カステラ

  • カステラ
調理時間

90+

エネルギー

325kcal

塩分量

0.00g

調理時間:寝かせる時間は除く

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

※材料にはちみつを使⽤していますので、1歳未満の乳児には与えないでください。

材料

20cm×20cm角型

日清 カメリヤ(強力粉) 200g
8個
上白糖 250g
はちみつ 80g
お湯 50ml

下準備

・はちみつは耐熱の器に入れ、お湯を加えて溶けるまで混ぜる。
・日清 カメリヤ(強力小麦粉)はふるう。
・オーブンは焼く前に170℃に予熱する。
・型に合わせてオーブンシートを敷く。

作り方

1

ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーの低速で軽くほぐしてから砂糖を一度に加え、湯せんにかけて10分ほど高速で泡立てる(人肌程度(35~37℃)になったら湯せんからはずして泡立てる)。ハンドミキサーを停止して持ち上げたとき、生地で『の』の字を書いたら、ゆっくりと消えていくくらいまで泡立てる。

2

溶かしておいたはちみつ湯を加え、中速で2分ほど泡立てる。日清 カメリヤ(強力小麦粉)の1/3の量を加えて、ハンドミキサーで混ぜる。混ざったらもう1/3の量を加えて同様に混ぜ、さらに残りの1/3の量を加えたら中速で2分混ぜる。

3

生地をゴムべらを使ってザルでこしながら型に流し入れる。型のふちをしっかりつかんで少し持ち上げ、とんとんと台に落として、大きな泡を消して表面を平らにならす。

4

170℃のオーブンに入れて8分焼く。160℃に下げてさらに60分焼き、型ごと網にのせて粗熱をとる。

5

20㎝角に切ったオーブンシートを焼き上がったカステラの天面にのせ、広げたラップの上に逆さまにして取り出す。温かいうちにラップで包んで一晩おいて、食べやすい大きさに切り分ける。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED