いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ
調理時間

60

エネルギー

342kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・塩分量は1/8切あたりの値です。

材料

18cm丸型1台分

日清 フラワー(薄力小麦粉) 90g
グラニュー糖 90g
3個
材料A
無塩バター 20g
牛乳 大さじ1(15g)
材料B
生クリーム 300ml
グラニュー糖 25g
材料C
60ml
グラニュー糖 30g
キルシュ(お好みで) 小さじ2(10g)
材料D
いちご 適量

下準備

・(A)は合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒かけて人肌程度(35~37℃)にする。
・「日清 フラワー」(薄力小麦粉)はふるう。
・型(または型紙)にバターを塗り、型(または型紙)に合わせたオーブンシートを敷く。
・オーブンは焼く前に180℃に予熱する。
・(B)を泡立ててゆるめのクリームを作る。
・シロップを作る。
小鍋に(C)を入れて火にかけ、沸騰させてグラニュー糖を完全に溶かし、火からおろし、冷めたらお好みでキルシュを加えて風味付けをする。

作り方

1

ボウルに卵を入れて、ハンドミキサーで割りほぐし、グラニュー糖を数回に分けて加え、湯せんにかけて泡立てる。

2

(1)が人肌ぐらいに温まったら、湯せんから外し、白くふんわりときめ細かい泡にととのえる。

3

薄力小麦粉をふるいながら加え、ゴムべらで底から大きく返すようにさっくりと混ぜ合わせる。

4

(A)をゴムべらに伝わせながら全体に回し入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせる。

5

型に(4)を流し入れたら、軽く2〜3回落として空気を抜き、生地を均一にして、180℃に温めたオーブンで40~45分間焼く。
お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら焼きあげて下さい。

6

焼きあがったら、型を平らなところに落として蒸気を抜き、ケーキクーラーの上に逆さにして、型を外してそのまま冷ます。

7

完全に冷めたら、横半分に真ん中から切り分け、下段と上部の内側に(C)を塗る。

8

(B)をパレットナイフで薄くのばし、スライスしたいちごを並べ、さらに(B)を薄く広げ上段のスポンジをのせる。

9

スポンジの表面と側面に(B)を塗り、いちごでデコレーションする。

One Point

* 日清 フラワー(薄力小麦粉)でも作れますが、「日清バイオレット」は、「日清 フラワー(薄力小麦粉)」にくらべてグルテンの量が少なく、質も弱いのでケーキづくりに向いています。また、粒子が細かいのでふっくら仕上がります。

使用している商品

関連特集