トライフル

  • トライフル
調理時間

90

エネルギー

2141kcal

塩分量

0.00g

エネルギー・食塩量は1人分の値です

材料

ロールケーキ型( 27cm×27cm)

日清 フラワー®(薄力粉) 90g
3個
グラニュー糖 90g
お好みのフルーツ(いちご、ブルーベリー、ラズベリーなど) 各適量
ミント 適量
材料A
無塩バター 20g
牛乳 大さじ1(15g)
材料B
生クリーム 200g
グラニュー糖 20g

下準備

・(A)は合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒かけて人肌程度(35~37℃)にする。
・日清 フラワー(薄力小麦粉)はふるう。
・型に紙を敷いておく。または、型にバターを塗り、薄力粉を全体にまんべんなくかけて、余分な薄力粉を落としておく。
・オーブンは焼く前に180℃に予熱する。
・(B)を合わせて、生クリームを作る。

作り方

1

ボウルに卵を入れて、ハンドミキサーで割りほぐし、グラニュー糖を数回に分けて加え、湯せんにかけて泡立てる。

2

(1)が人肌ぐらいに温まったら、湯せんから外し、白くふんわりときめ細かい泡にととのえる。

3

薄力小麦粉をふるいながら加え、ゴムべらで底から大きく返すようにさっくりと混ぜ合わせる。

4

(A)をゴムべらに伝わせながら全体に回し入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせる。

5

型に(4)を流し入れ、軽く2〜3回落として空気を抜き、生地を均一にして、180℃に予熱したオーブンで15分から20分ほど焼く。
お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら焼きあげて下さい。

6

焼きあがったら、型を平らなところに落として蒸気を抜き、ケーキクーラーの上に逆さにして、型を外してそのまま冷まし、完全に冷めたら、型紙をはがしてひと口大に切る。

7

ボウルに(6)、(B)、フルーツを入れて混ぜ合わせ、器に盛りつける。
【1人分を器に盛りつける】
器に(6)、(B)、フルーツの順で層をつくり、仕上げにフルーツ、ミントを飾る。

One Point

お好みのフルーツ、盛りつけ方でお楽しみください!

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

果物卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED