チェリーパイ

  • チェリーパイ
調理時間

100+

エネルギー

255kcal

塩分量

0.00g

調理時間:生地を寝かせる時間は除く

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

直径21cmのパイ皿1台分

日清 雪(中力小麦粉) 200g
ショートニング 50g
無塩バター 50g
卵黄 2/3個分
冷水 50ml
ふたつまみ
バニラアイス 適量
ミント 適量
打ち粉用
日清 カメリヤ(強力粉) 適量
仕上げ用
無塩バター 10g
<材料A>
サワーチェリー(缶詰) 1缶
グラニュー糖 60g
コーンスターチ 大さじ1(9g)
<材料B>
卵黄 1個分
大さじ1/2(8g)

下準備

・日清 雪(中力小麦粉)はふるってボウルに入れ、2cm角に切ったバター、ショートニングとともに冷蔵庫で冷やす。
・ツヤ出し用として(B)を混ぜ合わせておく。
・オーブンは焼く前に200℃に予熱する。

作り方

1

冷蔵庫で冷やしておいた日清 雪(中力小麦粉)、バター、ショートニングをカードやパイブレンダーを使って細かく刻み、バターとショートニングが小豆大くらいになったら、両手の平で軽くすり合わせて、全体を黄色っぽい砂状にする。

2

(1)の中央をくぼませ、卵黄、冷水、塩を入れて混ぜ合わせ、まわりの粉をかぶせて切るようにして混ぜ合わせ、ある程度まとまったら、カードで生地を半分に切って重ね、折りたたむようにおさえてひとつにまとめる。

3

(2)を半分に切ってふたつを重ねて押さえる。この手順を4~5回繰り返し、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かす。

4

フィリングを作る:
サワーチェリー缶は缶汁を80mlだけ残しておき、チェリーと缶汁に分け、鍋にグラニュー糖とコーンスターチ、チェリーの缶汁を入れてよく混ぜてから火にかけ、とろみがついたらチェリーを加えて冷ます。

5

打ち粉をふっためん台で(3)の半量を3㎜の厚さに伸ばし、フォークで全面に穴を空け、パイ皿に敷き、(4)をのせ、仕上げ用バターをちぎって散らし、残りの生地の半量をめん棒で伸ばしてフォークで全面に穴を空けてかぶせる。

6

(5)の中の空気をしっかりと抜き、パイ皿のふちの部分の生地を指で押さえて張り合わせ、はみ出たパイ生地をパイ皿に沿ってナイフで切り落とす。

7

残りの生地をめん棒で帯状に伸ばし、パイカッターで1cm幅に切り、水を塗って(6)に格子状に張りつけ、周りはフォークで筋を付ける。

8

ツヤ出しの(A)をハケで塗り、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、180℃に下げて35分焼く。

9

粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、切り分けて器に盛る。お好みでバニラアイス、ミントを添える。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

果物卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED