アニマルデコケーキ(くまさん)

  • アニマルデコケーキ(くまさん)
調理時間

120

エネルギー

525kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

18cmのボウル1台

ケーキ生地
4個
グラニュー糖 80g
日清 フラワー®(薄力粉) 100g
材料A
無塩バター 30g
牛乳 大さじ2(30g)
型用
無塩バター 適量
ヨーグルトクリーム
プレーンヨーグルト 1パック
生クリーム 300ml
グラニュー糖 30g
チョコクリーム
生クリーム 200ml
チョコレートシロップ 大さじ2(30g)
シロップ
100ml
グラニュー糖 50g
キルシュ 大さじ1(15)
飾り用
ビターチョコレート(刻んでおく) 30g

下準備

ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに入れ、1~2時間ほどおいて水を切る。
「日清 フラワー」(薄力小麦粉)はふるう。
材料【A】は合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒かけて人肌程度(35~37℃)にする。
型にバターを薄く塗ってオーブンシートを敷く。
オーブンは焼く前に190℃に予熱する。

作り方

ケーキ生地を焼く

1

卵は卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。(卵白は大きめのボウルに入れるとよい)

2

卵黄を入れたボウルにグラニュー糖20gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

3

卵白を入れたボウルにグラニュー糖20gを入れてハンドミキサーで六分立てにし、さらにグラニュー糖20gを加えて泡立てる。

4

気泡がより細かくなって固くなってきたら、残りのグラニュー糖20gを加えて九分立てにする。

5

(4)のボウルにゴムべらで(2)を入れ、ボウルの底から返すようにしてさっくりと混ぜ合わせる。

6

日清 フラワー(薄力小麦粉)を2回に分けて振るい入れてさっくりと混ぜる。粉っぽさが少し残っているくらいで、2回目の粉をふるい入れる。

7

ゴムべらを伝わせながら(A)を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

8

天板に生地を流し入れ、カードでざっと広げ、四隅に沿うようにしてカードを動かして平らに整える。

9

190℃に予熱したオーブンで8~10分ほど焼き、天板からはずしてケーキクーラーにのせて冷ます。乾燥しないように、上に紙などをかぶせておく。

デコレーション

1

刻んだビターチョコレートをボウルに入れ、湯せんで溶かし、オーブンシートの上に目、鼻の形に流して冷やし固める。

2

ヨーグルトクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水でボウルを冷やしながら八分立てにし、水切りしたヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

3

シロップを作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させてグラニュー糖を溶かす。完全に冷めたらキルシュを加える。

4

ケーキ生地の(9)のオーブンシートをはずし、新しいオーブンシートの上にひっくり返してのせ、ボウルの大きさに合わせて、長さ13cmの二等辺三角形を12枚切り、ボウルに隙間なく敷き詰め、ハケでシロップをたっぷりと塗る。

5

残りの生地で、直径18cmの円と、耳用の半月型を4枚切り取り、鼻周り用の楕円を2枚切り取る。残りの生地はひと口大に切り、それぞれ、シロップをハケで塗る。

生地の型取り方

6

(4)の生地を敷き詰めたボウルにヨーグルトクリーム1/3の量を入れて内側にまんべんなく広げる。一口大に切ったスポンジ、1/3の量のヨーグルトクリームを順に詰め、円状に切ったスポンジでフタをする。冷蔵庫で10分ほど冷やして、落ち着かせる。残りのクリームは、星型の口金をつけた絞り出し袋に入れておく。

7

チョコクリームを作る。ボウルに生クリームを入れ、氷水でボウルを冷やしながら八分立てにし、チョコレートシロップを加えて混ぜ、星型の口金をつけた絞り出し袋に入れる。

8

(6)のボウルにお皿を当ててひっくり返して取り出し、耳型の生地を左右1枚ずつ配置し、(6)のヨーグルトクリームを少々絞り出し、もう一枚ずつ耳型の生地を重ねる。

9

(8)の中心よりやや下にヨーグルトクリームを少量絞り、鼻部分の生地をのせ、ヨーグルトクリームを再び少量絞り、もう1枚の生地をのせてヨーグルトクリームを鼻周りの上にポツポツと絞る。顔と耳はチョコクリームで同様にデコレーションする。最後にチョコレートで作った目と鼻をのせる。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED