きのこソテーのお好み焼き

きのこソテーのお好み焼き
調理時間

20

材料

2枚分

生地
日清 お好み焼粉 100g
130cc
1個
天かす(揚げ玉) お好みで
紅しょうが お好みで
しいたけ 4枚
しめじ 1パック
こんにゃく 40g
ちくわ 40g
バター 20g
トッピング
ぽん酢 適量
かつお節 お好みで

作り方

1

しいたけは石突きを切り落とし、5mm幅に切ります。しめじは小房にわけ石突きを切り落とします。こんにゃくは8mm角に切ります。ちくわは縦半分に切り、5mm幅に薄く切ります。

2

お好み焼粉と水を良く混ぜ、卵を加え混ぜ合わせます。粉のダマがなくなるまで丁寧に泡立て器で混ぜます。ホットプレートは180~200℃(強)に熱しておきます。

3

お好み焼きは一枚ずつ焼きますので、一枚分の生地と(1)のこんにゃく、ちくわ、天かす・紅しょうがを入れて、スプーンで手早く5~6回混ぜ合わせます。

4

ホットプレートを170~180℃に落としてバターと(1)のきのこ類をホットプレートできつね色に焼きます。上からの生地を丸く流し込みます。

5

生地が流れ出さないように、すぐにコテで中心に向かって生地を寄せて丸く形を整えます。

6

2分くらいしてお好み焼きの縁が黄色く色づいてきたら裏返します。

7

ホットプレートに蓋をして5分ほど焼きます。

8

再度裏返して5~6分焼き、生地が膨らんできたら、お好みでぽん酢とかつお節をトッピングします。ぽん酢はお好み焼きを鉄板の上に置いたままの状態でかけると、さらにぽん酢の香ばしさを味わえます。

One Point

<テクニック>きのこ類はじっくり焼くと、旨みを上手く引き出せます。きのこは丸くよせその上に生地を流し込みます。

監修:日本コナモン協会

使用している商品

関連特集