ガトーショコラ

  • ガトーショコラ
調理時間

100

エネルギー

134kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

直径18cmの丸型1台分

卵黄 4個分
グラニュー糖(卵黄用) 85g
卵白 3個分
グラニュー糖(卵白用) 85g
生クリーム 85ml
材料A
日清 フラワー®(薄力粉) 25g
ココアパウダー 60g
粉砂糖 適量
材料B
スイートチョコレート(細かく刻む) 100g
無塩バター 80g
材料C
粉砂糖 適量
生クリーム 100ml

下準備

・(A)は合わせてふるっておく。
・(B)は湯煎にかけてとかしておく。
・生クリーム85mlを湯せんにかけて人肌(35~37℃)に温めておく。
・卵白は冷蔵庫で冷やす。
・型にバター(分量外)を塗って型紙またはオーブンシートを敷く。
・オーブンは焼く前に180℃に予熱する。
・トッピング用の(C)を六分立てに泡立てる。

作り方

1

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、湯せんにかけながらハンドミキサーの高速で白っぽくなるまで混ぜる。

2

(B)に(1)を2回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

3

(2)に生クリームを半量加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りの生クリームも加えてよく混ぜ合わせる。

4

(3)に(A)を加えて、泡立て器で生地にツヤが出るまで混ぜる。

5

ボウルに卵白を入れて泡立てる。グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく泡立てる。九分立てになったら、低速にしてキメを整える。

6

(4)に(5)を1/3の量を加えて泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを生地になじませやすくするためなので、しっかり混ぜる。

7

残ったメレンゲ(加える前に再度ハンドミキサーでキメを整えても可)を半量ずつ2回に分けて加え、今度はゴムべらでさっくりとすくいあげるように混ぜる。

8

(7)を型に流し入れ、表面をゴムべらでならし(押しすぎないように注意)、180℃に予熱したオーブンで45~50分ほど焼く。

9

焼き上がったら熱いうちに型からはずし、型紙もはずしてケーキクーラーにのせ、冷めたら粉砂糖をふり、生クリームを添える。

One Point

焼き上がりのタイミングは、竹串を刺して、生地が少しついてくるくらいが焼き上がり。生地に竹串を刺して何もつかなくなると焼きすぎてパサパサになりますので、焼き上げのタイミングに注意しましょう。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED