読みもの / 食
magazine
2021.07.02 Fri

長寿につながる食習慣!?地中海式食事法 ③(全3回)

食卓に「地中海式食事法」のエッセンスを

生活習慣病のリスクを低下させることから、長寿にもつながる健康的な食事法として注目されている「地中海式食事法」。日本の食卓に手軽に取り入れる方法やヒントをご紹介します。

生活習慣病のリスクを低下させることから、長寿にもつながる健康的な食事法として注目されている「地中海式食事法」。日本の食卓に手軽に取り入れる方法やヒントをご紹介します。

みんなで楽しく!「地中海式食事法」を手軽に取り入れよう!

地中海式食事法を実践しようと思ったら、はるばる地中海まで長旅をしたり、手に入りにくい輸入食品を探し回ったりしなくても大丈夫。地中海式食事法は、いつものお店やスーパーなどで揃う身近な材料で手軽に始めることができるからです。

基本の食材は、野菜、果物、豆類、魚介類、全粒穀物、ナッツ類、オリーブオイル。いずれも現代の日本の食生活にはとてもなじみのある食材ですが、ポイントはやはりオリーブオイルを活用する調理法や味付けにあるようです。

ふだん食べている献立にひと工夫して、地中海式食事法のエッセンスをプラスしてみましょう!

野菜、果物、豆類、魚介類、全粒穀物、
ナッツ類、オリーブオイルを
普段の食生活に習慣的に取り入れること。
赤身肉(牛肉、豚肉)は控え、
白身肉(鶏肉)、卵、乳製品は
適度に食卓へ。
精白された米や小麦粉よりも、
玄米や全粒粉入りのパン、パスタなど
食物繊維が豊富で低GI値のものを選ぶ。
塩分は控えめに。
家族や友人と楽しみながらゆっくり食事。
適度な運動を心がける。

いつもの食材+オリーブオイルがポイント!

新鮮な季節の野菜はオリーブオイルとヴィネガーをベースにシンプルなドレッシングでフレッシュなサラダに、緑黄色野菜はオリーブオイルでソテーや蒸し煮にすれば、食物繊維を豊富に摂取することができます。野菜たっぷりのミネストローネや豆のスープもおすすめです。ふだんのパンは全粒粉入りのパンを選んでみましょう。

パスタは乾燥パスタを使いアルデンテに茹で、ソースはオリーブオイルをベースに、野菜、豆類、きのこ類、魚介類を具材にし、ハーブやエクストラヴァージンオリーブオイルの香りを効かせて仕上げましょう!パスタの形状や噛みごたえを楽しみながらゆっくり食べることで食後の血糖値の上昇を抑え 1)、ダイエット効果にもつながります 2), 3)。リゾットやパエリアには玄米や大麦を活用してみるのもおすすめです。

不足しがちな魚介類はサバやイワシなどの缶詰を活用してもOK!アーモンドやクルミなどのナッツ類は、サラダのトッピングやおやつに気軽に試してみてはいかがでしょう?大切なのは、魚介類やナッツ類に含まれるオメガ3系の不飽和脂肪酸を積極的に摂取すること。

スイーツにはケーキやお菓子よりも果物がおすすめです。

もちろん、本格的なイタリア料理やスペイン料理など、地中海の魅力的なレシピを楽しむのもよいですが、和洋折衷にアレンジするのも楽しみが広がります。

例えば、和食の食材やレシピにオリーブオイルをあわせて意外な組み合わせを試してみるのも面白いもの。豆腐や納豆、酢の物などにオリーブオイルをかけてみてはいかが。和風のハーブともいえるシソ、ネギ、ミョウガや、昆布や鰹のだし、米酢、黒酢などにオリーブオイルをあわせて料理に活かせば手軽に和風テイストの地中海料理になります。

白いご飯は控えめにして、食物繊維の豊富な玄米、大麦、雑穀のご飯や、豆、根菜、きのこ、ひじきなどの海藻を混ぜた炊き込みご飯にするのもおすすめです。

日本には地中海式食事法に通じる優れた食材が溢れており、いわば「和風の地中海式食事法」を発展させる可能性にも満ちています。

そして何よりも地中海食事法が魅力的なのは、厳しいルールや期限を設けて食事を制限したり、一人で我慢して取り組むようなものではないことです。ふだんの食生活を見直しながら、身近な食材を自由に地中海式にアレンジして、家族や友人みんなでおいしく楽しんでみませんか。家族や友人と語らいながらゆっくりと食事を楽しみ、地域やコミュニティの仲間との精神的なつながりを大切にするのも地中海式食事法のエッセンスなのです。

もちろん、食事だけではなく適度な運動を心がけるのも大切です 4)。地中海式食事法は、ライフスタイル全体を通じた健康長寿法ともいえるのです。

このシリーズ(全3回)の他の記事を読む

①おいしく楽しく!「地中海式食事法」で元気に長生き!

②どちらも長寿食?和食と地中海式食事法を比較しよう!

  • 1)柳井一男, 旗川陽子, 横山淳一. 白米飯食,麦飯食,パスタ食の各食後の健常者における血糖及びインスリン反応. 日本病態栄養学会誌. 2003, 6, p.159-163.
  • 2)BMJ Open. 2018 Apr 2;8(3):e019438. doi: 10.1136/bmjopen-2017-019438.
  • 3)横山淳一, 松生恒夫, 鈴木俊久. オリーブのすべて. 幸書房, 2018, p.159-161.
  • 4)佐々木巌. 美味しくて健康的で太らないダイエットなら地中海式. 大学教育出版, 2014, p.113-120.

<監修>

緒方哲男

アトリエ メディテラネ代表/オリーブオイル鑑定批評家