チョコレートケーキ

  • チョコレートケーキ
調理時間

90

エネルギー

552kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

18㎝の丸型1台分

3個
グラニュー糖 90g
<型用>
無塩バター 適量
材料A
日清 フラワー®(薄力粉) 70g
ココアパウダー 20g
材料B
無塩バター 30g
牛乳 大さじ1(15g)
材料C
<チョコレートクリーム>
生クリーム 350ml
スイートチョコレート 200g
材料D
<シロップ>
大さじ4(60g)
グラニュー糖 30g
ラム酒 小さじ2(10g)
材料E
<飾り>
スイートチョコレート 適量
くるみ 80g

下準備

・(A)は合わせてふるう。
・(B)は合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒かけて人肌程度(35~37℃)にする。
・型にバターを塗り、型紙または型に合わせたオーブンシートを敷く。
・オーブンは焼く前に180℃に予熱する。
・くるみはオーブンシートを敷いた天板にのせ、160℃のオーブンで5分ほど焼いて粗く刻む。
・飾り用のスイートチョコレートは削る。
・チョコレートクリームのスイートチョコレートは細かく刻む。

作り方

ココアスポンジ生地を焼く

1

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーの高速で空気を含ませてもったりとするまで泡立てる。

2

生地が温まったら湯せんからはずし、再びハンドミキサーの高速で白くてふんわりとするまで泡立て、ハンドミキサーの先を持ち上げて8の字がかけるくらいまでさらに泡立て、ハンドミキサーを低速にし、1分ほどかけて生地のキメを整える。

3

(2)にふるっておいた(A)をふるいながら加え、ゴムべらで生地を切り込んでは返すようにさっくりと混ぜ合わせ、温めておいた(B)をゴムべらに伝わせながら全体に回し入れ、さっくりと素早く混ぜ合わせる。

4

型紙を敷いた型に生地を中央に向かって流し入れ、 (ボウルの底に残った生地は、泡がつぶれてしまっているため中央をさけて周りに入れる。) 型を両手で持ち上げ、台に敷いたぬれ布きんの上に軽く2~3回落とすようにして、生地の間に入り込んだ空気を抜いておく。

5

180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く(中央に竹串を刺し、串に何もつかなければOK)。

6

焼き上がったらすぐに型からはずし、ケーキクーラーにのせ、冷めたら型紙をはがし、スポンジケーキを包丁で横3等分に切る。

7

シロップを作る:
鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火からおろして冷まし、ラム酒を加える。

8

チョコレートクリームを作る。:
鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温め、スイートチョコレートを加えて溶かし、氷水にあてながら、ハンドミキサーで7分立てに泡立てる。

9

3等分にしたスポンジ生地の表面に(7)を塗り、(8)、くるみをちらし、三等分を一つに重ね、全体を(8)でコーティングする。

10

1cmの丸口金をつけた絞り袋に(8)を入れて、ケーキのふちに絞り、削ったチョコレートを中心部に散らす。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED