自然な甘さ!甘酒ミルクレープ
調理時間

50

材料

6人分(直径15×高さ5cm)

<生地>
日清 フラワー®(薄力小麦粉) 100g
ひとつまみ
2個
特濃豆乳 125ml
甘酒(米麹) 75ml
無塩バター 10g
<クリーム>
生クリーム 200ml
ゆであずき 100g

作り方

1

卵は常温にして溶きほぐし、無塩バターは加熱して溶かす。

2

薄力粉と塩をふるいにかけ、ボウルに入れる。

3

卵を入れ、泡立て器で渦を描くように少しずつ大きく回して混ぜ合わせる。

4

粉がしっとりしたら、豆乳と甘酒を少しずつ加えて、ダマをつぶし、なめらかになるまで混ぜる。

5

溶かした無塩バターを加えて混ぜる。

6

フッ素加工のフライパンをよく熱し、ぬれぶきんの上に2~3秒置いて冷ます。

7

(5)をおたま半分ほど流し入れて、フライパンを回して生地を広げる。表面が乾いてきたら裏返して10秒ほど焼いて取り出す。これを繰り返す(約11枚)。

8

氷水にあてながら、生クリームを泡立てる。7分立てになったら、ゆであずきを加えて8分立てまで泡立てる。

9

皿にクレープ生地を1枚置き、そこに(8)のクリームを薄く広げ、その上に別のクレープ生地を重ねる。これを繰り返す。

10

一番上にクレープ生地を重ね、6等分に切る。

One Point

米麹の甘酒を使用して、砂糖を使わずに自然な甘さを出し、あずきの生クリームで全体を和にまとめてみました。甘酒を生地に入れることで、美容と健康も意識しました。

第48回 FHJ-日清製粉グループ「全国高校生料理コンクール」日清製粉グループ賞
兵庫県立西脇高等学校 生活情報科3年 藤本 美羽さんの作品

使用している商品

関連特集