ブッシュドノエル

ブッシュドノエル
調理時間

120

エネルギー

280kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

30cm×30cmの天板1枚分

牛乳 大さじ3(45g)
ココアパウダー 適量
材料A
5個
上白糖 90g
材料B
日清 フラワー(薄力小麦粉) 60g
ココアパウダー 20g
材料C
<シロップ>
グラニュー糖 30g
大さじ4(60g)
ラム酒 大さじ1(15g)
材料D
<デコレーション>
生クリーム 200ml
スイートチョコレート(湯せんで溶かす) 30g

下準備

・牛乳は耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒かけて人肌程度(35~37℃)にする。
・(B)は合わせてふるっておく。
・(C)はボウルに入れてよく混ぜ合わせ、シロップをつくる。
・スイートチョコレートを湯せんで溶かす。
・天板に合わせてオーブンシートを敷く。
・オーブンは焼く前に190℃に予熱する。

作り方

1

ボウルに(A)を入れて湯せんにかけ、ハンドミキサーの高速で5分ほどもったりするまで泡立て、湯せんからはずし、ハンドミキサーを低速にして1分ほど泡立て、全体のキメを整える。

2

(1)に(B)をふるいながら加え入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらさらに15回ほど混ぜ合わせ、温めた牛乳をゴムべらに伝わせながら全体に加え、さらに60回ほど滑らかにツヤが出るまでさっくりと混ぜる。

3

オーブンシートを敷いた天板に、(2)を中心から流し入れて全体に広げ、カードで四隅をならすように均等に広げる。天板を軽く持ち上げ、ぬれ布きんを敷いた台の上に軽く2~3回落とすようにして生地の中の空気を抜いたら、190℃に予熱したオーブンで14~16分焼く。

4

焼き上がったらスポンジ生地を天板から外し、表面をラップで覆い粗熱をとる。

5

チョコレートクリームを作る:
湯せんにかけたチョコレートのボウルに生クリームを少しずつ加えて泡立て器で混ぜ合わせ、チョコレートクリームがゆるくなってきたら、氷水にあてて、残りの生クリームを加え、チョコレートクリームをつくる。

6

(4)が冷めたらラップを外し(焼き色の部分が剥がれてもOK)、底面のオーブンシートも外し、そのままのせて、表面に(C)を塗る。

7

スポンジ生地の巻き終わりを想定して、端を斜めに切り落とし、切り落とした端を奥側におき、生地に(5)を均等に塗り広めたら手前からくるくると巻く。 (巻き終わり3cmぐらいはクリームを塗らない方が巻きやすいです)

8

巻き終わったら、そのままオーブンシートで包み、さらにラップで包んで冷蔵庫で約1時間休ませる。

9

冷蔵庫から出してオーブンシートを外し、1/6くらいの長さで切り、切り株部分にする。切り株部分の下に(5)を少量を塗り、接着させ、全体にチョコレートクリームをパレットナイフで塗り、フォークで切り株模様に筋をつける。

10

器に盛りつけ、ココアパウダーをふる。

使用している商品

関連特集