ひとくちパンプキンパイ

  • ひとくちパンプキンパイ
調理時間

120

エネルギー

293kcal

塩分量

0.30g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

8個分

パイ生地
冷水 110ml
無塩バター 150g
<材料A>
日清 フラワー®(薄力粉) 150g
日清 カメリヤ(強力粉) 50g
ふたつまみ
<材料B>
卵黄 1個
大さじ1/2(8g)
カボチャクリーム
かぼちゃ 1/4個(約400g)
<材料C>
上白糖 30g
卵黄 1個
牛乳 大さじ1(15g)
シナモンパウダー 適量
打ち粉用
日清 カメリヤ(強力粉) 適量
飾り
チャービル 適量

下準備

・パイ生地のバターは冷蔵庫で冷やす。
・(A)は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。
・オーブンは焼く前に230℃に予熱する。

作り方

パイ生地を作る

1

ボウルに(A)を入れ、中央にくぼみを作って冷水を注ぎ、手でよく混ぜ、粉っぽさがなくなるまで練り合わせる。

2

(1)をひとまとめにして十字に切り込みを入れる。ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

3

冷やしておいたバターは、ポリ袋に入れた上からめん棒でたたいて、四角形(15cm四方以内)を保ちながら(2)の生地ぐらいのやわらかさにする。

4

打ち粉をふっためん台に(3)をのせ、中央の切り目から四隅に向かって指で開く。

5

めん棒で伸ばし、(3)のバターよりも一回り大きな四角形に伸ばす。

6

生地の角が上下左右にくるように置き、中央に(3)のバターをのせて包むように左右上下を折り畳んで、生地の合わせ目をしっかりと閉じる。

7

さらに打ち粉をふって、めん棒で押さえ、縦が3倍の長さになるくらいまで伸ばす。

8

(7)の生地を上から1/3の長さで手前に折り、そして手前から上に向けて1/3の長さで折りたたみ、生地を90度回転させる。

9

(7)、(8)を同様にあと2回繰り返し、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。(夏場は生地がだれやすいので、より長く冷やす)

10

(9)の生地の1/3をめん棒で3mmの厚さ10×20cm程度に伸ばし、ピケローラー(またはフォーク)で全面に穴を空けて5cm角の長方形になるように8枚切り出す。

11

オーブンシートを敷いた天板に(10)をのせ、生地のふちに辺に沿って「L」の字に切り込みを入れる。

12

対角線方向に互いに折り返し、混ぜ合わせた(B)を塗る。230℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼く。

かぼちゃクリームを作り、デコレーションする

1

かぼちゃは種をとってラップに包み、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱してやわらかくし、皮を取り除く。

2

(1)と(C)をフードプロセッサーに入れて滑らかな状態になるまでかくはんし、ザルなどで一度こす(またはかぼちゃをフォークなどでつぶして、(C)を加えて混ぜ合わせる)。

3

(2)を星口金をつけた絞り袋に入れ、焼き上がったパイ生地に絞り出してチャービルを飾る。

One Point

パイ生地は作りやすい分量で、パイ生地の1/3の量を使用します。残った生地は冷凍しておくと便利です。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED