趣味、こだわり、男の料理

Column男の探求コラム

料理家・高橋善郎さんに教わる、お弁当づくりのコツ

DSC_7126.jpg
お弁当は味だけでなく、いかに鮮度を落とさないかがポイント

お弁当は数少ないスペースで、いかに相性の良い料理を組み合わせるか、また、蓋を開けた時の楽しさを演出できるかなど、意外と奥が深い。しかも、単品の料理と比べて、誰かに教わるなんてこともあまり無いので、果たしてどこに気をつけるべきなのかがわかりづらいもの。そこで、ここでは東京・経堂で居酒屋「凧」「凧 HANARE」を営みながら、男性料理家として様々なレシピブックの著作や、イベント出演などでも大活躍の高橋善郎さんに、お弁当作りのコツを聞いてみた。
「日中に持ち歩くことが多いお弁当で一番大切なのは、いかに腐敗をさせないように工夫するかです」。普段、梅干しを入れるくらいで、そこまで気にしている人も多くはないかもしれないが、高橋さんによると、腐敗の一番の敵は水分だという。「作った料理やあしらいで使う食材の水気をしっかり切ることも重要ですが、例えば、和え物だったらマヨネーズを使ってコーティングし水分を外に出さないようにしたり、ナッツを加えることで水分を吸わせると効果的です」。他にも、前日に作った余り物などをお弁当に入れる場合も、豆腐など水分の出やすいものは避けるのがポイント。すき焼きをした次の日なんかは、ついついお弁当のおかずに汁がしみた豆腐を加えたくなってしまうが、グッと我慢するべし。

高橋善郎流、男子が満足するお弁当レシピはコレだ!

さて、いかに腐敗を防ぐかだけでなく、彩りや栄養のことまで気を配った、高橋さんオススメのお弁当レシピをテクニックとともに公開!

■やみつき豚ロースのスタミナ弁当
お弁当に詰めるおかずは、「やみつき豚ロース」「三つ葉と塩昆布のスクランブルエッグ」の2品と、ひじきとハムを辛子マヨネーズで和えた箸休め。

DSC_7041.jpg

・やみつき豚ロース レシピ
(材料 2人分)
豚ロース...2枚(300g程度)

(A)
大葉(千切り)...5枚分
みそ...大さじ3
みりん...大さじ3
砂糖...大さじ1と1/2
豆板醤...小さじ2
にんにく(すりおろし)...小さじ1/2

【作り方】
1
ボウルに(A)を混ぜ合わせる。豚ロースを冷蔵庫で2時間以上漬ける。

2
オーブントースターにアルミホイルを敷き、10-15分程度、豚肉に火が通るまで加熱する。

・三つ葉と塩昆布のスクランブルエッグ レシピ
(材料 2人分)

溶き卵...3個分
ごま油...小さじ2


(A)
三つ葉(1cm幅に切る)...10g

塩昆布...10g

みりん...小さじ2
しょうゆ...小さじ1

【作り方】
1
ボウルに溶き卵、(A)を入れ、混ぜ合わせる。


2
温めたフライパンにごま油を入れ、しっかり温める。中火前後にし、1を入れ、さい箸でぐるぐる混ぜ合わせながら全体に火が通るまで炒める。


・ひじきとハムの辛子マヨネーズ和え レシピ
(材料 2人分)

乾燥ひじき(水で戻す)...60g

ハム...60g


(A)
マヨネーズ...大さじ3
しょうゆ...小さじ1
練りからし...小さじ1/2


【作り方】
1
ハムは半分に切り、その後5mm幅に切る。ひじきは茹でこぼし、キッチンペーパーで余分な水分をしぼる。

2

ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせる。1を加えて和える。

DSC_7026.jpg

プチトマトをスライスしたものや、小ネギなどの彩りを加えることも忘れずに。やっぱりお弁当は楽しさもポイントだ。

■サーモングリルの香味弁当
この具だくさんなお弁当に詰めるのは「サーモンの柚子こしょう幽庵焼き」「塩もみきゅうりの梅肉和え」の2品と、ほうれん草などとナッツを合わせたナムル、カニカマ、卵焼き、ウインナー、ポテトサラダ。

DSC_7110.jpg

・サーモンの柚子こしょう幽庵焼き
(材料 2人分)
サーモン...2切(200g程度)

(A)
酒...大さじ2
みりん...大さじ2
しょうゆ...大さじ1と1/2
柚子こしょう...小さじ1

【作り方】
1
ボウルに(A)を混ぜ合わせる。サーモンの上にキッチンペーパーをのせて冷蔵庫で2時間以上漬ける。

2
オーブントースターで10--15分程度、サーモンに火が通るまで加熱する。


・塩もみきゅうりの梅肉和え
(材料 2人分)
きゅうり...2本分
塩...適量

(A)
梅肉、ごま油...各小さじ1
しょうゆ...小さじ1/4
白ごま...適量

【作り方】
1
きゅうりは5〜8mm幅の小口切りにし、全体に軽く塩をふる。15分ほどおいたらぎゅっと握るように水分を切り、さらにキッチンペーパーで包む。

2
ボウルに1、(A)を入れ、混ぜ合わせる。


・ほうれん草とナッツのナムル レシピ
(材料 作りやすい分量)
ほうれん草...200g

しめじ...1/2袋(60g)
好みのナッツ(本レシピではくるみを使用)...30g


(A)
ごま油...大さじ1と1/2
しょうゆ...小さじ2
みりん...小さじ1

にんにく(すりおろし)...小さじ1/2
しょうが(すりおろし)...小さじ1/4

【作り方】
1
沸騰した湯に塩(分量外:少々)を入れ、ほうれん草、石づきを切り落としたしめじを加え、1分ほど茹でる。冷水にとり、水分をキッチンペーパーでしっかりしぼり、ほうれん草は付け根を切り落とし4~5cm幅に切る。くるみは粗くくだく。


2
ボウルに(A)を混ぜ合わせる。1を加え、和える。

DSC_7085.jpg

仕切りに野菜を使うのもテクニックだが、高橋さんは大胆にも卵焼きを活用! たしかに、これは仕切りにぴったりかもしれない。

DSC_7111.jpg

塩昆布や赤しそふりかけ、ごま、チューブの調味料や塩こうじなどはお弁当作りのマストアイテム! 日持ちもするので家に揃えておくと便利だ。

教えてくれたのはこの人!


料理人・料理家
高橋善郎さん


和食料理人である父の影響で、幼少期から実家の店舗で料理の基礎を学ぶ。調理師免許、きき酒師、ソムリエ(ANSA)、ジュニア野菜ソムリエなど食に関する資格を有し、きき酒師の上位資格である日本酒学講師を史上最年少で合格。


(文=ボン島貫 写真=加藤史人)

Back

Archives