シュークリーム

  • シュークリーム
調理時間

60

エネルギー

266kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1/8個当たりの値です。

材料

直径8cm大 8個分

2個
日清 フラワー®(薄力粉) 50g
材料A
無塩バター 50g
牛乳 50ml
50ml
ひとつまみ
材料B
<カスタードクリーム>
卵黄 3個分
グラニュー糖 55g
日清 フラワー®(薄力粉) 30g
牛乳 300ml
無塩バター 20g
バニラビーンズ 1/2本
生クリーム 100ml

下準備

・日清 フラワー(薄力小麦粉)はふるう。
・天板にオーブンシートを敷く。
・オーブンは焼く前に200℃に予熱する。

作り方

カスタードクリームを作る

1

牛乳とバニラビーンズ(さやも含む)を一緒に小鍋に入れ、沸騰直前まで泡立てる。

2

ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、ふるっておいた日清 フラワー(薄力小麦粉)を加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜ、(1)を加えながら混ぜる。

3

こし器でこしながら、小鍋に戻し入れ、中火にかけて泡立て器で絶えずよく混ぜる(混ぜると少し跡が残ってツヤが出た状態になればOK)。

4

火を止めてバターを加えてよく混ぜてバットに移す。ラップでぴったりと覆い、粗熱がとれたら冷蔵庫で60分ほどおいて冷やしてボウルに移す。

5

ボウルに生クリームを入れ、氷水で冷やしながら八分立てにする。(4)に加えて泡立て器で滑らかになるまで合わせる。

シュー生地を作る

1

鍋に(A)を入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらバターを溶かす。

2

(1)のバターが溶けて沸騰したら火からおろし、日清 フラワー(薄力小麦粉)を一度に加え、ゴムべらで手早く混ぜ、粉っぽさをなくす。

3

鍋を再び中火にかけ、焦がさないように混ぜながら生地に火を通し、鍋底に薄い膜がはるようになるまでゴムべらでよく混ぜる。

4

鍋を火からおろして、溶きほぐした卵を少しずつ加え、ゴムべらで生地になじませるように「混ぜては足して、混ぜる」この順序を繰り返す。

5

(4)をしっかりと混ぜ合わせる(ゴムべらですくうと逆三角形に落ちるようになればOK)。

6

丸口金を付けた絞り出し袋に入れ、天板の上に等間隔に、直径6cm大に絞る。口金を天板に垂直に近づけ、一定の高さから絞り続け、生地が自然に6cm大に広がったらねじり切る。

7

ピンと立った先端を、水をつけた指で、軽く押さえる(ここで押さえすぎるとふくらまない原因になるので要注意)。

8

表面の乾燥を防ぐために霧吹きをし、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。さらに160℃に下げて15分焼く。

9

焼き上がったら、天板から取り出してケーキクーラーの上にのせて冷ます。

仕上げ

1

シューが冷めたら、1個ずつ上から1/3のところを水平に切り落とし、丸口金をつけた絞り出し袋にクリームを入れ、切った下の部分に絞り出して詰め、切り落としたフタをする。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED