涼やかデザート あんみつケーキ 枝豆あん入り

調理時間
60分

材料

4人分(直径15×高さ6cmの丸型)

【A】日清 フラワー(薄力小麦粉) 50g
【A】日清 ベーキングパウダー 小さじ1/4
【B】卵白 2個分
【B】グラニュー糖 50g
【B】塩 少々
卵黄 2個分
植物油 35g
プレーンヨーグルト 20g
枝豆(ゆでてさやから出したもの) 34g
【C】はちみつ 5g
【C】砂糖 2g
【C】塩 少々
粉寒天 0.5g
65cc
ホイップクリーム(生クリームの場合は砂糖1gを加える) 15g
こしあん 20g
みかん(缶詰) 15g
パイナップル(缶詰) 15g
チェリー(缶詰) 1個
求肥 2個
赤えんどう 10g
柚ピール 少々
抹茶 少々
黒みつ 20g

作り方

1

枝豆のあんこを作る。すりばちに枝豆と【C】を入れ、細かくなるまですりつぶす。

2

ボウルに【B】を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てて、角がスッと立つくらいのツヤのあるきめこまやかなメレンゲを作る。

3

卵黄、植物油を順に加え、ハンドミキサーからはずした羽根を使ってその都度手早く全体を混ぜる。

4

【A】をふるい入れ、ゴムベラで大きく混ぜる。粉気がなくなったらプレーンヨーグルトを加え、全体がなめらかになるまで混ぜる。

5

型に入れ、表面をざっと平らにしたら、1 で作ったあんこを型のふちと真ん中に少しずつおとす。予熱したオーブンで170℃で30分ほど焼く。

6

寒天を作る。水に粉寒天をとかして火にかけ、沸騰したら型に入れ冷やす。

7

5 が冷めたら生クリームをくぼんだ部分にぬる。こしあん、寒天(切ったもの)、果物、求肥、赤えんどう、柚ピールをのせる。生クリームをしぼる。

8

抹茶を茶こしでふりかけ、黒みつを小さな容器に入れておく。
One Point

枝豆の入ったふわふわの洋風メレンゲケーキを器に見立て、和風のあんみつを合わせた一品です。黒みつで両者がよくなじみどちらのおいしさも楽しめます。旬の枝豆のあんこは、はちみつが入ることでまろやかになり、色もアクセントに夏らしい涼しげなイメージになりました。

第49回 FHJ-日清製粉グループ「全国高校生料理コンクール」優秀賞
栃木県立宇都宮中央女子高等学校 総合家庭科3年 清水 みどりさんの作品