読みもの / 食
magazine
2021.07.16 Fri

おうちごはんでイベント気分!楽しく元気に!ホットプレートレシピ

いつもとはちょっと違ったスタイルで食事を楽しみたい!そんな時におすすめなのが、ホットプレートを使ったボリューム料理。人気のパーティーメニューがあっという間にでき上がりますよ。後片付けが楽なのも、うれしいポイント!

いつもとはちょっと違ったスタイルで食事を楽しみたい!そんな時におすすめなのが、ホットプレートを使ったボリューム料理。人気のパーティーメニューがあっという間にでき上がりますよ。後片付けが楽なのも、うれしいポイント!

発酵時間は必要なし! ベーキングパウダーで作る、カリッとした食感がおいしい自家製ピザ。全粒粉入りだから、香ばしく仕上がります。
〈材料〉1枚分
A
薄力粉(日清 フラワー®)
180g
日清 全粒粉パン用
30g
日清 ベーキングパウダー
4g
小さじ1
2/3カップ
ピザ用ソース
大さじ3
モッツァレラチーズ
80g
バジル
適宜
〈作り方〉
ボールにAを入れ、全体を混ぜてから水を加え、へらで混ぜる。水分がなくなったら手でこねる。
生地が手につかなくなったら、ホットプレートの上にのばしながら広げる。
ふたをして高温で5分間ほど焼き、焼き色がついたら裏返す。ピザ用ソースを塗り、ちぎったモッツァレラチーズをのせ、再びふたをして中温で5〜10分間、モッツァレラチーズがとろけるまで焼く。
バジルをトッピングする。
バジル
バジル
バジルは、イタリア料理に欠かせないハーブ。さわやかな香りが特徴です。バジルがたくさんある時は、オリーブオイル(バジルの倍量)と、塩・にんにく(各少々)とともにペースト状にすれば、即席バジルソースとしても楽しめます。
薬膳でバジルは、胃の消化を助けるとされています1)。疲れた身体におすすめしたい食材です。
日本でも大人気の韓国料理、チーズタッカルビ。甘辛いタレと、トローリとろけたチーズの旨味がクセになるおいしさ! 野菜もたっぷり加えた、元気が出るおかずです。
〈材料〉4人分
鶏もも肉
2枚(400g)
キャベツ
200g
ニラ
1束
なす
1本
ピザ用チーズ
120g
ごま油
大さじ1
A
コチュジャン
大さじ3
しょうゆ
大さじ1・1/2
〈作り方〉
鶏もも肉は一口大に切り、Aをからめる。
キャベツはざく切り、ニラは4㎝程度の長さに、なすは半月の薄切りにする。
ホットプレートにごま油をひき熱する。②の野菜を入れ、ざっと炒めたら①をタレごと加え、ふたをして6、7分間蒸し焼きにする。
ふたを開け、汁気を飛ばすようにして全体を混ぜ合わせる。中央をあけ、ピザ用チーズを入れる。ふたをしてチーズがとけたらでき上がり。
なす
なす
和洋中、エスニック、どんな料理にも合うなす。ガクについているトゲが鋭く、果皮は色が濃くて張りがあるものを選びましょう。
薬膳でなすは、身体にたまった熱を冷ますとされています1), 2)。秋になったら、生姜など身体を温める食材と一緒に食べるとよいですね。
  • 1) 喩静, 植木もも子. 薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖. 西東社. 2018年初版, 2019年第4刷, p.62, p.104.
  • 2) 薬日本堂. 毎日役立つからだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳. 実業之日本社. 2010年初版, 2019年第19刷, p.58.

<監修>

渡部和泉

フードコーディネーター、国際中医薬膳師、漢方養生指導士、漢方スタイリスト、予約制カフェ「cafe mel」オーナーシェフ。レシピ開発からスタイリングまで手掛ける。体に優しい、元気になれる料理が好き。