紅茶のシフォンケーキ

  • 紅茶のシフォンケーキ
調理時間

60

エネルギー

282kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

直径17cmのシフォン型1台分

卵黄 3個分
グラニュー糖 30g
紅茶(アールグレイ) 適量
材料A
サラダ油 大さじ2
紅茶(アールグレイ) 5g
大さじ2(30ml)
材料B
日清 フラワー®(薄力粉) 80g
日清 ベーキングパウダー 2g
材料C
卵白 4個分
グラニュー糖 40g
材料D
生クリーム 250ml
グラニュー糖 12g

下準備

・紅茶はペーパータオルではさみ、包丁の背でたたいて刻む。
・(B)は合わせて降っておく。
・オーブンは焼く前に170℃に予熱する。

作り方

1

シフォンケーキ生地を焼く:
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ合わせ、(A)を順に加え、泡立て器でその都度よく混ぜ合わせる。

2

(1)に(B)をふるいながら入れて泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3

別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの低速で軽く泡立てたらグラニュー糖の1/3の量を加え、ハンドミキサーの高速で泡立て、残りのグラニュー糖も半量ずつ加えながら九分立てにし、ツヤが出てきたら低速にしてさらに1分ほど混ぜてキメを整える。

4

(2)のボウルに(3)を1/4の量を加え、泡を消さないようゴムべらでさっくりと切るように混ぜ合わせ、残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡を消さないようにしながらも、生地にツヤが出て、ゴムべらですくうと流れ落ちる状態になるまでさっくりと混ぜる。

5

シフォン型を回しながら(4)を流し入れ、型を左右にゆすって表面をならし、軽く台に落として空気を抜き、170℃に予熱したオーブンで40~45分ほど焼く(中央に竹串を刺し、串に何も付かなければOK)。

6

(5)を型ごと安定した台の上に逆さまに置いて完全に冷ます(逆さまにしないで放置するとケーキがしぼんでしまうので注意)。 生地が完全に冷めたら、型と生地の間にぺティナイフを垂直に入れてぐるりと一周させて生地をはがし、型から取り出す。底の部分にもパレットナイフを差し込んではずす。

7

デコレーション:
ボウルに(D)を入れ、氷水で冷やしながらハンドミキサーで七分立てに泡立てる。

8

(6)を皿にのせ、上面に(7)をたっぷりのせ、パレットナイフで平らにならし、余分なクリームを側面にたらして、上面、側面、内側の順に塗りのばす。

9

側面をパレットナイフで上に向かってなぞって跡をつける。上面は、余ったクリームを1回ずつパレットナイフの先につけて外から内に向かって押さえるように塗る。内側のふちに沿って刻んだ紅茶の葉を散らす。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED